【パズドラ日記】最強リーダー、首位陥落で環境大荒れ!? 次環境について徹底解説します!!【パズバト】


この頃寒い! おまけにお腹が空いてきたし、眠い! これ寝たら素直にやばそう! どうも、キントキです。
そんな雪山感はさておいて、今回も元気にパズバトやっていきましょう。

新シーズン『season6』の環境を解説します!

さて・・・もうこんな時期がきてしまったんですねぇ・・・。

2020年12月。

新シーズン『season6』の到来ですよ!

今回の目玉(?)は、まさかまさかの「たまドラ」。かの『パズドラの顔』がついに堂々のリーダーデビュー。トラゴンに先を超されてから、ついに、満を辞しての、パズドラ界の大先輩登場です。


さて、そんな『season6』のためのアップデート情報。こちらが全て公開された、ということで! 今の段階で読める限りの次環境を解説していこうかな、と思いますよー!

今回、それぞれのニュースに各要素の考察を書いているので、細かい考察が読みたいぞ、という方はぜひ下のリンクからご覧くださいませー。

【パズドラ】まさかの『パズドラの顔』がリーダーに!? シーズン6「ようこそ!たまドラの里まつり★」開幕!【パズバト】
【パズドラ】一部リーダーなどの能力調整が実施! クリスマスキャラが大幅にパワーアップ!【パズバト】
【パズドラ】ダンジョンでエキドナSARAをゲット!? シーズン6 降臨ダンジョン登場!【パズバト】
【パズドラ】大人気キャラ達の降臨ダンジョンが登場! サーチダンジョンのラインナップ更新のお知らせ!【パズバト】

では早速、上の各ニュースを基に次環境について解説していきましょう。


まず、単刀直入に言いましょう。

環境トップ、ほぼ間違いなく変わります。

具体的には、新リーダーである「転生セレス」。彼女が確実に環境上位に食い込んでくるかと思います。


まだスキル詳細が不明ではありますが、『HP2倍』『光・闇80%軽減』の2つの要素がある。この時点で強力であることは容易に想像できますね。また、そんなリーダーが存在しているというだけで、万能に立ち回れるリーダーというのが極端に減ってくるはずです。

様々なリーダー・モンスターの“メタ”になり得る、という時点で強いんですよねw
これを注意してリーダー・モンスターをピックしなきゃ行けない、立ち回りを考えなければいけない。これだけでかなり有利なわけですよ。となれば、自ずと環境上位に食い込んでくるだろう、というわけです。




そして、この「転生セレス」が上がってくるということは、『光』『闇』以外のリーダーが環境上位に名乗りを上げることができる、ということとイコールになります。

では、その『光』『闇』に対応するリーダーが誰になるのか。


個人的に睨んでいるのは「ヤマタケ」「シェアト」の2体

「ヤマタケ」は今現状の『season5』でも驚異的な底力を持っている1体。


耐久力には耐久力を、というところで、「転生セレス」と同じラインに立って殴り合える。それでいて、今の多色環境でも戦える地力がある
この点から、次環境では今よりも評価されて、環境上位に食い込んでくるんじゃあないかな、と思っております。




そして、「シェアト」。この子の強さはレーダー時代を経験している方なら言わずもがな、というところでしょうか。


送りつけor目覚めのスキルでシンプルにアドバンテージを稼げる上、自身のリーダースキルで操作時間のアドバンテージも大きく握っている。ちゃっかりリーダースキルにタイプの条件がないことから、様々なキャラから恩恵を受けれる拡張性の広さも次環境ではかなり期待のかかる部分です。

ただし、個人的には1点懸念点がありまして、この「シェアト」と最高に相性の良いモンスター側の「シェアト」が『season6』にいるか否か、というところ・・・。「ニライカナイ」はいることが確定しているため、送りつけ面は問題ありませんが、目覚めを補給できるかが問題なのです。
ここがいないと、かなり痛手。編成の幅にかなり影響が出るかと思うので、読み切られないかが不安なところですね。




そんな「シェアト」が上がるとした場合、パズバトでの最安定択だった「アンドロメダ」はどうなのか。


私個人としては、恐らく「シェアト」の方が優勢になるのかなぁ、という風に踏んでいます。

というのも、まず第一に今判明しているキャラたちから予想するに「多色」が環境トップから引きずり落とされてくるかと思います。送りつけの増加、というよりは、「お互いエンハンス」の増加による火力の低下が大きい部分。この影響で「多色」の立ち回りやすさがガクリと落ち、環境的にも「単色」環境になっていくと思うのです。

そうなると、「アンドロメダ」の多色型は自ずと控えめに。では、と「水単色」にすると、今度は「シェアト」に食われる。
・・・となると、かなり立ち位置が難しいリーダーになるんじゃあないかな、と思うわけですね。




最後にもう1体、私の睨んでいるリーダーがいるので、その子も紹介しておきましょう。・・・割とアナをつく感じで、とっておきですが・・・。

その名は「ゼウスディオス」です。


この子、地力自体は非常に強くて、パズバト初期から今の多色に荒れ狂った環境まで、実は安定して上〜中域にいるんですよね。
そんな程よいラインにいる「ゼウスディオス」が上がるという予測の理由としては“2つ”。

まず1つ、単色環境になるであろうということ。
単色環境になった場合、1〜2属性で殴ってくることから突破口が非常に限られてきます。環境予想的に防御減少は多く編成されるとは思いますが、妨害を飛ばした際には多色よりも火力が一段下がるはず。
となれば、「マシンアテナ」「ビュート」など軽減率の高いモンスターをピックできる「ゼウスディオス」は強く出られるはずなのです。

そして2つ、環境上位に「転生セレス」が出てくるであろうこと。
「転生セレス」は木属性リーダー。火力面で有利を取り得る可能性がある、かつ万が一「転生セレス」が送りつけを持っていた場合、繋げて倍率を出せる「ゼウスディオス」にとっては有利対面といえます。

この2つの理由から、実は「ゼウスディオス」が環境上位に上がってくるのではないか、と思っているわけですね!


と、以上が現状読める限りの新シーズン『season6』の環境解説でした!
いかんせん、まだ『season6』が始まったわけではないため“確実”とは言えませんが、こう動いていくんじゃあないかな、と予想しております。実際どう環境が動いていくのかは、来月を楽しみにしておきましょう! 私はもうワクワクが止まらんぜ!

そんな感じで今回はここまで。ではではー!

パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成
kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!