【モンスト】ガンダムコラボ活躍度ランキング!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストにて「ガンダム」とのコラボが開催中。

本コラボはガチャや降臨にて、豪華なキャラが多く登場しております。
そこで本記事では、そんなコラボキャラの“活躍度”をランキングにしてみました!

ガンダムコラボ情報まとめ キャラクター評価・クエスト攻略・ミッション情報

サムネ


目次

ガンダムコラボキャラ活躍度ランキング!

今回はコラボキャラの中から、個人的に活躍していると思ったキャラを10体ほど選びランク分けしてみました。
主に明確に高難易度適正を持っていたり、超高難易度クエストをぶっ壊すほどの性能を持つキャラが上位にランクイン。ノマクエや周回クエなどの通常使いで活躍できそうな場合、評価を多少あげてます。

S(※明確に使う場所アリ! 最新のクエストにハマっている!)

反射
アムロ・レイ&νガンダム
・天魔4にギミック完全対応
・【超究極/コラボ】シャア&サザビーに最適性
・パワーオーラとマイスイELの乗る殴りが強い
・回復力も高く、パワーオーラの発動条件(HP80%以上)を満たしやすい
・ゲージにアンチブロックを所持しており、ON/OFFの切り替えで立ち回りが楽
  
【▼アムロ コメント】
まず何より「天魔4」の適正となったのが偉すぎる!
割合SSで確実に削れる上にブロックにも対応しているため、適性度はトップクラス!
  
友情火力が高く、SSには直殴り倍率が乗るためクエスト次第ではワンパンやゲージ飛ばしも可能!
登場からすぐさま大活躍をみせておりました。
  
関連記事:アムロ・レイの隠し要素がエグすぎた…

貫通
バナージ・リンクス&ユニコーンガンダム(NT-D)
・禁忌28適正
・【轟絶】プレデビオル適正
・自強化やオールアンチが一定のあいだ継続するSSで、火力を長時間維持できる
  
【▼バナージ コメント】
禁忌や轟絶など高難易度クエストに適正を所持。
ただし適性度で言えば“さらに強力な性能のキャラが多い”という印象なのがちょっぴり残念。
  
希少アビ「ノーダメヒール」を持っているのも注目ポイント。
汎用性が高く「転送壁」対応を持っているので未来にも期待できるキャラ。
A(※明確に使う場所はあるけど…少し前のクエストにハマっている。未来にも期待)

反射
キラ・ヤマト&フリーダムガンダム
・ワープ、ブロック、転送壁の対応力を持つ★6キャラは初
・広範囲への割合攻撃SSが強力
  
【▼キラ コメント】
パッとする高難易度適正は持っておらず、活躍度で言えば“並”程度の印象。
ただし持っているものは超高性能。
  
全体割合SS高いサポート性能を持っているので、高難易度クエで接待されれば1強になる可能性を秘めております。
  
関連記事:キラ&フリーダムガンダムの隠し要素が最強すぎる件

反射
シャア・アズナブル&サザビー
・弱点キラーの乗る殴りと友情コンボが強力!
・ハイクロススティンガーで手軽に火力を出せる
・レーザーバリアキラーも乗るので対象の敵に大ダメージ
・SSに割合ダメージがある
・火属性で重力、魔法陣、転送壁に対応できるのは初
  
【▼シャア&サザビー コメント】
進化形態が「進化」なので、副友情コンボや英雄の証は無いものの……
まさかのWキラーを所持。これだけでも、降臨キャラとしては非常に優秀。
  
さらに汎用性が高く、友情・SS共に降臨とは思えないほどのものを所持。
大抵の降臨クエストならば、友情だけでも余裕でクリアできる。
本コラボから始めた人にとっては絶対に運極しておくべきキャラ。
  
関連記事:シャア&サザビーが隠し要素発見で評価爆上がり!!

