【モンスト攻略】禁忌の獄14(裏)EX【刹那】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【十四ノ獄】(分岐)のEXクエスト【秘ノ獄/無光の刹那(せつな)】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

禁忌の獄【十四ノ獄】(分岐)のクエストはこちら

【秘ノ獄/無光の刹那】攻略

モンスト禁忌の獄9攻略


【秘ノ獄/無光の刹那】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 変身魔法陣
★★★ 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
※ニードルパネルを踏みながら攻撃しよう
ニードルパネル(1踏み3,000ダメージ)
※魂の紋章の「NP耐性」を付けていくのは厳禁
からくりブロック
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
魔道士▶からくりブロックを下げる
悪魔▶回復フレアを放ってくれる
蘇生(悪魔が毎ターン蘇生される)
ノーコンテニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
禁忌ノ幽鬼 刹那 魔王 なし

「禁忌の獄 【十四ノ獄】(分岐)」をクリアすると、まれにEXクエストが出現!



2021年11月23日(火)より追加された「禁忌の獄【十四ノ獄】(分岐)」で、EXクエストの出現が判明!
今まで禁忌の獄【十五ノ獄】と【二十ノ獄】のEXクエストにも登場した「刹那」がボスとして現われます。

今までのEXクエストと比べてかなり難易度が低いので、これから刹那をゲットしたい方や、ラックを上げたい方は、「禁忌の獄【十四ノ獄】(分岐)」の周回をオススメします!

【秘ノ獄/無光の刹那】の攻略ポイント

ニードルパネルでダメージを受けながら敵へ攻撃しよう



本クエストは手番のキャラがダメージを受けるほど、攻撃力がアップするという仕様。
ステージ内にニードルパネル(1踏み3,000ダメージ)が置かれているので、踏みながら敵へ攻撃しましょう。
3〜4回ほどダメージを受けるだけでも、攻撃力は大幅に上がります。

悪魔を倒せばHPの回復が可能



悪魔を倒すと回復フレアが放たれ、HPを大幅に回復することができます。
なお、悪魔はニードルパネルを踏まなくても一撃で倒せるほど柔らかいです。
そのうえ毎ターン蘇生されるので、ニードルパネルで受けたダメージの回復にガンガン利用しましょう。

魔道士を倒して、からくりブロックを下げよう



各ステージに「からくりブロック」が登場し、こちらの動きを阻害してくるのが厄介です。
しかし魔道士を倒せばブロックが下がり、ニードルパネルを踏みやすくなります。

貫通キャラを1〜2体入れると攻略が楽

貫通キャラは中ボスやボスの弱点へ攻撃しやすく、アタッカーとして活躍できます。
ただし、壁カンやハマりで雑魚を倒したい場面も複数登場するため、貫通で固めるよりは1〜2体にとどめておく事を推奨します。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

※「NP耐性」は与ダメが減ってしまうため厳禁。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!