【モンスト】勝てない人必見! エキドナ【超究極】クリアのコツまとめ!【リゼロコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した高難易度クエスト「エキドナ【超究極】」

本記事ではクリアのコツをご紹介。苦戦している方は、良ければ参考にしてみてください。

リゼロコラボ キャラ評価・クエスト・ミッション・最新情報まとめ【Re:ゼロから始める異世界生活】

モンストエキドナ勝利のコツ


目次

エキドナの攻略記事はこちら

基本的な立ち回りや、適正キャラおよび敵の攻撃パターンなどをまとめてあります。一度ご覧いただいて、基本仕様をおさえて頂けると攻略に役立つのでオススメです。

▼クエスト出現期間

2022年12月24日(土)19:00〜12月31日(土)23:59

「その他3体」のミッション攻略はこちらで解説

「その他3体」の推奨キャラや、立ち回りについて踏み込んだ情報を記載しています。あとから読むことをオススメします。

勝利のコツ1:クエストに登場する「マーカー」の仕様を把握しよう

轟絶クエストのエリミネイターに登場するギミックの「マーカー」が、本クエストに出現。
エリミネイターをプレイした経験がある方ならばおなじみのギミックですが、今回のクエストで初めて目にしたという方も多いかもしれません。

モンストエキドナ攻略ポイント



このマーカーをうまく使えるかどうかが、本クエストでは勝率に直結するので、仕様をおさらいしましょう。

仕様その1:マーカーは「2種類」登場する

モンストエキドナ勝利のコツ紹介



本クエストでは「黄」と「赤」のマーカーが出現。
「黄」は1ターンが経過すると「赤」に変化します。そして「赤」はターン終了後に、マーカーが付いている者にダメージが発動するという、ある意味で時限爆弾のようなギミックとなっています。

モンストエキドナ勝利のコツ紹介


本クエストにおけるマーカーのダメージ量
味方に発動 6,000ダメージ
敵に発動 420万ダメージ

エリミネイターと違い、味方に発動しても即死級ではない点は安心ですが、何度もくらってしまうとHPをジワジワ削られることになるため注意が必要です。

また、それほど多くは発生しませんが、味方の配置が重複していると両方にダメージが入ってしまうという点も気を付けましょう。

仕様その2:マーカーは「敵」と「味方」のどちらにも付けられる

モンストエキドナ勝利のコツ紹介



マーカーは敵や味方にふれるたび(あるいは、ふれられるたび)に移す事ができます。黄のマーカーは1ターン放置してもOKなので、赤のマーカーを敵になすり付けるように弾きましょう。

なお、黄色のマーカーが味方に付いたままステージを突破すると、消えずに持ち越しとなります。そのまま次のステージで使うことが可能です。

勝利のコツ2:マーカーを付ける相手を見極めよう

「玉」と「魔女(アリュール)」は、通常の殴りや友情コンボは「1」ダメージになってしまいます。この2体は赤マーカーのダメージでしか倒せません。なすり付けて撃破しましょう。

マーカーのダメージでのみ倒せる敵
(赤マーカーが発動するとワンパン可能)
魔女
(アリュール)

逆に、以下の敵は直殴りが有効なので、マーカーを付ける必要はありません。せっかくのマーカーがこれらの敵に吸われないよう注意しましょう。

直殴りで倒す敵
(マーカーが付くともったいないので、ルート取りに気を付けよう)
ぷよリン ゾンビ ステージボス

勝利のコツ3:減速を利用してマーカーをなすり付けよう

以下は4thのフビライ・ハンに赤マーカーが付いた状態。これを3rdの帰蝶が受け取り、それから玉になすり付ける動きを示しています。

モンストエキドナ勝利のコツ紹介



この例では、右上のビットンに展開されているバリアに、わざと帰蝶を触れさせて減速させるというのがポイントです。これで速度を調節することにより、跳ね返って再び帰蝶にマーカーが付いてしまう事故を防げます。

▼バリアのほかにも、アリュールが一定間隔で減速壁を展開してくるので、それも速度調整に利用しよう!

モンストエキドナ攻略ポイント


勝利のコツ4:ボスの弱点効果がアップしたら全力で殴ろう

玉を赤マーカーで倒すと、ボスの弱点効果アップが発動します。

モンストエキドナ勝利のコツ紹介



この弱点効果アップは2ターンのあいだ有効です。(※2手先の味方が攻撃し終わると消える)
時間が限られているので、そのあいだに弱点往復を決めてHPを削りましょう。

モンストエキドナ攻略ポイント



ポイントとしては、降臨キャラなど火力の低いキャラは玉を倒すことに専念。そして攻撃力の高いガチャキャラでボスへ攻撃するということ。
とくにエキドナミッションの「その他キャラ3体以上入れてクリア」を達成する場合は、この立ち回りが重要になります。

モンストエキドナ勝利のコツ紹介



そしてステージボスさえ倒せば残りの雑魚はすべて撤退するという点も、見落としがちですが意外と重要なポイントです。
前述のとおりボスに攻撃できるチャンスは限られているため、状況次第では雑魚よりボスへ集中的にアタックしましょう。

勝利のコツ5:守護獣「パック」が超オススメ! アリュールの処理にも役立つ

モンストエキドナ勝利のコツ紹介


現在、守護獣の森に復刻しているパックの性能が優秀です。カケラを集めてLv.10まで育成し、連れていくことをオススメします。

キャラ 性能

パック
【効果(Lv.10)】
画面上すべての敵のHPを50万削り、99%の確率で1ターン遅延
【発動条件】
1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回)

高確率ですべての敵を遅延できるため、態勢の立て直しに役立ちます。
また50万の固定ダメージが入る点も注目。アリュールのHPが約60万なので、兵命削りや10%削りのアイテムで先に10万以上を削っておけば、一掃も可能です。
とくに最終ステージのように敵の数が多く、処理に時間がかかる場所で役立つでしょう。

エキドナ【超究極】クリアのコツまとめ

ここまでの解説をコツとして5つにまとめました。少しでも皆様の助けになれば幸いです。

エキドナ【超究極】のクリアのコツ5選
マーカーは「黄」と「赤」の2種類が登場。赤が付いた者はターン終了時にダメージが発動する
赤マーカーを「玉」か「アリュール」になすり付けよう。ほかの敵へ当てないように要注意
マーカーを付けるときは「バリア」や「減速壁」を活用して速度調整しよう
ボスの弱点効果アップは2ターン継続。攻撃力の低いキャラは玉を倒すことに集中し、火力の高いキャラで集中攻撃を叩き込もう
守護獣は「パック」を育成して連れていこう。兵命削りや10%削りと組み合わせればアリュールの処理にも使える

クリアのコツをつかんだら、「その他3体」のミッション攻略に挑戦しよう!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次