iPhoneの顔認証が「マスクをしたままロック解除」可能に。対応端末は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 「ジョブズのシャツの切れ端」を使ったiPhoneの値段がとんでもないことに




先日公開されたiOS 15.4のベータ版で、iPhoneのFace IDが、マスク着用時のロック解除に対応したことが確認されています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:

iOS 15.4ベータ版でマスク着用のままFace IDが使用可能に。Apple Payなども対応


テック系メディア「9to5Mac」によると、iOS 15.4ベータ版には、マスクをしたままFace IDを使用する新しいオプションが追加されています。このオプションでは、マスクを着用した顔を再スキャンし、iPhoneのロックを解除できるようになっています。

さらに、海外YouTuberのBrandon Butch氏が、マスク着用時でも「Apple Payの認証」や「ロックを設定した他社製アプリへのログイン」を出来ることを確認しています。

これは、iPhoneのロック解除のみで使える「Apple Watchでロック解除」とは異なる点です。iOS 15.4ベータ版では、Safariの自動入力機能も、マスク着用時の新しいロック解除に対応しています。

なお、対応端末はiPhone 12以降のモデルとなっているとのこと。iPhone 11以前のFace ID搭載モデルを使用しているユーザーは、引き続きApple Watchでのロック解除を使うことになります。

著名リーカーのジョン・プロッサーは以前「Appleがマスクやサングラスでも動作する、新しいiPhone 13 Face IDハードウェアをテスト中」とリークしていました。実際のところ「マスク対応のFace ID」はiPhone 13のリリース時には対応しませんでしたが、Appleの社内テストはこのアップデートの為だったのかもしれません。

iOS 15.4のベータ版は現在、開発者向けに提供されており、正式なリリースは今春を予定しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次