【プロ野球】新たな“村神様”誕生!! 阪神・村上投手が打たれないワケ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

昨年セリーグの本塁打王に輝いた村上宗隆選手。神がかった活躍から『村神様』と呼ばれていましたね。そして今年、新たな村神様が誕生したと話題になっています。その選手がプロ3年目にしてブレイクを果たした阪神タイガースの村上頌樹投手です。そこで今回は、村上頌樹投手がどんな選手で村神様と呼ばれている活躍ぶりを解説していきます。

歩いて賞品に応募できる歩数計アプリ「aruku&(あるくと)」を無料でダウンロード!

目次

目次

村上頌樹投手のプロフィール

村上頌樹投手は、1998年生まれの現在24歳。智辯学園高校から東洋大学に進学。その後2020年のドラフト会議で阪神タイガースに5位で指名され入団。現在プロ3年目で、主に先発投手として活躍しています。

これまでの実績【学生時代】

村上頌樹投手は、小学1年生から野球を始め、3年生から投手を始めました。中学生時代は硬式野球チームに所属し、高校は智辯学園高校に進学。1年夏からベンチ入りを果たし、3度甲子園に出場。3年時の春の甲子園では、5試合を1人で投げ抜き、智辯学園高校初の甲子園優勝を達成。最後の夏の大会では、甲子園出場を果たすものの、2回戦敗退。その後、東洋大学に進学し、1年春からリーグ戦に登板し、4戦目の登板で、初完封初勝利を挙げました。2年生では登板機会に恵まれず、迎えた3年生は、エースとしてマウンドに上がり、6勝0敗・防御率0.77の好成績。春季リーグ4連覇に貢献し、村上頌樹投手もベストナインを受賞。夏には日米大学野球選手権の日本代表に選出され、勝利投手になる活躍を見せました。4年生では、秋の開幕戦に先発するも、右腕の肉離れで降板。そのまま復帰する事なくシーズンを終えました。

村上頌樹投手のプロでの活躍ぶり

2020年のドラフト会議で阪神タイガースから5位指名を受け入団。プロ1年目の開幕を2軍で迎え、5月末までに2勝1敗の成績を残すと5月30日に一軍昇格し、その日の試合に先発。2回途中で3安打5失点を喫し降板。翌日に、登録抹消され再び2軍で調整。その後、再び8月に1軍登録され、登板するも3回6安打5失点と結果を残せませんでした。ですが、2軍では10勝1敗・防御率2.33の好記録をマーク。最多勝・最優秀防御率・最高勝率の投手3冠に輝きました。プロ2年目は、1軍での登板機会には恵まれなかったものの、2軍で最優秀防御率・最高勝率の2冠を達成。プロ3年目の今シーズンは、1軍でキャンプをスタート。オープン戦で8イニング無失点と好調ぶりをアピールし、開幕1軍スタート。開幕2戦目に、2番手として登板し1イニング無失点。その後、3試合に登板し2勝0敗・防御率0.00の好記録をマーク。今後どこまで無失点記録を伸ばすことができるか注目です。

村上頌樹投手が新たな村神様と呼ばれる理由は?

今シーズン、阪神タイガースの村上頌樹投手が村神様と呼ばれているのは、開幕から25イニング連続無失点記録とプロ初勝利が無四球2桁奪三振の完封で飾った事です。開幕からの無失点記録を、両リーグで継続しているのは村上頌樹投手のみ。パ・リーグで、佐々木朗希投手が20イニングまで無失点記録を残しましたが、それを上回る25イニング無失点は、凄い記録です。また、プロ初勝利が無四球2桁奪三振の完封勝利はプロ野球史上初の快挙を達成。これらの記録を樹立し、神がかった成績を維持している事から村神様と呼ばれています。シーズンを通して、この成績を残す事ができれば、第2の村神様として、メディアの注目の的となるかもしれません。

村上頌樹投手の凄さとは?

村上頌樹投手の凄さは、安定した制球力と直球・変化球の質の高さです。今シーズン、村上頌樹選手は、25イニングを投げ23奪三振の1四球の安定感のある投球で無失点記録を伸ばしています。この記録の要因としては、伸びのある直球とキレのある真っスラをうまく使い分けている点です。直球は、平均145キロと決して速くありません。ですが、手元で伸びてくる為、打者から見ると、とても打ちにくい球です。この直球と併せてよく投げる真っスラは、直球と同じような軌道から外側に大きく曲がる為、勝負球として多くの打者を仕留めています。他にも、カットボール・カーブ・フォークの制球力も高い為、打者は的を絞ることができないのかもしれません。これらの特徴を活かした投球で、多くの打者から三振を奪い、勝利を勝ち取っています。

まとめ

プロ3年目で、大きな成長を見せ、覚醒を見せている阪神タイガースの村上頌樹投手。今シーズン、村上頌樹投手は、オープン戦で結果を残し開幕を1軍で迎えました。開幕2戦目で登板以降、25イニング連続無失点記録を継続し続けています。また、プロ初勝利を無四球・2桁奪三振の完封勝利を挙げ、プロ野球史上初の快挙を達成。まさに村神様の名にふさわしい記録。今後、村上頌樹投手が連続無失点記録をどこまで伸ばせるか楽しみですね。そして、新たな村神様として、様々な神がかった記録を残せるように頑張って欲しいです。

歩いて賞品に応募できる歩数計アプリ「aruku&(あるくと)」を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次