【モンスト】四宮かぐやが強すぎる理由は隠し性能にアリ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストの「かぐや様は告られたい」コラボで登場した四宮かぐや。
本記事では、現時点で判明している「隠し要素」をご紹介!

四宮かぐや隠し要素


目次

四宮かぐやのストライクショットに注目!



すでにご存知の方もいるかもしれませんが、四宮かぐやのストライクショットには、説明文に書かれていない「隠し要素」が存在。その内容について解説します。

四宮かぐやストライクショット


(画像引用元:【モンスト×アニメ「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」】四宮かぐや、白銀御行、早坂 愛登場!幅広いステージで活躍できるオリジナルSSに注目!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube

「使ってみた動画」では、ストライクショットで動き回って停止したあとに追撃が発動。敵へダメージを与える様子が映っています。

高HPのボスを確実に削っていることから、追撃は割合ダメージを放つという点は分かりやすいところ。

実は、この割合ダメージに隠し要素が存在します。

謎の「隠し要素」が判明……なんだこれは?

ストライクショットの割合ダメージの量に要注目。

下の画像はストライクショットの2段階目を撃ち、最後の割合ダメージについてHPバーの部分に示したものです。

▼最大HPの約20%を削っている

四宮かぐやストライクショット



そして以下の画像も、同じく2段階目の割合ダメージを示しています。

▼あれ? さっきよりも割合ダメージの量が少し多いような?

四宮かぐやストライクショット



説明文には書かれていない隠し要素、それは……。

「追撃の割合ダメージは変動する」という点です。

追記:割合ダメの詳細が判明!

読者の「やんまー」様より情報提供をいただき、割合ダメの詳細が判明いたしました。

SS倍率

SSの自強化倍率と追撃の倍率、および弱点露出ターン数
1段階目(15ターン)
自強化 1.2倍
追撃 ボスへ割合ダメージ
(敵最大HPの最低12〜27%)
※割合計算式:0.08×2(ヒット数下2ケタ+残HP下2ケタ)+使用回数下2ケタ
弱点露出 次の味方が攻撃し終わるまで継続
2段階目(19ターン)
自強化 1.5倍
追撃 ボスへ割合ダメージ
(敵最大HPの最低20〜45%)
※割合計算式:0.12×2(ヒット数下2ケタ+残HP下2ケタ)+使用回数下2ケタ
弱点露出 2手先の味方が攻撃し終わるまで継続
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、超マインスイーパーM(1個につき2倍)、ビットンブレイカー(ビットンに200倍、シールドンに4.5倍)、属性効果(火)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。
※割合計算式は「やんまー」様より情報提供

まとめ

実際に使って計算をしてみたところ、ほぼ計算通りの割合ダメージなのは攻略班でも確認済です。
残HPヒット回数など、調整が難しい数値から割り出されるため、基本的には最低の割合%を目安にSSを使うのが安心かもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次