モンストプライド攻略と適正まとめ【ハガレンコラボ】

【モンスト】プライドの適正キャラと攻略方法を解説!

モンスト(モンスターストライク)と「鋼の錬金術師」のコラボで登場したクエスト「プライド『傲慢の深淵』【究極】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

ハガレンコラボの性能・クエスト攻略情報まとめ

プライド【究極】攻略

モンストプライド攻略と適正まとめ【ハガレンコラボ】


プライド【究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
(ワープビットンが大量に展開。ランダムワープなので対策しよう)
ダメージウォール
(雑魚が展開、木属性の味方で13,665ダメージ)
ハート無し
ハートパネル
(1回踏むたびに2,500回復)
範囲攻撃(マーカー)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
傲慢のプライド ホムンクルス

コラボクエスト出現期間

2023年2月13日(月)19:00~3月2日(木)11:59

初クリア報酬

オーブ×5

アメストリスミッション情報

本クエストに関連するミッションは以下のとおりです。

イーストシティ
順番 ミッション 初クリア報酬
1 コラボクエストをクリア
※ほかのクエストでも挑戦可能です
5 錬成お助けアイテムを使用してコラボクエストをクリア
※ほかのクエストでも挑戦可能です
6 「マスタング隊 ジャン・ハボック (★6)」を1体以上編成してコラボクエストをクリア マスタング ボイスセット
※ほかのクエストでも挑戦可能です
ブリッグズ
順番 ミッション 初クリア報酬
2 「究極」のコラボクエストをSランクでノーコンクリア
※ほかのクエストでも挑戦可能です
3 「ヤオ家の忠臣 フー&ランファン (★6)」を編成して「究極」のコラボクエストをノーコンクリア リン・ヤオ ボイスセット
※ほかのクエストでも挑戦可能です
5 最大ヒット数200以上でコラボクエストをノーコンクリア
※ほかのクエストでも挑戦可能です
セントラル
順番 ミッション 初クリア報酬
2 ★5以下のキャラを3体以上編成して「究極」のコラボクエストをノーコンクリア ホーエンハイム ボイスセット
※ほかのクエストでも挑戦可能です
5 残りHP100%で「傲慢の深淵」(★5 プライド)をノーコンクリア エドワード ボイスセット

ハガレンコラボのミッション報酬と内容一覧

※いずれのミッションも、マルチプレイのゲストでクリアした場合も達成となります。

※各都市6番目のミッションクリア後は、再び1番目のミッションに挑戦可能となります。

※挑戦可能になる前のミッション達成条件を満たし、その後ミッションに挑戦可能になった場合でも、ミッションは達成となりません。挑戦可能になった後、再度ミッションを達成する必要があります。

プライド【究極】の攻略ポイント

ワープに対応できるキャラを連れていこう

本クエストでは1ターン後からワープビットンが大量のワープを展開。ふれるとランダムな方角へ飛ばされるため、まともに攻撃できなくなります。全員「(超)アンチワープ」を持つキャラで挑みましょう。

ハート無しクエスト。ハートパネルで小まめに回復しよう

本クエストにはハートのアイテムが登場しません。かわりに各ステージにハートパネルが置かれており、踏むたびに回復できます。敵へ攻撃しながら回復しつつ攻略を進めましょう。

ボスの攻撃が強力。受けたダメージはすぐハートパネルで回復しよう

ボスのプライドはトゲ付きのターンで、ステージごとに決められた範囲へ大ダメージ(味方1体あたり7,500〜10,500)を与える攻撃を放ってきます。

▼以下はボス2のトゲ付きターンで攻撃してくる範囲。どのステージもハートパネルの位置が安全地帯。できるだけ味方をそこへ配置して避けよう



▼とくにボス3は広範囲。避けることが難しいので、受けたダメージはハートパネルですぐ回復しよう

モンストプライド攻略ポイント



さらに、範囲攻撃のすぐ1ターン後に強力なレーザーを撃ってくる点も要注意。

▼3本のレーザーを近くの味方へ放つ。ほかの味方が巻き込まれると3〜4万ダメージに達することも。

モンストプライド攻略ポイント



とにかくボスからダメージを受けたら、すぐにハートパネルをたくさん踏んで回復することがクエストクリアのコツです。

人魚がダメージウォールを展開してくる前に倒そう

モンストプライド攻略ポイント



いくつかのステージに登場する人魚の雑魚(シレネッタ)は壁にダメージウォールを展開してきます。木属性の味方で13,665ダメージと、そこそこ火力が高い点に注意が必要です。

大してHPは高くないので展開前に倒すのが理想的。もし展開されてしまったら、さわらないように気を付けながら立ち回りましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 熱き友撃の力
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • プリシーパー/フォンフォン(味方の友情コンボ威力が3ターンの間50%アップ)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

目次に戻る

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す