【モンスト攻略】グランディオーソのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【EXクエスト】

モンスト(モンスターストライク)で新たなEX(エクストラ)ステージとして登場した、グランディオーソ「グランディオーソ降臨!!」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

グランディオーソ【EXクエスト】攻略

サムネ


グランディオーソ【EXクエスト】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ブロック
★★★ 運枠不要
★★★ 貫通制限
反射タイプのキャラで挑もう
★★★ 属性効果超絶アップ(2.9998倍)
闇属性のキャラで挑もう
★★ ダメージウォール/分割ダメージウォール
(闇属性の味方で7,410ダメージ)
★★ 変身魔法陣/変身魔法弾
レーザーバリア/属性レーザーバリア
シールド
ディレクションガード
クロスドクロ
敵の攻撃ターン数にゲージが登場
防御ダウン
ノーコンティニューでのみクリア可能
ボスの弱点無し
ハトホルの弱点はダメージ9倍

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
壮大なる旋律を奏でし者 グランディオーソ 魔王 なし

現状確認しているクエストの出現方法

以下のクエストクリア時に一定の確率で出現することを確認しております。

クリア時にEX「グランディオーソ」が出現するクエスト一覧

ノービレ

スケルツァンド

出現開始日時

2022年2月11日(金)19:00

初クリア報酬

オーブ2個

↑ページ上に戻る

グランディオーソ【EXクエスト】の攻略ポイント

運枠は不要

ラックボーナスからグランディオーソをゲットできないため、運極(ラック99)のキャラを連れていく必要はありません。
本クエストでは、ラストステージでボスを倒したときに金卵がドロップします。

ギミック対応は、重力バリアが必須でブロックも重要。また、魔法陣かダメージウォールのいずれかに対応できるキャラも適正

重力バリアが大量に出現するため対策が必要です。
また、相互蘇生の敵のあいだにブロックが配置されているステージもあるので、それにも対応できるキャラを連れていく必要があります。

モンストグランディオーソ攻略ポイント



しかし変身魔法陣とダメージウォールもかなりの頻度で出現します。さらに最終ステージにはブロックが出ません。

そこで1〜2体はブロック非対応でもOK。代わりに「変身魔法陣」か「ダメージウォール」に対応できるキャラを連れていくと、立ち回りやすくなります。

一部の敵がディレクションガードを展開。反対方向から攻撃しよう

味方を引っ張ったときに出る矢印の方向と連動して、敵に「ディレクションガード」が展開されます。

モンストグランディオーソ攻略ポイント



指を離したタイミングで位置が確定。
ディレクションガード側から敵にふれた場合、「1ダメージ」になるので注意が必要です。反対側から殴りましょう。
なお毎ターン展開され、破壊することはできません。

レーザーバリアを展開している敵は相互蘇生

モンストグランディオーソ攻略ポイント



レーザーバリア(あるいは、属性レーザーバリア)の敵は、すべて同時に倒す必要があります。1体でも残ると全蘇生されるので要注意。
なお「ハトホル」は弱点倍率が高いので、しっかり狙って攻撃を当てればワンパンできます。

クロスドクロをすべて倒してからボスへ攻撃しよう

モンストグランディオーソ攻略ポイント



クロスドクロのマークが付いた敵をすべて倒すと、ボスの防御力が大幅にダウンします。
ボスには弱点が無いため、この防御力ダウンが入らないと、ろくにダメージを与えられません。
先に雑魚を倒してからボスへ攻撃することが鉄則です。

ボス戦に出てくる球体の「攻撃ゲージ」を削ろう

モンストグランディオーソ攻略ポイント



球体は分割ダメージウォールを展開してくる点が厄介。ダメージを与えて「攻撃ゲージ」をゼロにすると阻止できるので、小まめに削って被ダメを抑えることが重要です。

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚 攻撃内容


魔道士

▶分割ダメウォ展開(1触れ7,410ダメージ)
▶相互蘇生
▶ホーミング(全体で4,713ダメージ)

▶相互蘇生
▶ロックオンレーザー(1体あたり約11,600ダメージ)
※一番大きい数字は検証中

かちリン
▶最大HP減少攻撃(11,000ダメージ&受けた分の最大HPが減少)
▶相互蘇生

ハトホル
▶ダメウォ展開(1触れ7,410ダメージ)
▶相互蘇生
※一番大きい数字は検証中

球体
▶移動(1ヒット約410ダメージ)
▶ゲージ攻撃:分割ダメウォ展開(1触れ7,410ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!