SNSで人気急上昇中‼ 世界最小品種のアヒル「コールダックのペーちゃん」が大注目なんです

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

突然ですが、コールダックという世界最小品種のアヒルをご存じでしょうか。近年SNSで人気急上昇中なんです。アヒル特有のキュルルンとした目、そして白くて真ん丸のフォルムが、とてもかわいらしいんですよ。

本来アヒルは、ペットとしての飼育は難しいと言われています。なぜなら鳥類は、トイレを覚える習性がないことや鳴き声の大きさなど人と一緒に住むためのハードルが多いためです。それらに加え、コールダックは珍しい品種。飼いたくても手に入りにくい。コールダックはまだまだペットとして馴染みは薄いですが、愛らしさは抜群! ぜひSNSをチェックして、癒されてください。

今回はInstagramでフォロワーが2万人を超えている、コールダックの「ぺーちゃん」をご紹介します。

目次

目次

コールダックとは? 

コールダックは、見た目はアヒルそのものです。しかし一般的なアヒルに比べて、体格が一回りほど小さいといわれています。

大人に成長しても体長は約30㎝ほど。体重は約1㎏程度。

アヒルは運動量が多い個体なので、飼育するためにはある程度広さが必要です。その点、コールダックは体が小さいのでいくらか飼育しやすいとされています。大きさを含め見た目のかわいさと飼育が比較的しやすいことから、ペットとしてお迎えする方が増えてきているそうですよ。

コールダックの「ペーちゃん」

コールダックのペーちゃんは、男の子で本名を「ペヤング」といいます。そうです、あのカップ焼きそばが名前の由来らしいですよ! とても素敵な名前ですよね。

さて近年コールダックの人気が高まってきているとはいえ、やはり珍しいのでヒナがなかなか手に入らないんだとか。そこでぺーちゃんのパパとママは、Yahooオークションで有精卵を買って人工孵化させたそうです。ちなみに孵化器はAmazonで購入したそうですよ。

そのため、パパさんとママさんはぺーちゃんのことを「ヤフオク生まれ、Amazon育ち」と公言しています。

今回の動画「かかしペーちゃん」をご紹介

今回の動画は、ぺーちゃんのInstagramに投稿された20秒ほどの短い動画です。この動画は、記事執筆時点で視聴回数は1.8万回を超えているんですよ。

ペーちゃんはお餅ボディだけど、バランスよく片脚立ちもできるグヮァ! ウトウトしながらも、バランスを崩さないで立っていられますよ。あれ? ペーちゃん眠そう……。本格的に眠そうですね。おやすみ! 

コメント欄も盛り上がっていますよ。一部ご紹介します。

「ぷくぷく体かわいいグヮァ! 」

「いいバランス感覚だグヮァ! 」

「スゴすぎるグヮァ! 」

ファンの皆さんにまで、ぺーちゃんの口癖「グヮァ」が移っていますね。ファンがペーちゃんにメロメロなのがよくわかります! 

ペーちゃんの誕生物語! 

ペーちゃんの誕生物語は、ペーちゃんのInstagramアカウントからハイライトで見ることができますよ。今回は、全6話あるペーちゃんの誕生物語をご紹介します。

コールダックの有精卵が3つ届く

ペーちゃんのパパとママはYahooオークションで、3個の有精卵を6千円で購入したそうです。宅急便で届いたそうですよ。

コールダックの卵は、一般的な鶏の卵と同じくらい。この卵からペーちゃんが生まれて来たと考えると卵すら愛おしい! 

28日間前後、卵を孵化器で温める

ペーちゃん達のために孵化器をAmazonで1万円ほどで購入。孵化器内を温度34℃・湿度80%を保って誕生を待ちます。ペーちゃんのママ曰く、産卵日から約28日間で誕生が始まるそうです。

そして、嘴打ち(はしうち)が始まったのは29日目。嘴打ちとは、嘴で卵の殻を内側からくちばしでつつくことです。

嘴打ちが始まってから30時間が命のリミット

孵化が始まって24時間ほどで、3個中2つの卵からアヒルが生まれました! すごくかわいいです! 

しかし後のペーちゃんだけは、孵化が進まず。命のリミットの30時間を超えてしまったそうです。孵化に失敗すると「死ごもり」ということは、残念ながらよくあるんだそう。

ママにお手伝いをしてもらい、ペーちゃん誕生! 

ペーちゃんのママは、悩んだ末に孵化介助を行いました。ママのおかげでペーちゃんが生まれたんです。

生まれた直後は弱々しく、ぐったり。しかし少しずつ回復し、今は元気いっぱい育っています! 

視聴者の反応‼ 

視聴者からのコメントを一部ご紹介します。

「感動の一言です。ママさんも本当に最後まで頑張っていたのが伝わり涙しました。
命の素晴らしさに改めて気づかされた。これからも頑張ってください! 」

「とてもかわいいペーちゃんに癒されています。
ペーちゃんの頑張りとママさんのサポートのおかげで、ペーちゃんに出会えたのですね! 
ママさんペーちゃんありがとう! 」

「ペーちゃん! 生まれてきてくれて、ありがとうグヮァ。ママさんの愛情を感じます。」

といったコメントを寄せていますよ。ペーちゃんの誕生物語に感動! 

おすすめ動画「ぺーちゃんって名前わかるの? 」

フォロワーさんからの質問に丁寧に答えてくれるペーちゃんママさん。コールダックの生態について視聴者からいろいろな疑問を投げかけられています。この動画では「ペーちゃんはお名前を覚えているの? 」というナゾを解き明かしてくれています! 「ペーちゃん」「ペヤング! 」と呼ばれた時だけ、しっかりお返事していてとてもかわいい! コールダックってとても賢いんですね。

「凄いぃ! めちゃくちゃ賢い。ママさんが愛情深く育てた結果ですね」

「めっちゃ癒されました! 可愛すぎて惚れちゃうよぺーちゃん。」

視聴者からも驚きの声が届いていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次