モンストその他3体くらいのコツ

【モンスト】その他3体でエキドナクリアのミッション攻略を解説! 編成と立ち回りもご紹介!

モンスト(モンスターストライク)に登場した高難易度クエスト「エキドナ【超究極】」。

本記事では「その他のキャラを3体入れてクリア」のミッション攻略を解説しています。

リゼロコラボ キャラ評価・クエスト・ミッション・最新情報まとめ【Re:ゼロから始める異世界生活】

モンストその他3体くらいのコツ



エキドナの攻略記事はこちら

基本的な立ち回りや、適正キャラおよび敵の攻撃パターンなどをまとめてあります。一度ご覧いただいて、基本仕様をおさえて頂けると攻略に役立つのでオススメです。

▼クエスト出現期間

2022年12月24日(土)19:00〜12月31日(土)23:59

さらに細かい仕様についてこちらで解説

マーカーに関するこまかい説明など、より踏み込んだ情報を記載しています。

コツ1:フレンドは「エミリアα」が安定! 選ぶ際にチェックするべきポイントを解説!

エミリアαはメインギミックの「ダメージウォール」と「ワープ」に対応。また、本クエストではボスが中央〜下部に配置されているため、「ダウンポジションキラー」が有効です。アタッカーとして優秀な働きをみせてくれます。

エミリアαの簡易ステータス

貫通
聖夜の『くりすますぱーてぃ』エミリアα
超アンチダメージウォール/超アンチワープ/ダウンポジションキラー/超レーザーストップ
ゲージ:アンチ減速壁/SSターン短縮

さらに、敵全体へ遅延を付与できるSSを持つ点も嬉しいポイント。
エキドナのクエストにうってつけの性能なので、フレンドからキャラを選ぶ場合はエミリアαが最もオススメです。

エミリアα(フレンド)の選び方のコツ

フレンドから選択する際の見るべきポイントを解説します。

▼まずフレンドのエミリアαをタップしてステータスを見てみよう


ステータスのここをチェックしよう!
優先度 確認内容
必須 レベルとタス(HP、攻撃力、スピード)を最大まで育成している
魂の紋章に「対光の心得」や「対弱の心得」を付けている
→『無印<上<極』の順に強さが上がるので、より強力な紋章を付けているエミリアαがオススメ
わくわくの実に「同族の絆・加撃」や「同族の絆・加撃速」「同族の絆・加命撃」を付けている
→『特級<特級M<特級L<EL』の順に強さが上がる
※ただし、同じ実を付けた亜人族のキャラを手持ちから連れていく場合は、「撃種の絆・加撃」などを付けたエミリアαを選んだほうが攻撃力を底上げできる
魂の紋章に「不屈の必殺」を付けている
→玉が放つSS遅延を防げるので、攻略の安定化につながる
レベルを解放して「120」にしている
→ステータスや友情火力が少し上がる
戦型を解放して「超スピード型」にしている
→今回のクエストは速度調節が重要なポイントになるため、むしろ解放していないほうが立ち回りやすい事もある(好みでOK)

上記のうち、満たしている項目が多いほど相乗効果で強くなります。エキドナのクエストになかなか勝てない初心者の方は、これらの条件を満たした強力なフレンドの力を借りて、クリアを目指しましょう。

コツ2:クエストへ挑む前の準備をしっかり行おう

勝率を少しでも上げるため、以下の準備をしてから挑戦することをオススメします。

事前にこれを準備しておこう!
モンスポット 「闇強のパワー」を拾っておけば、エミリアαを含む闇属性の味方のHP・攻撃力・スピードを上げられる(「プラス」ならさらに良い)
わくわくの実 「加撃」(とくに同族系)を付けておきたい。また「将命削り」「兵命削り」があれば、敵の撃破速度を上げられる
守護獣 リゼロコラボで復刻した「パック」をLv.10まで育成して連れていくのがオススメ。99%の確率で敵全体を遅延できるうえ、兵命削りやHP10%削りと組み合わせればアリュールを倒せる
アイテム 最大HP1万上昇、HP10%削り、ハート発生を使おう。そのためのメダルを集めておこう

