【モンスト攻略】禁忌の獄18(裏)のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【分岐クエスト】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【十八ノ獄】(分岐クエスト)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【十八ノ獄】はこちら
(前)十七ノ獄【分岐】 (次)十九ノ獄【分岐】

禁忌の獄【十八ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄攻略


禁忌の獄【十八ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ブロック
スピードダウンウォール
ノーコンティニューでのみクリア可能
属性効果超アップ(1.99倍)
ハート無し
全ての弱点はダメージ10倍
弱点封印
エレメントエリア内は属性効果アップ
ドクロ
レーザーバリア
ハートパネル(フレズベルクを倒すと起動)
反撃モード(天使が回復フレアを放つ)
敵呼び出し

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
歓楽の都市巨獣 ザナドゥ

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より「禁忌の獄」の一部階層に、「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2種類のうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。なお報酬に変化はありません。

禁忌の獄【十八ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

重力バリアとブロックに対応した火属性キャラで挑もう

本クエストのメインギミックは重力バリア・ブロック。対策しないと思うように立ち回ることができず、敵にダメージを与えられません。そのため、「(超)アンチ重力バリア」「アンチブロック」を持つキャラで挑みましょう。

また本クエストは「属性効果超アップ」の仕様のため、火属性キャラで挑むと有利に立ち回ることができます。

「封印弱点」が登場

弱点封印


本クエストには弱点が封印された状態の敵が出現。
封印された部分に手番の味方が触れると、封印が解除されて弱点が出現します。
弱点は毎ターン封印されてしまうため、解除しながら攻撃を加えましょう。

「エレメントエリア」に味方を配置しよう! 与ダメが上がり被ダメは下がる!

エレメント


直接攻撃だけではなく友情コンボの属性倍率も上がります。
そこで、強力な火属性の友情コンボを持つキャラを「エレメントエリア」に配置し、友情コンボを発動して敵にダメージを与える戦い方が有効です。

また、火属性のキャラがエレメントエリアにいると、敵の木属性攻撃を軽減することができます。
敵の火力が高く、エリアから出ると大ダメージを受けてしまうので、配置を意識することが大切です。

減速壁を利用して配置しよう

減速壁


ホミ吸を倒すと減速壁を展開してきます。ほとんどがエレメントエリア内に展開されるため、「(超)アンチ減速壁」を持っていないキャラは減速壁に触れエレメントエリア内に配置しておきましょう。

ハートパネルや回復フレアで回復しよう

本クエストは「ハート無し」という仕様になっています。また、回復手段は「ハートパネル」「回復フレア」のみ。
そのためできるだけ早く回復手段を確保し、いつでも回復できるようにしておきましょう。

フレズベルク 天使
フレズベルク 天使
倒すと回復パネル起動 反撃で回復フレア

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 将命削りの力、兵命削りの力
  • 加撃系全般

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!