【MLB】メジャー移籍の千賀投手!活躍ぶりはいかに!

2022年12月にメジャーリーグのニューヨーク・メッツと契約した千賀投手。育成出身選手として初のメジャーリーガーとして注目を集めました! 日本でもソフトバンクのエースとして活躍していた千賀投手。世界相手にどのような躍動を見せてくれるのか考察してみました!

好きなスポーツを好きなだけ見るなら「DAZN」

目次

千賀滉大投手って?

まずは千賀投手がどのような投手なのか経歴や日本での活躍についてご紹介します。改めて千賀投手の活躍ぶりをぜひご覧ください!

経歴

千賀滉大投手とは1993年1月30日生まれの愛知県蒲郡市出身の投手です。2010年の育成選手ドラフト会議にてドラフト4位で入団しました。愛知県立蒲郡高等学校時代は、内野手としてプレーしていたのです。しかし、野手らしからぬボールの伸びを見た監督が投手への転向を助言。

プロ入り直後は、高校時代から発症していた腰痛の影響により練習を積めないこともありました。コーチと共に身体を鍛え上げ、2年目の春季キャンプ時には1軍に抜擢! 開幕時は2軍でしたがファームでも好成績を残し、2年目の4月に支配下登録を果たしました! その後は1軍でリリーフとしての活躍を見せる千賀投手。この年、27登板試合連続無失点を記録! 2015年からは先発に転向。翌年も先発としての頭角を露わにしました。2016年には12勝を上げ、 NPB育成ドラフト出身選手のオール先発によるシーズン二桁勝利は史上初の記録となったのです!

2017年には第4回のWBCの日本代表に選出。育成出身選手としては、山口鉄也氏に続き史上2人目となりました。この年から、チームメイトの甲斐拓也選手とバッテリーを組み史上初の育成選手出身先発バッテリー勝利を上げたのです! 同年の日本シリーズでも先発として活躍しました。そして2018年は、自身初の開幕投手に選出。8月には初完封勝利を上げるなど、育成ドラフト出身選手では史上初となる月間MVPを受賞しました! 2019年9月には史上80人目となるノーヒットノーランを達成! 育成出身選手としての達成は、史上初となりました。また、シーズンを通して227奪三振という驚異の記録を残し、最多奪三振のタイトルに輝いたのです。10月に行われた巨人との日本シリーズでは、3年連続で同シリーズの開幕投手に抜擢。見事勝利投手となり、チームの日本一に貢献しました。この年より、チームのエースとして台頭します。

その後も絶対的エースとしてチームを引っ張る千賀投手。2022年5月には自己最速となる164km/hを記録。この年は新型コロナウイルスの影響により、登録を抹消されることもありましたが復帰後は160km/hを連発するなど本領を発揮! そしてクライマックスシリーズの試合後に海外FA権の行使を明言したのです! 2022年12月18日、ニューヨーク・メッツと5年契約を結びました!

選手としての特徴

千賀投手といえば皆さんお馴染みのお化けフォーク! プロ野球界のピッチャーでも特に凄まじい落差を誇るフォークボールを操ることができます! また、最速164km/hの力強いフォーシームやカットボールも魅力。バッターの空振りを奪い、試合を作っていきます。
以前はフォーク主体に投げていましたが、先発転向直後の2015年からはスライダーを配球に加えることで投球の幅を持たせることに成功したのです。

千賀投手がメジャーへ!

かねてから目指していたメジャーリーグへの挑戦を実現した千賀投手。ここからは千賀投手の現在のメジャーでの活躍や、今後メジャーでどのようなことを期待されているのかを考察していきます!

メッツでの活躍

4月2日、マイアミ・マーリンズ4回戦にてメジャーリーグでの初登板、初先発を果たしました。昨年まで日本で活躍していたように、メジャーでも三振を量産! 初先発初勝利を果たしました!

また、日本で代名詞とされてきた「お化けフォーク」は、メジャーではゴーストフォークとしてその威力は健在! 辛口な批評で知られるニューヨークメディアも注目を集めるほどでした。千賀投手がバッターから三振を奪う度に、電光掲示板にゴーストをモチーフにした幽霊のキャラクターが映し出される演出もされてうるのです。

今シーズン期待されること

メジャーリーグは今年からピッチクロック制度が導入され、ピッチャーを悩ませています。千賀投手もメジャー初挑戦である上、新しい制度も導入され戸惑うこともあると考えられますが柔軟に対応する力が求められるのです。

また、日本と異なりメジャーの移動距離は長くなります。時には3時間半の遠征フライトも待ち受けているのです。メジャーリーグのルールに慣れ、マウンドで千賀投手の持っている力を存分に発揮できることに期待されます!

メジャーでも躍動する千賀投手に注目!

メジャーリーグ界でもあんな変化球見たことないと絶賛される千賀投手。その強力なピッチングは日本のみならず、世界でもお墨付きなようです。これまで以上のピッチングを世界に披露し、球場のスクリーンにゴーストを出してほしいですね!

好きなスポーツを好きなだけ見るなら「DAZN」

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す