反射
ハマーン・カーン&キュベレイ
・砲撃型のチャージショットが高火力!
・運極でカウンターキラー発動、さらに火力アップが可能
・SSに割合ダメージがある
・希少なギミック対応力(ダメウォ、転送壁、ブロック)
  
【▼ハマーン コメント】
「カウンターキラー(ラック)」を持ち、運極にすると1.5倍火力アップ。汎用性が高く友情火力も非常に高い。
【轟絶】キャラなどの運極が増えると使用頻度が低くなりそうだが、「アンチ転送壁」を持っているので、未来には期待ができそう。
  
関連記事:ハマーンを攻略班が評価!! このキャラ正直…。

貫通
ヒイロ・ユイ&ウイングガンダムゼロ(EW版)
・拠点29の適正
・【轟絶】イグノーの適正
・新友情「超絶クロスウェーブ」を所持
・SSの爆発で味方の誘発を利用しゲージ飛ばしやワンパンが狙える
  
【▼ヒイロ コメント】
「拠点29」【轟絶】イグノーなど、高難易度適正を所持。
注目ポイントは新友情「超絶クロスウェーブ」を持っている点。まさかパックキャラが新友情をもらうとは思いもしなかった。
  
SSは自強化+防御ダウン+弱点露出+追撃+大爆発(友情誘発)というぶっ壊れ具合。硬直時間の長い大爆発(友情誘発)を利用することでゲージ飛ばしワンパンも可能。
  
関連記事:「ヒイロ・ユイ」にも隠し要素を発見!

反射
カミーユ・ビダン&Zガンダム
・SSの硬直時間を利用することでワンパンが可能
・高火力な3方向追撃貫通弾で雑魚処理からボス削りまで活躍
・状態異常レジストで厄介な友情コンボロックなどを防ぎやすい
  
【▼カミーユ コメント】
星5初の「3方向追撃貫通弾」を所持。「友情ブースト」も持っているため友情火力は星5の中でもトップクラス。
SSの追撃中は時間が止まり、そのあいだに敵のHPを削り切っても撤退しない仕様。そのため、停止後に発動する友情などと組み合わせることでゲージ飛ばしワンパンも可能。
  
関連記事:実はカミーユが1番ヤバいかも!?
B(※明確に使う場所が少ない。未来に期待!)

貫通
刹那・F・セイエイ&ダブルオーライザー
・トライデントチップソーを持ち、1対1の状況で高火力を発揮
・SSには直殴りが乗らないが500万ほどの大ダメージが期待できる
  
【▼刹那 コメント】
「チェンソーマン」以来2体目となる「トライデントチップソー」を所持。
「カウンターキラーM」を持っており、キラー対象の敵にはかなりのダメージが期待できる。
  
汎用性が高く、貫通タイプなので使いやすさは一級品。
SSは自強化時の減速率が緩和されており、機動力が高め。追撃は“遠くの敵”とちょっぴり当てにくいのが微妙だが……うまく当てれば約500万くらいの大ダメージを余裕で出せる。主戦場となる制限クエストでは十分すぎる性能。
  
関連記事:え…刹那が最強すぎるんだが…。【モンスト日記】

反射
フル・フロンタル&ネオ・ジオング
・【轟絶】シュリンガーラやレクイエムの運枠
・地雷、ダメウォ、ワープの頻出ギミックに対応
・弱点キラーMの乗る殴りと友情が強い
・友情が毒系。毒キラー持ちの相方になれる
  
【▼フル・フロンタル コメント】
複数の轟絶適正を持っているのがナイス。運極作成のお供として貢献してくれそう。
友情は1発の威力が高い「超絶貫通毒ロックオン衝撃波 6」を所持。貫通性のある友情なので、複数ヒット判定のある敵には大きなダメージが期待できる。
「毒キラー」持ちのキャラとの相性が○
  
全体を攻撃できるSSは1ヒット約50万ほど。こちらも複数ヒット判定があれば全て拾ってくれます。

貫通
スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル
・【轟絶】カルニべの運枠
・貫通タイプなので雑魚処理役として立ち回りやすい
・地雷、ブロック、ウィンド、ダメウォの4ギミックに対応。今後も活躍に期待が持てる
  
【▼スレッタ コメント】
貫通タイプなので編成するとしても1体程度までだが、登場したばかりの【轟絶】カルニベに適正。
  
停止位置を気にする必要があるが、友情火力が高め。
4ギミック対応と汎用性が鬼高いので、本コラボから始めた人にとっては長く使える運枠キャラとなりそう。

まとめ

ということで、ガンダムコラボキャラ活躍度ランキングをご紹介していきました。
ちなみに今回ご紹介したキャラは、独断と偏見で選んでいるのでご容赦ください(笑)

ここまでご覧いただきありがとうございました!

ガンダムコラボガチャあたりランキング

ガンダムコラボ降臨キャラ最強ランキング

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次