【パズドラ】1体は入手すべき最強パーティーの超優秀サブ!? 『マルシス』の強さ・使い道を徹底評価!


11/15から「龍楽士シリーズ」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!


今回のキャラクター


イベントガチャでは星7キャラとして排出!
「マルシス」です!

『マルシス』進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

では早速、性能評価へ行きましょう♪

進化前『電龍楽士・マルシス』

★7 性能評価 : 7 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B

2体攻撃の火力要員として優秀

2体攻撃をメインの攻撃覚醒とする編成では、非常に頼れる火力要員。
潜在に「消せない状態回復」を付与することで、ギミック対策を担う事も可能となります。

覚醒と噛み合ったスキル

覚醒同様に、「2体攻撃」を軸としている事をほぼ前提としたスキルを所持しています。
攻撃・回復力エンハンスは2体攻撃1個につき「5%上昇」と、決して高い倍率ではありませんが……ギミックの上書き用としては優秀であり、もちろん2体攻撃特化の編成ならそれなりの効力も発揮します。

オマケに「覚醒無効・HPを全回復」という効果まで付いて、比較的短めの「7ターン」で使用可能な為、サブとして便利ですね。

例外的なスキル効果発動順

基本的にパズドラは文章の記載順にスキル効果が発動しますが、マルシスのスキルは「覚醒依存エンハンス」→「覚醒無効回復」のように見られます。
「あれ、これエンハンスは覚醒無効回復時は無くなるのかな?」と思う方もいるでしょうが、これがなんと実際は「覚醒無効回復」→「覚醒依存エンハンス」の順となっていますので問題ありません。

例外的に感じますが、この点は優秀ですね!

タイプ条件以外は優秀なリーダースキル

「HP2.1倍」「ダメージ軽減(35%)」「2コンボ加算」「固定1ダメージ」と、非常に優秀な効果を複数所持!
「ドラゴンタイプの」という条件がかなり足を引っ張っていますが、サブさえ揃えばリーダー自体の性能は優秀だと言えます。

2体攻撃以外の覚醒が少々ミスマッチ

現在「2体攻撃」を活かす事の出来るメインの編成と言えば「デイトナ」ですが、こちらはリーダースキルに「固定ダメージ」を所持している為、「追加攻撃」はほぼ無駄となります。

また「封印耐性」も持たず、超覚醒は「10コンボ強化」ほぼ1択な影響から「スキルブースト」も2個のみ所持となり、少々不便な面も目立ちますね。

【ステータス】



究極進化『雷弾の電龍楽士・マルシス』

★8 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: A

※スキル効果は進化前と同様のため割愛

無駄の少ない覚醒内容

火力は「2体攻撃」、その他サポート用などとして「バインド耐性」「スキルブースト(4個)」「封印耐性」を所持。
非常に無駄が少なく、噛み合う編成には組み込みやすい性能となっています。

正直「無効貫通」だけ噛み合いは悪いですが……その他は「デイトナ」などの超優秀サブだと言えますね!

高いステータス

究極マルシスは「Lv120」「+ポイント無し」で、「HP:9518」「攻撃:3952」「回復:386」と非常に高いステータスを保有しています!
デイトナパに入れる際も、HP倍率が無い事から素のステータスは重要なので大きなメリットとなります。

扱いづらいリーダースキル

「HP3.2倍」「4コンボ加算」という効果は優秀なのですが、「火と光を同時に4個以上つなげて消すと」という条件が厄介。
軽減などを持たない高HPのパーティーである為、欠損=即敗北とはなりませんが……それでも「指定2色の同時消し」ですら敬遠される現環境では敢えて使用する理由は少ないでしょう。

ただし、サブとして使いやすいドロップ生成要員が出現すれば、化ける可能性は秘めています!

【ステータス】



アシスト進化『マルシスのエレクトリックギター』

★9 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力貢献度 : S
汎用性   : A

2体攻撃武器では最高峰の覚醒

「2体攻撃」「スキルブースト」だけでも優秀で使いやすい武器なのですが、「チームHP強化」「毒耐性(2個)」までも付与可能!
全てが必要な場合には代用できる武器は存在しませんので、可能であれば所持しておきたい武器となっています。

武器としては弱めのスキル

スキルは本体同様となっていますが、こちらを目的としてアシストする事はあまりないであろう内容となっています。
更にターン数がスキルレベル1でも「12ターン」と比較的短いので、本体のスキルを使用したいキャラにはアシストしづらいですね。

大きなマイナスとなるほど弱い内容ではありませんが、少々汎用性を下げる要因とはなるでしょう。

【ステータス】



まとめ

マルシスの性能評価は以上。

本体は基本的に「デイトナ」の超優秀サブであり、今後も2体攻撃が必要となれば出番が来る可能性があるキャラ。アシスト進化後は貴重で扱いやすい「2体攻撃」付きの汎用武器となっていました!

そんなマルシスは★7という事で、交換による入手も可能。


▼交換素材


現在デイトナを所持している、もしくは今後狙う予定はあるけれどサブに不安があるという方は是非ゲットしておいて欲しいですね!
そうでなくとも武器まで使いやすい性能なので、0体所持にしておくのは勿体ない1体だと言えますよ~♪

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

11/15から「龍楽士シリーズ」イベントが開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!
イベントガチャでは星6キャラとして登場!
「ヴィオーネ」です!
では早速、性能評価へ行きましょう♪
変身前ヴィオーネは「スキルブースト(3個)」を所持しており、スキル……



読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】〇連ガチャドラ達に『新たな進化』が追加!! 更にパワーアップまでも実施!2021/11/29 18:20
【パズドラ】〇連ガチャドラ達に『新たな進化』が追加!! 更にパワーアップまでも実施!
【パズドラ】“総合2021/11/28 23:00
【パズドラ】“総合”最強ランキング『11/28』大変動! 最強リーダーに合わせて環境は変化し続ける!
【パズドラ】メンテナンスのお知らせ。『新たな進化』『新ダンジョン』などが実装予定!2021/11/28 21:35
【パズドラ】メンテナンスのお知らせ。『新たな進化』『新ダンジョン』などが実装予定!
【パズドラ】あのダンジョンの影響が色濃く反映! 最強アンケート結果発表まとめ!【2021/10】2021/11/28 21:00
【パズドラ】あのダンジョンの影響が色濃く反映! 最強アンケート結果発表まとめ!【2021/10】
【パズドラ】現在最も人気のフェス限モンスターが判明! 今週の人気モンスターランキング!2021/11/28 20:45
【パズドラ】現在最も人気のフェス限モンスターが判明! 今週の人気モンスターランキング!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!