「希望の女神」ミューズのステータス

▼副友情

撃種は貫通、戦型はパワー型。ラックスキルは「ガイド」です。
アビリティは、超アンチダメージウォール/マインスイーパーEL/アンチ魔法陣/幻竜封じELを所持。
ストライクショットは「反射タイプになり、ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化&停止後に一定期間アクセラレータ状態になる」というもの。1段階目は6ターン、2段階目が12ターンで使用可能とのことです。
友情コンボはメインが乱SS短縮弾(NEW)、サブは白爆発 ELとなります。
ポイント1:天魔2の適正
「希望の女神」ミューズは天魔2の適正。
使ってみた動画でも使用されている様子をみましたが……
天魔2が崩壊していましたね(笑)
ある程度の強化は必要だと思いますが、相互蘇生のドラゴン雑魚を楽々撃破する様子がみられました。SSで反射タイプになれるので、かちリンにも対応可能。
あくまで“使ってみた動画”をみた僕の感覚ですが、かなり楽に進められそうに感じました。
ポイント2:面白い新友情を所持
新友情「乱SS短縮弾」を所持。
ランダム性があるものの……5発放つので最大5ターンもの短縮が可能です。特にこのキャラは6ターンでSSを撃てるため、複数編成した時には毎ターンSSを使えるかもしれません。
ポイント3:SSの自強化がやばそう
ざっくりいえばSSはネオの反射化版。
もしネオと同じように1段階目は2倍。2段階目は2.5倍だとしたらぶっ壊れ間違いナシですね(笑)
「希望の女神」ミューズ:まとめ
こちらは天魔2特化キャラという印象。
ぶっ壊れの殴り火力でかなりズルい攻略ができるようなので、苦手な人に救いの1体となりそうです。
個人的には「中臣鎌足」がいれば天魔2のクリアはかなり楽にできているので、天魔2のためにこのキャラは狙わないですね。
(もちろん持ってたら絶対使いますが…笑)
まとめ
そんなわけで「ミューズ」の2つの形態についての感想でした。
今回はどちらも明確に使う場所がありましたが、細かく言えば……
・「音学の女神」が未来投資枠
・「希望の女神」が高難易度適正枠
上記のような印象です。
どちらの適正も上級者向けのクエストなので、まだチャレンジしないという人は無理に狙う必要はないと思います。
あとは拠点37や天魔2が苦手じゃないという人も同じく無理に狙う必要はナシ。
個人的には「音学の女神」がいずれ特大の接待が来そうなので、今月はスルーしますが……
オーブに余裕がある時に狙ってみようと思います。