【PUI PUI】モルモットをお迎えしたい! その前に見ておくべき動画がコチラ!【モルカー】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2021年にテレビ東京にて『PUI PUI モルカー』が放送されてから、モルモットを身近に感じる方が増えたように思います。筆者も8年ほど前からモルモットと暮らしていて、街中でモルモット関連のグッズなどを見かけると嬉しい気持ちになります♪

モルモットを飼ってみたいと感じている方も、多いのではないでしょうか? モルモットを飼うための心得などを紹介している動画を見つけたので、今回はそちらをご紹介します!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

モルモットを飼うには、どうしたらいいの?

2023年4月9日にYouTubeチャンネル『こうちゃがーでん』さんが投稿した『ちょっとまって!モルモットをお迎えする前にこれを用意してください』という動画。

モルモットとの生活を16年も送っている、こうちゃがーでんさん。モルモットを飼っている方は、犬や猫、うさぎなどを飼っている方よりもかなり少ないと思います。

犬や猫なら周りの飼い主さんたちにアドバイスをもらえたり、ネットにもたくさんの情報がありますね。しかし、モルモットの飼育については聞ける人がいなかったり、ネットの情報もまだまだ少ないんです。

そんな時には是非、こうちゃがーでんさんの動画を参考にしてみてください! 筆者もかなりお世話になっています

飼育環境を整えよう!

まず必要なのはモルモットのケージです。モルモットの部屋となるものですね。しかし、モルモット専用のケージはありません。だいたいウサギ用を使うことが多いです。多頭飼いでケージを一緒にする場合は犬用の大きなものや、サークルを設置して自分で作ることもあります!

ペレットを入れるお皿や、給水器も必須アイテム。給水器はケージに取り付けられるタイプがオススメです。

モルモットは狭くて暗いところがあるほうが、落ち着きます。シェルターのような隠れ家を設置してあげましょう。

モルモットの餌選び

モルモットの主食は、牧草です。チモシーや、アルファルファという草を食べます。こうちゃがーでんさんは、モルモットの年齢で与えるものを変えているようです。

アルファルファはマメ科の植物で、栄養満点、高カロリー、そしてカルシウムが豊富。それならずっとアルファルファを与えた方がいいんじゃないのかな、と思われるかと思いますが、そうとは限りません。栄養が必要な赤ちゃんの時期や、病気になった時などにあげることをオススメします。

チモシーはイネ科の植物で、こちらは低カロリーで、食物繊維が豊富です。主にこちらのチモシーをあげるのが良いかなと思います。筆者は何か特別な理由が無い限りは、生涯通してこちらのチモシーを与えていますね!

モルモットには、ペレットも必ず与えましょう。モルモットは人間と同じように、体内でビタミンCの生成ができません。ビタミンC不足は体調にかなり影響があるため、気をつけてあげてください!

チモシーやペレットの種類の紹介もされているので、詳しくは動画を参考にしてみたください♪

あくまで参考にすること

動画内では他にも、必要なものを細かく紹介してくれています。掃除用具や、爪切りや、温度計など、小物類の紹介はかなりありがたいです!

こちらの動画で紹介されているのは、あくまで一例に過ぎません。人によっては、やりにくいと感じる方や、うちのモルモットには向いていないかもしれないと感じる方がいるかもしれません。自分や、ご自宅のモルモットに合った飼育環境にしていきましょうね♪

視聴者の反応

今回紹介した動画を見た、視聴者からの声を一部ご紹介します!

「こーゆー初心者向けの動画めちゃくちゃありがたいです!!」
「めちゃめちゃ分かりやすい説明で勉強になりました<(_ _)>」

新しいことを始める時に、経験者から説明してもらえるのは助かりますね!

『こうちゃがーでん』チャンネル紹介!

『こうちゃがーでん』は、モルモットの多頭飼いをしているこうちゃがーでんさんがチャンネル。モルモットの他にもヘビトカゲなども飼っていますが、主にモルモットや他の小動物についての動画が多いです。

モルモットたちのかわいい姿はもちろんですが、体調不良についての動画も上げてくれます。生き物を飼うためには病気になった時のことも考えなければならないので、とても参考になりますね。

現在はチャンネル登録者数7.23万人ですが、10万人を目指しているとのことなので、是非チャンネル登録してみてください♪

『こうちゃがーでん』のオススメ動画!

他にも可愛い動画がたくさん! 筆者お気に入りの動画をご紹介します♪

赤ちゃんモルモットが可愛い♪

こちらは少し古い2018年の動画『【モルモット】家族が増えました!【Guinea pig babies were born】2018.05.03』

なんとこうちゃがーでんさんのご自宅で、双子のモルモットが誕生! 大人のモルモットは900gほどありますが、とっても小さな赤ちゃんが見られますよ♪

30-60字を目安に書いてください

『小動物40匹と家庭菜園したおやつで宴だ~~!!!!』こちらはこうちゃがーでんさんのご自宅の庭で採れた、大量のパセリをモルモットたちにあげる動画です。

モソモソとパセリを食べる姿がとっても可愛い! 個人的には「ハムスターもパセリを食べるんだ!」と驚きました(笑)

これからも『こうちゃがーでん』に注目!

『こうちゃがーでん』には可愛い動画はもちろん、とっても勉強になる動画がたくさん。これからもこうちゃがーでんさんの、たくさんのモルモットたちに癒されましょう♪

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次