【パズドラ日記】レオナメニットって結局どうなの? メニットメニットとの違いに迫る!

レオナによる短所

1.全体の倍率は大きくダウン

変身後メニットの攻撃倍率が24倍なのに対し、レオナの攻撃倍率は12倍。変身キャラでないとはいえ、半分にまで下がってしまいます。
その分2ターン続くエンハンスがありますが、うまく運んでも使えるのは7ターンに1回。相手が一定以上の固さだと、メニットメニットに比べてサクサク進むのは難しくなってしまいますね。


2.回復欠損が致命傷なのは変わらず

いつぞの日記でも書いた通り、メニットは回復十字が欠損した瞬間に火力と耐久力を失い消し飛びます。それは相方がレオナの場合も変わらず。一応レオナなら3色消しで軽減が発動しますが、HP倍率がかかっていなければ焼け石に水です。
結局のところ、初手変身とメニットループはほぼ必須。どうせサブにメニットを入れるなら、メニットメニットの方が編成は組みやすいのではないでしょうか?


3.アタッカーならアテンの方が強い

正直元も子もない話ではありますが、攻撃覚醒だけで見るなら極醒アテンの方が完全に上位互換です。もちろん他の覚醒やエンハンスの違いはありますが、それでも汎用性ではアテンに軍配が上がることでしょう。メニットにはタイプや属性縛りが無いため、アテンが入らないということもありません。
せめて水属性だったなら、ドロ強を積んでメニット共々火力向上が狙えたのですが……属性での差別化も難しいですね。


まとめ

レオナメニットにはそれぞれ長所と短所があります。火力不足問題に大きく貢献してくれることは間違いありませんが、回復欠損が致命傷な時点であまり使い勝手は変わりませんね……
もっとも今回注目したのはリーダーとしての話。サブとしてはメニットパに限らず、非常に優秀です。レオナは交換も可能なので、ぜひ1体は入手しておくことをオススメします!
といったところで今回はここまで、ではでは~!


メニットも他の勇者くらい壊れていいんだよ……?

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手な方のパズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
性能よりも可愛さが最優先。
これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!