【モンスト攻略】エキドナ【超究極】の適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【リゼロコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「『強欲の魔女』エキドナ(えきどな)【超究極】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

リゼロコラボ キャラ評価・クエスト・ミッション・最新情報まとめ【Re:ゼロから始める異世界生活】

目次

エキドナ【超究極】攻略

モンストエキドナ適正キャラランキングと攻略まとめ【リゼロコラボ】


エキドナ【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
★★★ ワープ
★★★ 運枠不要
(全員ラック+99になるため)
★★★ 反射制限
(全員「貫通タイプ」を連れていこう)
★★ SSターン遅延
(玉が一定間隔で放つ。紋章で対策できると楽になる)
★★ 伝染霧
(ぷよリンが毎ターン放つ。1体あたり5,000ダメージ)
マーカー
(味方に当たると6,000ダメージ)
ドクロ
(玉を倒すとボスに弱点効果アップが発動)
最大HP減少攻撃
(アリュールが放つ。15,000ダメージ)
減速壁
属性効果アップ(1.5016倍)
一部の敵は弱点効果がアップ
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
聖夜の『強欲の魔女』エキドナ 亜人

エキドナミッションの達成条件

エキドナミッションの達成条件


ルートEに分岐が登場。本クエストを「その他3体以上」でクリアすると達成できます。


エキドナ
【1】ルートA:「聖夜に嗤う美しき暗殺者(エルザ)」をクリア
ルートBへ
【2】ルートB:コラボキャラを1体以上編成して「激究極(ペテルギウス)」をクリア
ルートEへ
【3】ルートE:コラボクエスト超究極をその他3体以上でクリア
「エキドナ」ゴール

リゼロコラボのミッション隠し条件まとめ。各ゴールの早見表も掲載【ドキドキ!クリスマスミッション】

エキドナミッションの達成報酬

ゴール初到達報酬
勲章「エキドナの髪飾り」
勲章エキドナの髪飾り
初ルート選択数報酬
(全14達成)
ストライカーカード
「Re:ゼロから始める異世界生活」
ストライカーカード「Re:ゼロから始める異世界生活」

ゴール到達数に応じて金卵の排出率がアップ

ミッションのゴール到達数が多いほど、本クエストの金卵出現率が上がります。運極を目指して周回を開始する前に、最大(エキドナ以外もすべてゴールして8に到達)まで増やしておくと効率的です。

ゴール到達数 金卵排出率のアップ倍率
1 1.1倍
3 1.25倍
5 1.4倍
7 1.6倍
8 2倍

※マルチプレイの場合、参加者の中で最も高い倍率が適用されます。

エキドナ【超究極】の攻略ポイント

攻略の基本手順
初手でぷよリンやゾンビを殴り倒しておく
2手目以降、マーカーがランダムな味方に付与されるので、「玉」や「アリュール」になすり付けて倒す
「玉」のドクロ効果でボスの弱点効果がアップ。弱点往復で集中攻撃して撃破する

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得
  • 不屈の必殺(玉が放つSSターン遅延を無効化)
  • 伝染抵抗(ぷよリンの伝染霧を軽減。艦隊編成なら付けることをオススメ)

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

ダメージウォールとワープに対応できるキャラを連れていこう

モンストエキドナ攻略ポイント



本クエストのメインギミックは2種類。ダメージウォールとワープが両方とも大量に展開されるため、いずれも対策必須です。

全員「貫通タイプ」を連れていこう

反射制限(ぷよリン)が出現。また内部弱点を持ち、反射タイプではダメージを与えにくい敵も登場するため、貫通タイプで固めましょう。

運枠は不要

本クエストはすべてのキャラが「ラック+99」になる仕様です。手持ちの中から強力なガチャキャラを編成することをオススメ。

まず最優先で「ぷよリン」と「ゾンビ」から撃破しよう

モンストエキドナ攻略ポイント



ぷよリンは「伝染霧(5,000ダメージ)」を毎ターン放つため、放置していると被ダメがどんどん増えてしまいます。
またゾンビは、せっかく倒した雑魚を蘇生してくる点が厄介。どのステージも、この2種類の敵から最優先で殴り倒しましょう。

次に、マーカーを「玉」と「魔女(アリュール)」になすり付けて倒そう

轟絶クエストの「エリミネイター」に登場したギミックである「マーカー」が、1ターン後から味方に付与されます。

▼赤いマーカーが付いた味方は、ターン終了時に6,000ダメージを受けてしまう

モンストエキドナ攻略ポイント



このマーカーは、ほかの味方や敵にふれるたび(逆にふれられても)移るという仕様です。

以下の敵はマーカーのダメージでのみ倒せる(通常攻撃や友情コンボはほとんど効かない)ため、マーカーをなすり付けて撃破しましょう。

マーカーのダメージでのみ倒せる敵
アリュール

▼ほかの味方でマーカーを受け取り、そのまま玉にふれてなすり付けよう

モンストエキドナ攻略ポイント


▼すると玉にマーカーのダメージが発動し、ワンパンできる。残りの玉やアリュールも同じように倒そう

モンストエキドナ攻略ポイント



玉を倒すとドクロの効果が発動。ステージボスの弱点効果がアップし、与えられるダメージ量が大きく上がります。

バリアや減速壁を速度調整に利用しよう

モンストエキドナ攻略ポイント



思わぬ味方にマーカーを付けてしまう事故をふせぐため、ビットンのまわりにある「バリア」や、一定間隔で展開される「減速壁」を利用して速度を調節しましょう。

また、加速系の友情コンボや「超スピード型」のキャラは少なめがオススメです。

ボスの弱点効果がアップしたら集中攻撃しよう

モンストエキドナ攻略ポイント



玉を壊してボスの弱点が強化されたら、一気に大ダメージを与えられるチャンス。弱点往復を決めて撃破しましょう。

モンストエキドナ攻略ポイント


雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容
モンストエキドナ雑魚攻撃パターン
ぷよリン
伝染霧(1体あたり5,000ダメージ)
※艦隊編成は紋章で対策することをオススメ
モンストエキドナ雑魚攻撃パターン
SSターン遅延
モンストエキドナ雑魚攻撃パターン
アリュール
右:分割減速壁を展開
左:最大HP減少攻撃(15,000ダメージ)
モンストエキドナ雑魚攻撃パターン
ゾンビ
ほかの雑魚を蘇生

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次