コツ3:味方は「亜人族」で固めるのがオススメ

フレンドでエミリアαを選択した場合、かつ、エミリアαが「同族の絆・加撃系」を付けていれば、わくわくの実の恩恵を受けられるので亜人族がオススメです。

亜人族のオススメキャラ

貫通
大いなる闇の召喚士 バロジカ
追憶の書庫で入手可能
・無敵化SSを持ち被ダメをおさえやすい

貫通
悪の象徴 オール・フォー・ワン
現在入手不可
・クリティカル発動時の殴り火力に期待が持てる

貫通
突然変異呪骸 パンダ
現在入手不可
・弱点キラーの乗る直殴りが強力

貫通
月下の奇術師 怪盗キッド
現在入手不可
・変身系SSを所持。エミリアαに触れれば、一定ターンのあいだ偽装できる

貫通
激烈なる旋律に燃える者 アジタート
・ワープの数に応じてパワーが増加するSSがクエストと相性良し

貫通
巨人を育てし原初の牛人 アウズンブラ
・魔族キラーMがゾンビに有効で処理しやすい

貫通
注連縄飾りの巫女 御門シメナ
追憶の書庫で入手可能
・独特な3点マーカーバフSSを所持。うまく使いこなせれば味方を火力アップできる

追憶の書庫で手に入るキャラで固めた編成例

初心者の方でも構築しやすいのでオススメ

バロジカ

バロジカ

バロジカ
フレンド

エミリアα

ステージの立ち回りのコツ

ステージ1のぷよリン処理は右ナナメ上を狙おう



右上のほうを狙って撃ち、一筆書きで処理を目指しましょう。上にあるバリアに引っかからないギリギリを狙うのがポイント。



上の画像は、1stのバロジカに付いた赤マーカーを2ndが拾って左の玉に付ける例。上にあるバリアに引っ掛けて減速させることで事故を防ぎやすくなります。



ステージボスに弱点強化が発動したら、エミリアαで攻撃。ダウンポジションキラーが有効なのでザクザク削れます。

どのステージもエミリアαへ回ってくる前に、玉の撃破を済ませておこう

「その他3体」はどうしても火力が低くなりがち。エミリアαの殴りが頼りです。
そのため、常にエミリアαのターンで弱点効果アップが発動されていることが、その他3体編成の立ち回りにおいて最重要ポイントになります。


初手のキャラは直殴りで倒せる敵(ぷよリンやゾンビ)を撃破。そして2手目と3手目のキャラで玉を倒し、ボスの弱点効果アップを発動させた状態でエミリアαへ回しましょう。(※弱点効果アップは2ターン継続)

もし弱点効果アップが発動していないと、エミリアαのターンで火力を出せず厳しい戦いになるので必須です。

▼その他3体はエミリアαの「おぜん立て」に専念! とにかくエミリアαが攻撃しやすいように接待しまくろう。



エミリアαでステージボスを倒して突破。そして次のバトルでも、エミリアαへ回ってくる前に弱点効果アップを発動させましょう。

▼エミリアαでボスの弱点を往復できれば、通常攻撃でも1ゲージ近く簡単に持っていける。攻撃できるチャンスを見逃さず一気に削りきろう!


その他3体でエキドナクリアのコツまとめ

その他3体のキャラは火力が低めなので、マーカーを使って「玉」を倒すことに集中するという点が大きなポイントです。
エミリアαのターンで弱点強化を発動できるかが勝利のカギになります。

また手番調整も重要です。もしエミリアαが初手になってしまうと、ボスへ攻撃できるまで一周待つことになり、機会損失につながります。
毎回エミリアαでステージを突破するように意識して、その他3体のキャラで雑魚処理を済ませてエミリアαにつなげるという事を繰り返しましょう。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す