610億円を払って「Firefox」を延命するGoogleのズル賢さ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現在主流なブラウザはGoogle Chromeですが、他にもAppleのSafariやMicrosoft Edge、そしてFirefoxなど、ブラウザは数多く存在します。

中でもFirefoxはGoogle Chromeの長年のライバルでした。しかし不思議なことにGoogleは昨年、Firefoxに対して610億円を資金提供しており、同社の経営を助けています。なぜGoogleが競合を救うのか、その疑問について海外YouTubeチャンネル「Logically Answered」が解説しています。



関連:iPhoneの生産はなぜ〝中国依存〟なのか?そのメリットと重大リスク

*Category:テクノロジー Technology *Source:Logically Answered,wikipeda

目次

GoogleがFirefoxを助けた理由


2008年にGoogle Chromeが発売されて以来、市場を席巻しています。現在はGoogleのサービスや拡張機能の統合により、多くの人がChromeを使っていることでしょう。

当然、Chrome以外のブラウザを利用しているユーザーもいます。例えばSafariやMicrosoft Edgeです。これらのブラウザはMacやWindowsにプリインストールされているため利用者が多いです。

しかし、Firefoxはどうでしょうか?Firefoxは現在、市場の7.69%を占めていますが、Windows、Mac、どのデバイスにもプリインストールされていません。つまり、Firefoxを使っている人はわざわざ入手しているということです。世界中の何十億もの人々がPCを使っていることを考えると、Firefoxのユーザーは合計3億6200万人にのぼります。


一見すると、Firefoxを使っているユーザーは、反ビッグテック、反Googleの人たちだと思われるかもしれません。しかし、よく見てみると、これは単なるGoogle嫌いのユーザーではないことがわかります。

実際、Firefoxが最高のブラウザである理由を議論するコミュニティが存在します。ここに集まる人たちは、Chromeを使いたくないからFirefoxを使っているのではなく、Firefoxを使いたいからFirefoxを使っているのです。この話は、Firefox がどのように資金調達しているかを理解すると、さらに興味深いものになります。

まず、Firefoxは非営利団体で、広告を出したり、他のインターネットベースのサービスを提供したりはしていません。そのため、実質的には資金提供でまかなわれています。そして最大の提供者は実はGoogleなのです。昨年、Firefoxを開発しているMozillaは合計5億ドル(約680億円)の資金を集めましたが、そのうち4億5000万ドル(約610億円)はGoogleからのものでした。

Googleが関与する以前、Mozillaは従業員を削減し、事業を縮小していました。つまり、Googleは、Firefoxを消滅させ、その市場シェアを吸収できたかもしれないにもかかわらず、Firefoxを救ったということです。GoogleとMozillaはライバル同士ですが、不思議な関係なのです。


なぜ何億人もの人がFirefoxを使っているのか?そして、なぜGoogleがFirefoxをサポートしているのか?その理由を解説します。


1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次