iPhoneやiPadで「YouTubeを見ながら別のアプリを使う」方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Androidスマホの「コピペの進化」がスゴい




YouTubeが、動画を見ながら他のアプリを使うことができるiOSアプリでの「ピクチャー・イン・ピクチャー(PiP)」機能の提供を開始しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Google ,YouTube

YouTubeのiOS向け「ピクチャー・イン・ピクチャー」機能


YouTubeは2021年から、iOS向けにベータ版で「ピクチャー・イン・ピクチャー」機能を提供しています。これは、他のアプリを使用しながらYouTubeを見ることができる機能です。

使い方は簡単です。動画を流したままアプリを閉じると、ミニプレーヤーが表示され、動画をそのまま視聴できます。

ただし現時点では、この機能はYouTubeのプレミアム会員に限定されています。加えて、この機能はベータ版となっているため、オンにするにはこちら(YouTubeに移動します)にアクセスしてオンにする必要があります。


この機能は、iPad OSでも利用できるようです。また、「9to5Google」によれば、この機能は最初の1時間程度は正常に動作しないことがあるとのこと。それでも機能しない場合は、YouTubeアプリをアンインストールして再インストールしてみてください。


この機能のベータテストは3月14日まで。テストが終了すれば、プレミアム会員はもちろん、無料のユーザーも「広告付きかつ音楽コンテンツ以外」に限定されるものの、PiP機能を使うことができるようになる見込みです。

ただしYouTubeは、2021年8月にテストを開始した当初は、終了日を同年の10月31日に設定していました。その後、テスト終了のたびに期限が延長され、最近になって2022年の3月14日に延期されています。

YouTubeでは他にも現在、PC向けに「デスクトップで動画を見ながらコメントを読む」機能のベータテストが行われています。

この機能は、コメントが動画の下ではなく、横に表示される機能です。ただしこれらのベータ機能は同時に1つまでしか利用することができないのでご注意ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次