【モンスト攻略】真ガラハッド【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、真・ガラハッド(しんがらはっど)「高潔の剣閃」【超究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

真・ガラハッド【究極】 真・ガラハッド【超究極】(本記事)
真・ガラハッド 超究極 クエスト攻略・その他情報まとめ
噂のリヴァイでガラハッド4手クリアに挑戦してみた!! 正直な感想もお話します!

真・ガラハッド【超究極】攻略

モンスト真ガラハッド【超究極】攻略適性キャラ


真・ガラハッド【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 変身魔法陣/変身魔法弾
★★★ エレメントアタック(全員「水属性」で挑もう)
-水属性:800ダメージ
-水属性以外:80,000ダメージ
★★★ 反射制限(全員「貫通タイプ」で挑もう)
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
-マーリン:敵の攻撃力ダウン(3分の1)
-ぷよリン:敵の攻撃力アップ(5倍)
属性効果超アップ(1.99倍)
敵にふれるたびに攻撃力アップ
弱点倍率9倍
蘇生
毒(3,500ダメージ)
ノーコンティニューでのみクリア可能

※この“超究極”クエストへ挑戦するには、先に“究極”クエスト「凜然たる騎士道の体現者」をクリアしておく必要があります。
真・ガラハッド【究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
穢れ無き聖騎士 真・ガラハッド 聖騎士 なし

真・ガラハッド【超究極】の攻略ポイント

重力バリアと変身魔法陣に対応可能な、「貫通」キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは2つ。
対応できないと動きが阻害されたり、与ダメが大幅にダウンするなど不利な状況になります。
「(超)アンチ重力バリア」「アンチ魔法陣(あるいは魔法陣ブースト)」のアビリティを、両方とも持つキャラで挑みましょう。

また「ぷよリン」が出現。
反射キャラの味方で倒すことは困難なので、「貫通タイプ」が必須です。

全員「水属性」を連れていこう

モンスト真ガラハッド超究極攻略ポイント



水属性以外のキャラを連れていくと、「エレメントアタック」で大ダメージを受けてしまいます。
かならず全員、水属性のキャラで固めましょう。

運枠は不要

一度でも勝てば、真・ガラハッドの進化が解放されるクエストです。
運極のキャラを連れて行く必要はありません。

敵にふれるほど攻撃力がアップ

モンスト真ガラハッド攻略ポイント



本クエストは雑魚やビットンなどにふれるたび、攻撃力が上がる仕様。
できるだけ多くの雑魚にふれて攻撃力を上げてから、ボスを殴ると効率よくダメージを与えられます。

※同じ敵に複数回ふれても効果なし。
※自身のターンが終了すると攻撃力も元に戻る。

ぷよリン→マーリンの順に雑魚を倒そう



ぷよリンを倒すと、ほかの敵の攻撃力がアップしてしまいます。
しかしマーリンを倒せば攻撃力ダウンで上書きできます。

そのため、ぷよリン→マーリンの順で毎ターン処理することが、攻略の重要なポイント。
(あるいは、マーリンだけを倒すのも有り)
状況次第ではボスへの攻撃よりも、無理せずに雑魚処理を優先したほうが良いです。

ボスを倒せば雑魚が撤退

本クエストでは、ほかの超究極クエストと異なり、ボスさえ倒せば残りの雑魚は撤退します。
あと一撃で倒せるような状況なら、ボスへの集中攻撃も戦略として有効です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの実、兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚 攻撃内容

ぷよリン
左:爆発(5,000ダメージ)

マーリン
右上:木属性レーザー(水属性のキャラで3,292ダメージ)

モルドレッド
左:レーザー(9,340ダメージ)
右:電撃(全体で12万ダメージ
※神キラーLを持つため、神族の味方は被ダメが2.5倍になる点に注意

*ダメージは優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)
*攻撃アップ中は5倍、攻撃ダウン中は3分の1のダメージになります。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!