【モンスト攻略】マーチのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【轟絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、轟絶難易度のクエスト「マーチ(まーち)『連ねし行進曲』」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

【轟絶】マーチ クエスト攻略・その他情報まとめ

マーチ【轟絶】攻略

モンスト轟絶クエストマーチ攻略


マーチ【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 埋め込み地雷(4ターン起爆。光属性のキャラで98,808ダメージなので、MS持ち以外は要注意)
★★★ 減速壁
★★★ 属性効果超絶アップ(2.9998倍。全員「光属性」で挑もう)
★★★ 反射制限(ぷよリンが出現。全員「貫通タイプ」を連れていこう)
★★ 感染霧(同キャラは2体まで。それ以上は伝染抵抗をオススメ)
毒(4,500ダメージ。ほぼ永続なのでハートで治そう)
レーザージェネレーター
内部弱点
弱点効果アップ
レーザーバリア
クロスドクロ(すべて倒すとボスに弱点が登場)
相互蘇生
ノーコンテニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
愉悦を掲げしもの マーチ 幻妖 なし

マーチ【轟絶】の攻略ポイント

地雷と減速壁に対応できるキャラで挑もう

本クエストのメインギミックは埋め込み地雷と減速壁の2つ。
とくに減速壁は、すべての壁に展開されるうえ、ふれると急激に減速
対応できないとクリアが困難です。



なお埋め込み地雷は、爆発までに4ターンの余裕があります。
それまでに回収できれば、非対応のキャラも連れていけますが、起爆すると即死級ダメージなので要注意。

「光属性」のキャラで挑もう

本クエストは属性効果が「超絶アップ」という仕様。
有利属性である「光属性」以外は、与えられるダメージの点で大幅に不利になります。

全員「貫通タイプ」のキャラを連れていこう

多くのステージにぷよリンが出現。
約1万ダメージの「気弾」を毎ターン放つので、処理が遅れると被ダメが増えてしまいます。

また、ステージにより「レーザーバリア」を展開。
早く倒さないと「レーザージェネレーター」からの攻撃が阻害されます。
かならず貫通キャラを連れていき、最優先で倒しましょう。
(手持ちの都合で、どうしても貫通を4体揃えられない場合は、1体までなら反射も有り)

「レーザージェネレーター」を各壁に設置して攻撃

モンストレーザージェネレータ



壁にふれると設置される「レーザージェネレーター」。
設置箇所が多いほどレーザーが太くなり、威力がアップします。

マクベスはすべて同時に撃破する



道中に登場するマクベスは相互蘇生。
1体でも残ると全蘇生&全回復されてしまいます。
敵の弱点を通過する位置を狙い、レーザージェネレーターを設置して撃破しましょう。


獣雑魚は直接攻撃で倒す



レーザーバリアを展開しているので、レーザージェネレーターからの攻撃が防がれます。
直殴りで撃破しましょう。

ヘビの毒に注意



ヘビが放つ毒は永続。(4,500ダメージ)
ハートか状態異常回復で治す必要があります。
もしステージ内にハートが湧いたら、金ハートに育成してから取って一気に治しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般(レーザーの威力に影響)
  • 将命削りの実、兵命削りの実
  • 毒がまんの実(どうしても安定しないなら、付けるのも有り)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • 伝染抵抗(同キャラを複数積むならオススメ)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!