【モンスト】解放でぶっ壊れ!「コネクトスキルの書」おすすめキャラランキング!!

本記事では、モンスト(モンスターストライク)に登場した「コネクトスキルの書」を使う優先度が高いキャラを、ランキング形式でご紹介。
貴重なアイテムをどのキャラに使うべきかお悩みの方は、良ければ参考にしてみてください。

モンストコネクトスキルの書おすすめキャラランキング



「コネクトスキルの書」の効果をおさらい

モンストコネクトスキルの書の効果をおさらい



「コネクトスキルの書」を獣神化・改のキャラに使用すると「コネクト解放」がおこなわれます。
コネクト解放されたキャラは、発動条件を満たさなくても常にコネクトスキルが有効になります。

「コネクト解放」の補足
獣神化・改から獣神化に戻した場合も、コネクト解放は消えない。(もう一度、獣神化・改にすれば再びコネクト解放の状態になる)
コネクト解放したキャラを強化合成しても、コネクト解放は継承されない。

「コネクトスキルの書」の入手方法をおさらい

モンストコネクトスキルの書の入手方法をおさらい



現時点では、2022年8月から登場する超高難易度コンテンツ「天魔の孤城」にて、突破したBATTLE数の通算が「50」と「300」に達したとき、1個ずつもらえることが判明しています。

入手機会が限られていることから、「コネクトスキルの書」を誰に使うかじっくりと吟味することをオススメします。

「コネクトスキルの書」おすすめランキング

2022年8月7日現在の環境で、優先度の高いキャラをご紹介。編成の幅が劇的に広がったり、連れていけるクエストが大きく増えるなどのキャラを評価高めに設定しています。

順位 キャラ コネクトスキル条件、および評価ポイント
1位
安倍晴明
水属性のキャラが1体以上、かつ木属性のキャラが1体以上
・禁忌30でネオ+アンドロメダ(あるいはパーシィなど)と組ませる前提と言える条件が無くなることで、手持ちのキャラとの組み合わせやすさが格段に高まる。
・通常クエストにも連れていきやすくなる。3種汎用ギミック対応と全属性キラーは普通に強い。
2位
おやゆび姫ティアラ
自身と種族が異なるキャラが3体
・サポート役として優秀な性能を持ちながらも、亜人族とまったく組めなかった弱みを取っ払える。
3位
ダルタニャン
聖騎士のキャラが2体以上、または自身と戦型が異なるキャラが2体以上
・強力なキャラが多いバランス型や亜人族と組ませやすくなり、使い勝手が大幅にアップする。
4位
アトス
自身と戦型が異なるキャラが2体以上、または水属性のキャラが1体以上
・後者がほぼ「死に条件」。結果的に前者で組ませることがメインになり、バランス型をあまり入れられないという状況から脱することができる。
5位
緑谷出久(デク)
自身と戦型が異なるキャラが3体
・自身以外にもパワー型を編成できるようになる。

ほか、今後の状況次第で需要が高まりそうなキャラ

「天魔の孤城」で編成自由度を上げたいときには、以下のキャラに使うのも良いかもしれません。

ただし3体以上積みたい場合など、1体だけに使っても意味がないので要注意。
その場合は将来的に「コネクトスキルの書」を入手できる機会が増えた際に、改めて検討することをオススメします。

キャラ コネクトスキル条件

媽祖
自身と種族が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上
※天魔の孤城【1】適正

ドン・キホーテ
自身と戦型が異なるキャラが2体以上、かつ自身と種族が異なるキャラが2体以上
※天魔の孤城【4】適正

ジキル&ハイド
自身と戦型が異なるキャラを2体以上、または自身と撃種が異なるキャラ2体以上
※天魔の孤城【5】適正

バッハ
自身と戦型が異なるキャラが2体以上、または自身と種族が異なるキャラが2体以上
※天魔の孤城【7】適正

ムー
自身と戦型が異なるキャラが2体以上
※天魔の孤城【9】適正

「コネクトスキルの書」の注意点

「艦隊編成」で運用したいキャラには使わない

繰り返しになりますが同じキャラを複数体編成したい場合、1体だけに「コネクトスキルの書」を使っても意味がありません。
あくまでも編成の幅を広げる用途で使うのが得策です。

使用期限は無いので残しておくのもアリ

現時点ではコネクト解放が必須となるようなクエストはありません。
また今後、アイテムを使う優先度が高い獣神化・改のキャラが新たに登場する可能性もあります。
今は使わずに取っておくという判断も賢明と言えるでしょう。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト

まどマギコラボ 攻略情報まとめ

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!