2021年に「世界一使われた絵文字」がこちらです

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2021年に「最も多く使われた絵文字」が、世界中の言語をデジタル化している非営利団体『Unicode Consortium』から発表されています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:unicode.org ,wccftech,Japantoday

2021年、世界で最も使われた絵文字は?


無機質なチャットコミュニケーションに感情と彩りを与えてくれる絵文字。同団体によると、「世界のオンライン人口の92%が絵文字を使用している」そう。

そんな沢山の絵文字の中で、2021年に最も多く使われたのは「喜びの涙を浮かべた顔(face with tears of joy)😂」でした。


2位はおなじみ「赤いハート(red heart)❤️」。テック系メディアの『wccftech』はこれについて、「“赤いハート❤️”で自分を表現するよりも、“喜びの涙を浮かべた顔😂”の絵文字を使って笑いを取ろうとした人が多かったようだ」と分析しています。

3位は「床に転がって笑う(rolling on the floor laughing)🤣」。これは1位の「喜びの涙を浮かべた顔😂」のバリエーションであり、このパターンの絵文字で感情を表現する人はかなり多いことが分かります。

全体のランキングは以下の通り。


なお『Unicode Consortium』は、トップ10の絵文字は2019年から2021年の間に一度しか変わっておらず、それも「2つのハート💕」と「3つのハートを浮かべた笑顔🥰」という非常に似通った2つの絵文字が入れ替わっただけだと指摘しています。

ちなみに2019年のTwitter社の調査によると、日本で一番使われている絵文字も「喜びの涙を浮かべた顔😂」です。


ただし、2位以降は異なっているようです。10位の「桜」などは日本らしさがありますが、これは2019年に開催されたラグビーワールドカップの「桜ジャパン」などの影響もありそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次