【衝撃】換毛期の秋田犬、モフモフがとまらない!? 秋田犬の魅力がつまるTwitterが今話題なんです!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

毛をまとっている犬や猫は「換毛期」と呼ばれる、毛が大量に抜けて新しい毛に生え変わる時期があります。春にやってくる換毛期は密度が高い冬毛が抜けるだけあってものすごい量の毛が抜けますが、その量は抜け毛でなにかが作れてしまうほどです。

今回はモフモフで有名な秋田犬の換毛期のすごさが分かる動画をTwitterで発見しました! あの秋田県の換毛期とはいったいどんな感じなのか……。ぜひ最後までご覧ください!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

秋田犬会館のくろべえちゃん

2023年5月17日にTwitterで投稿されたこちらの動画は「あきほ@秋田犬会館」さんが投稿したもの。こちらのアカウントは秋田県に本部を構える『秋田犬保存会』の事務所で過ごしている銀ちゃん&くろべえちゃんの日常を紹介しています。

筆者は日常生活で秋田犬に出会うことがほとんどないので、秋田犬の換毛期のすごさをこの動画で知りました。秋田県での寒い冬を越すためにこのモフモフが大活躍してたんですね。
気になる動画はこちらからどうぞ!

手でつまめるモフモフ

のんびり過ごしているくろべえちゃんに、秋田犬会館のお姉さんの手が伸びてきたところから動画は始まります。お姉さんの手がくろべえちゃんの毛をつまんでそっと引き抜くと、その手には大量のグレーの毛が! すごい、たった1回つまんだだけなのにこの量が取れるのってすごくないですか? 
くろべえちゃんは見た目で毛の密度が高そうでしたが、こんなにゴッソリ取れるのには驚きです。

その後もくろべえちゃんが痛くないようにゆっくり優しく抜いているお姉さん。そのおかげもあってか、くろべえちゃんはまったく気にせず大人しく毛を抜かれています。くろべえちゃん、気持ちよさそうに目を閉じていて可愛すぎ……。この動画でしか得られない癒しがありますね!

秋田犬の魅力がたくさん!

「あきほ@秋田犬会館」さんによれば、銀ちゃんとくろべえちゃんは平日の月火金に出勤しているそう。その出勤したときの写真や動画がたくさん投稿されています。

先ほどの動画はくろべえちゃんだけの登場でしたが、ほかの写真や動画には銀ちゃんはもちろん、秋田犬の子犬も登場するんです!出てくるすべての秋田犬が可愛すぎて、なんと14万人以上からフォローされている大人気アカウントなんですよ
ここからは筆者のおすすめ投稿を紹介していきます!

銀ちゃんのお顔が……

こちらの銀ちゃんの写真、見た瞬間のインパクトがすごすぎ! お顔の毛が多すぎてなのか、振り向いているからなのかは分かりませんが、片目が完全につぶれてしまっています。犬の顔って自然にこんなにつぶれるんですね。よく人間が手でぎゅーっとしてつぶしているのは見たことありますが、それをされていない状態でここまでつぶれるのは見事です!

投稿主さんが「銀ちゃんおはよー!ひさしぶり!!つぶれてるね!!」と言っているあたり、銀ちゃんのお顔がつぶれているのはいつものことなのでしょうか(笑)こんな顔している銀ちゃんも可愛くて愛おしいです!

跳ねるモフモフと黄色い声援

秋田犬の子犬が「おいでー!」と言われて走ってくるこちらの動画はただひたすらに可愛い。可愛い選手権優勝!ちょこんと座っているサイズ感とか、とてとて走ってくるところとか、跳ねながら近寄ってくるところとか全部が最高です。

さらにお姉さんたちの黄色い声援も素晴らしい! 子犬の可愛さとお姉さんがメロメロになっている声が合わさって、筆者の胸は「キュン」を通り越して「ギュンッ」とわしづかみにされました(笑)『可愛い』の過剰摂取です。

リアルぬいぐるみ

「生後30日の赤ちゃんですどうぞ」というコメントと共に投稿されたこちらの写真。え、これ、ぬいぐるみなんじゃないですか? と言いたくなるくらい、ぬいぐるみソックリですよね! この可愛すぎる写真には9万を超えるいいね!がついており、魅了されているかたがたくさんいます。

「可愛いは正義とよく言いますが まさしくそれ」
「なんて真ん丸なお顔」
「お顔もお手々もあんよもお尻も、100点満点のかわいさです!」
「ありがとうございます……..良いものを見せて頂いて..……」

とコメント欄では可愛いの嵐でした。真ん丸のお顔、子犬なのに大きい手足、小さいお耳、子犬とは思えない毛量……この子がどんな風に成長するのか楽しみですね!

秋田犬に癒されたいかたは今後も要チェック!

いかがでしたでしょうか。モッフモフの秋田犬の換毛期は想像以上にゴッソリ抜けていてビックリしちゃいました。あの抜け毛でミニチュア秋田犬とか作ってみたいですね……。

秋田犬会館さんは秋田県大館市にあります。1階は秋田犬保存会の事務所、3階は秋田犬博物室でこちらは入館料を払って中を見ることが出来るそうです。秋田犬について知りたいかたは現地に行くのも良いかもしれません。
Twitterでは毎日投稿されているので、これからもモフモフで癒されたいかたは目が離せませんね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次