【モンスト】未開の大地13のギミックと適正キャラランキング

モンスト(モンスターストライク)に登場した特別クエスト未開の大地(みかいのだいち)」の攻略ページです。
本記事では「拠点13」のギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

クリアすると「エナジー」が獲得可能。一定数を集めると、限定キャラの「ウルルミス(うるるみす)」や、「初獲得★6確定ガチャ玉」などの報酬をゲットできます。

(前)拠点12 拠点13(本記事)

未開の大地 拠点13攻略

モンスト未開の大地拠点13攻略


未開の大地13のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 変身魔法陣
反撃モード(友情コンボか直接攻撃が当たると、そのターンのみ「透明化」するので注意)
全敵弱点なし(反射キャラで挑もう)
ハート無し
ドクロ(倒すと「ヒーリングウォール展開」「ボス防御力ダウン」「新たな天使の出現」が発動)
パワーアップパネル(踏む数が多いほど攻撃力がアップ)
混乱(友情コンボが発動しなくなる&味方にふれるたび3,000ダメージ)
ブロック
属性効果アップ(1.5016倍)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
魔鋏怪獣 スコーピカ 魔人 ドラゴンキラー/妖精キラー

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

1,300

「エナジー」で入手できる報酬の詳細はこちら

「未開の大地」が登場! エナジーを集めて「初獲得★6確定ガチャ」や新キャラ「ウルルミス」を入手!

目次に戻る

未開の大地13の攻略ポイント

重力バリアと変身魔法陣に対応可能な、「火属性」の反射キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは2つあります。
両方に対応できる「(超)アンチ重力バリア」と「アンチ魔法陣(あるいは魔法陣ブースト)」を持つキャラで固めましょう。

属性倍率が上がっているので、「火属性」を連れていくと与ダメと被ダメの点で有利に働きます。
またボスがバリアを毎ターン展開してくるため、攻撃しやすい「反射タイプ」のが有効です。

パワーアップパネル(剣パネル)を踏む数が多いほど、攻撃力がアップ



本クエストには大量の「パワーアップパネル」が出現します。
踏んだ数に応じて、そのターンのみ攻撃力も大幅に上がるので、それから敵へ攻撃しましょう。

「混乱」を逆手に取ろう! 「状態異常回復」は連れていかないこと



中ボス、ボスとして登場するスコーピカが、味方に向けて「混乱」攻撃を放ちます。
混乱状態(ボール絵に「?」マークが出現)になると、友情コンボが発動しなくなるほか、ほかの味方にふれるたび1回3,000ダメージが発生。

ですが本クエストでは、その状態のほうが有利になるタイミングもあります。

中ボスやボスが出現すると「反撃モード」になりますが、友情コンボが当たってしまうと「透明化」し、そのターンは攻撃が当たらなくなります。
そこで味方が「混乱」の状態で、友情コンボが発動しないほうが便利。状態異常を逆手に取り、ボスへ直接攻撃を叩き込みましょう。

なお「状態異常回復」を持つキャラを連れていって治してしまうと、友情コンボが邪魔になるので注意。

天使を倒すと「ヒーリングウォール」が出現! 早めに倒そう



ステージ2以降に登場する天使は、早めに倒すことを推奨します。
倒すと「ヒーリングウォール展開」、「ボスの防御力ダウン」、そして「新たな天使の呼び出し」が発動。

本クエストはハートのアイテムが出現しないため、ヒーリングウォールが貴重な回復源になります。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの実、兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • HWマスター(ヒーリングウォールの回復量を一定値アップ)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!