スティーブ・ジョブズ伝説:クリスマスでも部下へ直電話「5分で対応」させた理由が心に刺さる

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» スティーブ・ジョブズの働き方:「Mac」や「iPhone」で世界を変えたApple初代CEOのルーティンとは?




Appleの「伝説のCEOスティーブ・ジョブズ」は、クリスマスにも伝説を残していました。ともすれば冷徹な印象もあるジョブズの、別の姿を浮かび上がらせるエピソードの気になる詳細は以下の通り。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Forbes ,inc ,Wikipedia

Apple元従業員が語る、スティーブ・ジョブズのクリスマス・エピソード


1998年、Appleの従業員だったレジス・マッケンナ氏は、孫たちへのプレゼントとしてAppleのiMacを5台買いました。ちなみに彼は、「Appleのマーケティングの元祖」といわれるほどの重要人物です。

中でも5歳の孫娘モリーは、iMacの箱を開けたときに「Life is good(人生は良いものだ)」と呟くほど気に入っていたそう。しかし残念ながら、モリーのiMacにはすぐに問題が発生しました。

数時間使っているうちに、ディスクドライブのドアが開かなくなってしまったのです。マッケンナ氏はiMacを購入した販売店に電話したものの「Apple社のポリシーにより、コンピューターの交換はできない」と言われ、交換には数週間かかると言われてしまいました。

当時のiMac

クリスマスプレゼントなのに、修理に数週間かかるのでは台無し。そこで、彼は直接スティーブ・ジョブズにAppleの新製品に対する返品・交換のポリシーについて尋ねるメールを送りました。

5分後、ジョブズから電話がかかってきて、販売店の名前を聞かれました。その5分後には販売店から電話があり、深く謝罪され、すぐにコンピューターを交換すると約束してくれたそうです。

「私はスティーブに、孫娘のクリスマスを幸せにしてくれたことへの感謝の気持ちをメールで伝えた」とマッケンナは振り返っています。なお、ジョブズからはすぐに「ホー、ホー、ホー」と返信が来たそうです。

別のクリスマス・エピソードとしては、1978年、ジョブズがイエス・キリストの格好をして会社のクリスマスパーティに出席したという話も。冷徹なイメージが先行しがちですが、スティーブ・ジョブズも意外とイベントごとが好きだったのかもしれません。

スティーブ・ジョブズ – Amazon

(↑)画像をタップ/クリックするとリンク先ページへ移動します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次