NVIDIAがARM買収を正式撤回、買い手を失ったソフトバンクの計画は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 数億円を「たった1つのジェスチャー」で稼いだ若手インフルエンサーの正体




米半導体メーカー大手のNVIDIAが、英国のファブレス企業ARMの買収を正式に撤回したと、米経済紙「Financial Times」が報じています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Appleinsider ,Finanial Times

NVIDIのARM買収計画が失敗


2020年末、NVIDIAはARMを親会社であるソフトバンクから約400億ドルで買収することを発表しました。これは半導体市場に大きな影響を及ぼすとされ、当時のNVIDIAの株式は大きな値上がりを記録しています。

しかし英国の規制当局からの圧力により、取引は難化。英国は2021年11月、国家安全保障上の懸念を理由に、買収の調査を始めています。

また米国では、米連邦取引委員会が「半導体市場におけるイノベーションを阻害し、競争に悪影響を与える」という懸念から、2021年12月に買収を阻止するよう訴えました。

最近の報道では「NVIDIAはARM買収をほぼ断念している」と報じられていましたが、今回、Financial Times(Appleinsider経由)の報道によれば、この取引は正式に撤回されたとのこと。

NVIDIAという大きな買い手を失ったソフトバンクですが、同メディアが共有した業界筋からの情報によると、同社は2022年末までに新規株式公開によってARMを手放すことを希望しており、ニューヨークで上場させることを計画しているとのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次