【野球】メジャー全球団が達成!サイクルヒットって一体何?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

11日(日本時間12日)のフィリーズ戦で、マーリンズ所属のルイス・アラエス選手がサイクルヒットを達成しました! これにより、MLB全30球団がサイクルヒットを達成したことになるんです! NPBでも多くの選手が達成してニュースになりますよね! 野球で稀に話題になるこの「サイクルヒット」とは一体なんなのでしょうか? この記事では、サイクルヒットについて調査してみました!

目次

目次

マーリンズ史上初のサイクルヒット!

マーリンズのルイス・アラエス内野手が、11日(日本時間12日)のフィリーズ戦でサイクルヒットを達成しましたね! MLB公式は、「30球団の中でマリーンズのみ達成していなかった」と伝えました。1993年に球団が創設され、ちょうど30年目。初の快挙にマリーンズファンは歓喜していることでしょう! これでMLB全球団がサイクルヒット達成となりました!

サイクルヒットとは?

ではサイクルヒット(サイクル安打)とは一体どんな記録なのでしょうか?サイクルヒットとは、1人の選手が1試合で、「シングルヒット、ツーベースヒット、スリーベースヒット、ホームラン」の4つを打つことを言います! 球場にも広さがありますし、スリーベースなんかは足も必要なので難しいですよね!

名前の由来は?

1965年7月16日に、阪急ブレーブスのダリル・スペンサー選手がサイクルヒットを達成したのがきっかけでした。
当時はサイクルヒットの概念がなく、スペンサー選手が記者に「これはとんでもない記録なんだ」と言って日本に広まったのです! 現在ではサイクルヒットにリーチをかけると球場がざわつき始めますが、昔はそういった概念がなかったのは驚きですよね!

サイクルヒットにも種類が?

サイクルヒットに打つ順番の決まりはありません。しかし、元々は「単打→二塁打→三塁打→本塁打」の順番で打つことをサイクルヒットと読んでいました。
現在ではこれを「ナチュラル・サイクルヒット」、逆の本塁打から記録したものを「リバースサイクルヒット」と呼びます!順番も関係してくるとなると、かなり難しくなりますね!

サイクルヒットはどれくらい難しい?

サイクルヒットの難易度はどれくらい高いのでしょうか? ピッチャーでの同じような記録と考えると、ノーヒットノーラン(被安打0、失点0)を思い浮かべる人が多いと思います。ノーヒットノーランはNPBで過去に87人が98回達成しているのです。サイクルヒットはNPBで過去に71人が76回しか達成していません。単純に比較はできませんが、確率で考えるとより難しいと予想できますね!
仮にパワーがあってホームランを打てても、足が遅ければスリーベースが難しい。俊足巧打の打者がスリーベースを放っても中々スタンドに入れられない、足とパワーと運すべてが必要なんです!

過去にサイクルヒットを打った日本人選手は?

長い野球の歴史の中で、NPBでは71人の選手がサイクルヒットを達成しました。直近では2021年8月25日に、横浜Denaベイスターズの牧秀悟選手が令和初、新人初で達成したのです!
NPBで初めて達成したのは、ミスタータイガースこと藤村富美男選手でした。1948年10月2日に行われた試合でしたが、当時はサイクルヒットの概念がなかったのです。後日認定されたらしいのですが、無意識に凄い記録を達成していたんですね!

MLBでサイクルヒットを打った名選手は?

MLBでサイクルヒットを達成した名選手と言えば、やはり大谷翔平選手ですよね! 2019年6月14日のレイズ戦で、日本人メジャーリーガー初のサイクルヒットを達成しました。二刀流で投手もやっているということを忘れるくらい、今でも数々の偉業を成し遂げています!

ルイス・アラエス選手がサイクルヒット達成!

野球の母国アメリカでは、295人の選手がサイクルヒットを達成しています! ナショナルリーグ16球団とアメリカンリーグ14球団、合計30球団の中で唯一マリーンズのみ達成していませんでした。
新加入のルイス・アラエス選手は今季絶好調で、チーム史上初のサイクルヒットを達成。飛躍のシーズンになりそうですね!

MLB全球団サイクルヒット達成についての反応!

日本でもこのサイクルヒットにたいして、大きな反響がありました!

最後に残ったのがヒットというのも中々珍しいですし、気を楽にしたのかもしれませんね!

ルイス・アラエス選手は移籍したばかりですので、かなり大きいインパクトを与えましたね!

あのイチロー選手と対面したときに、アラエス選手のことを褒めていましたよね! 第2のイチロー選手になりそうです。

これからもサイクルヒットに期待!

野球を盛り上げる要素といえば得点シーンやホームランですが、こういった珍しい記録を見れることも興奮しますよね。中々お目にかかれることではないですが、これからも何人もの選手が達成するはずです! どの選手が達成するのか、これから先も要注目ですね!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画