エッ!? スマホから連絡先が消えてる!! →俺は大丈夫と油断する人が見落しがちなこと

一部のAndroidスマートフォンで、連絡帳アプリから連絡先が消えてしまったという報告が登場しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Google ,contacts.google.com

Googleの「連絡帳」アプリから連絡先が消えてしまったという報告


テックメディア「9to5Google」によると、Googleとサムスンのスマートフォンで、連絡先が消えてしまったという報告が複数上がっているとのこと。

Google Pixelとサムスンの所有者がAndroidで連絡先が消えたと報告

AndroidでGoogleコンタクトアプリを起動したところ「このアカウントに連絡先がありません」と表示されました。これは恐ろしいことですが、幸いなことに、すべての連絡先はまだcontacts.google.comでオンラインに表示され、モバイルウェブの体験が可能です。


— 出典:9to5Google

同メディアはcontacts.google.comに直接アクセスすると連絡先が残っていることから、これはアプリの同期の問題ではないかと指摘しています。

これが関連するかどうかは不明ですが、Googleは最近(Playサービスのバージョン23.20以上で)「Google Contactsの同期をオフにすると、以前に同期した連絡先がAndroid携帯から削除されるようになりました」と言っています。現在、ユーザーが遭遇している問題は、その根本的な変更に起因している可能性があります。


— 出典:9to5Google

特に報告が多いのがGoogle「Pixel」シリーズのユーザーで、1日で「数十件の発生報告」が寄せられたとのこと。これは最近リリースされたAndroid 13 QPR3アップデートを含め、OSのバージョンとは関係ないそうです。

ただし、サムスンや他のOEMデバイスからの報告もあるとのこと。「9to5Google」は、これはGoogle Playサービスのより広範な問題である可能性が高いと指摘しています。いざというときに連絡先が消えていても困るので、「自分は違うから大丈夫」と油断せずに一度チェックしましょう。

また「消えていた」からといって焦ることも禁物です。これはあくまで一時的なアプリの不具合とみられており、おそらく時間が経てば解決する問題なので、Googleの対応を待つのが一番無難です。

「9to5Google」は連絡先の復元や再同期に成功した例として「設定アプリ > パスワードとアカウント > [@gmail.comアドレス] > アカウント同期 > 連絡先トグル」を挙げています。それでも解決しない場合は、contacts.google.comに直接アクセスすれば、連絡先を確認することができます。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す