【癒し】牙まで見える‼︎ ゴマフアザラシの笑顔を初めて見た件www

北海道にアザラシと希少な体験ができる珍しい施設があるのをご存知ですか? Twitterアカウント『アザラシシーパラダイス【公式】(@aguhiyori)』には施設で飼育されている3頭のゴマフアザラシの様子が投稿され注目を集めています。只今フォロワー数が12.2万人。

今回は一番年長のオスのゴマフアザラシにスポットを当ててご紹介していきます。飼育員さんとのスキンシップを見ているとわが家に大きなプールを置いてアザラシを飼いたくなってきますよ。ぜひ最後までご覧ください。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

アグくんが鼻からこんにちは!



迫力の顔面アップで登場したのはゴマフアザラシのアグくん。
1988年5月に漁師に保護されて以来、北海道紋別市のアザラシシーパラダイスで暮らしています。2023年で35歳になったんですって。ご長寿さん!

とても芸達者だそうで、飼育員さんが「にぃぃぃ」と合図するとこの笑顔がこぼれるそう。
頬筋がぴくぴくしそうなアグくんの表情に癒されて、投稿2日目で5.7万件の表示、1,700件超いいねが集まりました。

「にいぃーー♡ いい笑顔♡」

「アグ〜のにぃ〜笑笑 初めてこんなに近くで見れた きゃわゆいー笑笑」

「アグ兄のにぃーがなんかワイルドで好き」

「意外と牙が鋭いのね」

筆者もアザラシの歯をしっかり見るのは初めてですよ。えーっと犬歯が上下に2本ずつ、歯並びは隙間多めですねぇ。カメラが引いていくと縦長の鼻の穴、その向こうからニッコリ笑った黒い目が! かわいいw

飼育員を押し倒すほどのアグくんの愛



飼育員のお姉さんがプールに向かって「アグーッ!」。アグくんはお腹でボヨンボヨンとバウンドしながら呼ばれた方へ。「こっちこっち!」両手を広げたお姉さんの胸の中へドーン‼
勢いでお姉さんはちょっとよろけてしまいました。

そしてふたりのハグの羨ましいことよ。ギュッとしたら抱き枕よりも格段に気持ちよさそうで28万件の表示と6.4K件のいいねを獲得しました。

「もちもちが進んできてぎゅって…‼ 可愛いですねぇぇ」

「とても癒されました。仕事もうひと頑張りできそうです」

「うわ〜♡ いいなぁ〜 甘えてもらえて♡」

「犬みたいだなぁ」

「めんこぃなぁー( ˶ᐢᗜᐢ˶) モチモチむぎゅっっってしたいーっ♪」

「あぐくんの愛情と食欲は大きい」

ハグが済んだら自分からボヨンボヨンと後ろに下がるのも何気に凄いんじゃない? ご褒美にお魚をもらってアグくん上機嫌♪ 本当に犬みたいですね。

換毛期はアザラシにもあるんですって

ゴマフアザラシは漢字で「胡麻斑海豹」。ゴマの斑点がある海の豹と書きます。名前のとおり背中には灰色の地に黒いまだら模様が。



換毛期もちゃんとあるんですね! 5月17日の投稿時点で仲間のアザラシは大体終わっていたようですが、アグくんの換毛はちょっと遅れていました。

いやしかし、この横っ腹ぺちぺち芸はかわゆ過ぎやしませんかね?



5月25日の投稿ではアグくんの頭部がホワイトニングされました。毛が生え変わると白っぽくなってキリっとして見えますね。背中にはファスナーのような縦筋が。開けたらちっさいおじさんがコックピットで操縦してたりしてw



さらに5月31日の投稿ではファスナーが帯状に。換毛した部分が広がって頭部とつながっています。古い毛はベージュの色味が強いですね。新しい毛と古い毛の違い、しっかり分かりましたよ!



6月9日の投稿では背中の毛のほとんどが生え変わっているように見えます。太陽の光に反射して白い毛がキラキラ☆。アザラシの背中をこんなに接近して見られるなんて嬉しいわぁ。

海の中で活動する動物だから毛はそんなに長くないのかと思ったら全然違いましたね。この色見だと豆大福が思い浮かびます。おいしそうに見えるぞ……。



そして6月15日の投稿。すっかり全身が白くなっているアグくんです。
飼育員さんのグーに鼻先を持っていてタッチ♪ 「吻(ふん)タッチ」て言うんですね。きっちりできると嬉しいのか鼻の穴がボンと広がっちゃうアグくん。得意げな表情がいいですね~。

白アグくん+青アジサイ……映える

飼育員さんが青いアジサイの花をアグくんに差し出してみました。
「? 何だこれは?」 まずは匂いを嗅いでみるアグくん。鼻の穴が大きく広がっております。

あらアジサイが似合うのね、と気付いた様子の飼育員さん。帽子みたいに頭に載せたらステキかも……と花を持っていったら「頭はちょっと」とアグくんに嫌がられてしまいました。残念、とってもかわいいんだけどなぁ。

このショート動画は6月7日に投稿以来1779回視聴されています。アジサイとアザラシの意外にステキな組み合わせにコメントも集まりました。

「アグもアジサイを愛でているように見えますね」

「色の少ないアザラシの体にきれいなアジサイの色が映えますね」

「ふんふんしてる姿、めちゃ可愛いですね〜」

「アグ君! 紫陽花が似合うね!」

「梅雨らしい紫陽花とアザラシのコラボレーション最高です!」

アグくんは花より団子だねー。でもこちらのアジサイは実は造花なんですって。本物でも毒があって食べられないかもね。

アグくんたちに「えさやり体験」やってみたい‼

いかがでしたか? アザラシシーパラダイスでは直接アザラシにエサを与える「えさやり体験」を実施中。日頃行っている健康チェックや手を使った合図も、飼育員さんに教えてもらいながら体験できるそうですよ。

ゴマフアザラシとお近づきになるチャンスなんてなかなかないし、これはぜひとも訪問してみたい! 開催時間等の詳しい情報は公式サイトをチェックしてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す