【モンスト攻略】未開の大地【拠点20】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した未開の大地(みかいのだいち)【拠点20】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)拠点19 拠点20(本記事) (次)拠点21

未開の大地 拠点20攻略


目次

未開の大地 拠点20のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(ぷよリン以外は地雷取得時に通常よりダメージがアップ、飛行ではなくMSが必須
★★★ ワープ
★★★ 反射制限(ぷよリンが出現、貫通キャラが必須)
★★ 味方にふれた数に応じて攻撃力アップ(最低でも2体に触れてから攻撃)
0体触れ:等倍
1体触れ:2倍
2体触れ:10倍
3体触れ:40倍
属性効果アップ(1.5016倍)
友情コンボロック
ビットン
レーザーバリア
伝染霧
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
こゆきファンクラブNo.001 ツララ 幻獣 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

2,000

「エナジー」で入手できる報酬の詳細はこちら

「未開の大地」が登場! エナジーを集めて「初獲得★6確定ガチャ」や新キャラ「ウルルミス」を入手!

未開の大地 拠点20の攻略ポイント

地雷とワープに対応できる、貫通キャラで挑もう

本クエストは一部の敵が「地雷取得時にダメージアップ」という仕様です。
またワープも多数出現するため、「(超)マインスイーパー」と「(超)アンチワープ」を両方持つキャラで挑みましょう。



なお各ステージに「ぷよリン」が登場。全員「貫通タイプ」を連れていく必要があります。

ぷよリンは少なくとも味方2体に触れてから攻撃



本クエストでは仲間に触れた数に応じて攻撃力が大幅にアップします。最低でも味方2体に触れてから攻撃しないと、まともにダメージを与えられないので注意が必要です。

ぷよリン以外の敵は、さらに「地雷」を取って殴る必要あり



味方2体以上に触れるだけではなく、さらに地雷を取ってから直接攻撃を当てないとダメージが稼げません。
まずは初手で邪魔なぷよリンの撃破を目指し、その後は1ターン後から展開される地雷を取りつつ残りの敵へ攻撃しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削り/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • 伝染抵抗(艦隊編成の場合、ぷよリンの伝染霧を防ぎやすくなる)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数やダメージが異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 種族&攻撃内容

ぷよリン(闇)
幻獣族
右:伝染霧(4,500ダメージ)

たまねぎ(闇)
妖精族
左上:ワープ展開
左下:衝撃波(1,500ダメージを3方向に2回)
右下:白爆発(全体で72,000ダメージ

フェンリル(闇)
幻獣族
右上:敵回復
中央:白爆発(全体で72,000ダメージ
左下:友情コンボロック(全体で4,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!