サムネ

【モンスト】ハガレンコラボキャラの活躍度ランキング!!

モンストにて「鋼の錬金術師(ハガレン)」コラボが開催中。

本コラボはガチャや降臨にて、豪華なキャラが多く登場しております。
そこで本記事では、そんなコラボキャラの“活躍度”をランキングにしてみました!

ハガレンコラボの性能・クエスト攻略情報まとめ

サムネ


ハガレンコラボキャラ活躍度ランキング!

今回はコラボキャラの中から、個人的に活躍していると思ったキャラを10体ほど選びランク分けしてみました。
主に明確に高難易度適正を持っていたり、超高難易度クエストをぶっ壊すほどの性能を持つキャラが上位にランクイン。ノマクエや周回クエなどの通常使いで活躍できそうな場合、評価を多少あげてます。

S(※明確に使う場所アリ! 最新のクエストにハマっている!)

貫通
分岐1:エドワード
・【超究極/コラボ】お父様の最適性キャラ
・ワンパンSSを所持
・友情火力が高い
  
【▼エド コメント】
接待されるまではパッとしない印象でしたが、【超究極/コラボ】お父様でハマってからは評価が一転。特にミッションの方はこのキャラナシではクリアできないのでは? と思えるほどの適性度です。
裏を返せばコラボ後に使用場所があるのかちょっぴり心配ですが……
使う頻度は低くなった場合は、アルフォンスにスライドできるという逃げ道がある。
  
関連記事1:エドのSSが強すぎるワケ……
関連記事2:SSのダメを増幅させる方法
分岐2:アルフォンス
・【轟絶】サマ、【超究極】祢々切丸の適正
・汎用性が鬼高い
・ぶっ壊れSS
・友情火力が高め
  
【▼アル コメント】
登場当初からすでに高難易度クエストを複数持っているのがナイス。
4ギミック対応と鬼の汎用性を持っており、今後も活躍が見込めるのが高評価。
壁ドンにプラスして、DW→HWに・減速壁→加速壁に錬成するというぶっ壊れSSを所持。
友情火力も比較的高く、多くのクエストでこれからも活躍してくれそう。

反射
リン・ヤオ
・【超究極/コラボ】ブラッドレイの最適性キャラ
・友情火力が高い
・強力なバフSS
  
【▼リン・ヤオ コメント】
【超究極/コラボ】のブラッドレイにどハマりして大活躍。
友情火力が高く通常クエでは敵がみるみるうちに溶けるレベル。
注目ポイントはバフSS。被ダメ軽減+与ダメUP+機動力UP&減速率緩和というもの。1度使えばさらにこのSSのぶっ壊れ具合がわかる。
懸念点は現時点でハマってるクエストが少ないことだが、転送壁対応を持っているので未来に多少期待が持てる。
A(※明確に使う場所はあるけど…少し前のクエストにハマっている。未来にも期待)

貫通
ロイ・マスタング
・【轟絶】セレナーデの適正
・妥協枠にはなるが「天魔3」にいける
・友情火力が高い
・全体割合SSを所持
  
【▼マスタング コメント】
高難易度適正を持っており、貫通タイプで使いやすく友情火力も高い。
本コラボから始めた人にはかなり優秀な1体となりそう。
幻想壁・転送壁といった最新系のギミックに対応不可なのはちょっぴり微妙。
  
関連記事:マスタングの隠し要素

貫通
オリヴィエ
・【超究極】ガラハッドの適正
・友情火力が高い
・ボス必中の割合SSを所持
【▼オリヴィエ コメント】
このキャラも貫通タイプで使いやすく友情火力も高い。 本コラボから始めた人にはかなり優秀な1体となりそう。
微妙なポイントは現時点で使う場所が少ないこと。
ただし転送壁対応があり未来に期待が持てる。
もし高難易度でハマるようなことがあれば、ボス必中の割合SSを持っているので最適性レベルの活躍をしてくれそう。
  
関連記事:オリヴィエの隠し要素

反射
エドワード&ウィンリィ(スターターパック)
・汎用性が高い
・レアアビリティ「ノーダメヒール」を所持
・効果盛り盛りSS
・友情火力が高い
  
【▼エド&ウィンリィ コメント】
パッとした高難易度適正がないのが微妙なポイント。
ただし地雷・ウィンド・魔法陣・転送壁の4つに対応を持っており汎用性が非常に高い。
転送壁対応を持っているので未来にも期待が持てる。
スターターパックキャラということもあり、通常クエストでは非常に使いやすいキャラ。

貫通
お父様
・汎用性が高い
・レアアビリティ「パワーオーラ」を所持
・友情火力が高め
・割合SSを所持
  
【▼お父様 コメント】
地雷・ワープ・魔法陣の3つ対応可能。汎用性が非常に高い。水属性の“その他キャラ”では初のギミック対応を所持しているのが注目ポイント。
貫通タイプ・強友情・高い汎用性・強SSと、運枠として欲しい要素を大量に所持。
初心者の人は長く使える運枠キャラなので、必ず運極しておこう!

反射
イズミ・カーティス
・ぶっ壊れ友情
・回転率の高いSS
  
【▼イズミ コメント】
とにかく友情火力が高く星5最強キャラとの呼び声も高い。
主戦場となる星5制限クエストでは、基本的には友情火力がものを言うためぶっ壊れ友情「ランページウォールボム」を持っているのが高評価。
特殊なギミックが登場しない限り、イズミ4体で余裕でクリアが可能です。
ラック90推奨ですが、ガチャをそこまで引けない場合は必ず1体はゲットしておきましょう。

貫通
マース・ヒューズ
・主にヤクモの相方として活躍
・サポート性能が非常に高い
  
【▼ヒューズ コメント】
ヒューズは特殊な使い方をするのがほとんど。制限クエストで使うのはすくないかもしれません。
主な使い方は「ヤクモ」のサポート役。
白爆発で誘発やSSで友情火力アップなどの役割として活躍が見込めます。
ただし「坂上田村麻呂」という上位互換のキャラがいるのでご注意を。
B(※明確に使う場所が少ない。未来に期待!)

反射
ホーエンハイム
・友情火力が高め
・全体遅延SSが強力
  
【▼ホーエンハイム コメント】
パッとハマるクエストが少なめなのが残念。
反射タイプで砲台キャラとは使いにくいですが、友情火力が高め。
未来に期待というキャラです。
全体割合SSは高難易度クエストでは非常に強力なので、そのような場所でハマれば評価が一転するかもしれません。

貫通
リザ&ロイ
・ぶっ壊れSS
  
【▼リザ&ロイ コメント】
現環境では活躍できるクエストが限られ、必須級ではない性能。
友情火力が非常に高めですが、とにかく当てにくいのが難点。使い手を選ぶ玄人向けな友情コンボです。
個人的に評価している部分は2つ。
1つ目は転送壁対応を持っている点。未来での活躍に期待が持てます。
2つ目はぶっ壊れ性能のSSを持っている点。特に高難易度クエストでハマった場合は最適性級の活躍をしてくれることでしょう。

まとめ

ということで、ハガレンコラボキャラ活躍度ランキングをご紹介していきました。

妥協枠ではありますが天魔で使える「スカー」「エンヴィー」を入れようかと迷いましたが……
今回はランクインならず。
性能が高めな「ブラッドレイ」もさすがにガチャキャラと比べてしまうと、ランクインはしませんでした。

ちなみに今回ご紹介したキャラは、独断と偏見で選んでいるのでご容赦ください(笑)

ここまでご覧いただきありがとうございました!

ハガレンコラボ関連記事
当たりランキング コラボ降臨キャラ最強ランキング
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す