【モンスト攻略】禁忌の獄深淵【水/阿頼耶】の適正キャラと攻略方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄〜深淵〜 水獄の阿頼耶」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

深淵攻略情報
火:無量大数 水:阿頼耶
(本クエスト)
木:涅槃寂静
光:刹那 闇:那由他
禁忌の獄 攻略一覧

目次

禁忌の獄〜深淵〜 水獄の阿頼耶攻略


禁忌の獄〜深淵〜 水獄の阿頼耶のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ワープ
★★★ 地雷
水属性で33,360ダメージ
★★★ 貫通制限
ブロック
ウィンド
ノーコンティニューでのみクリア可能
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
一部の敵は弱点効果がアップ
木属性以外のキャラクター使用注意!
相互蘇生
道満法師とかちリンが相互蘇生する
レーザーバリア
属性レーザーバリア
ビットン
エナジーコンテナ
透明パネル
最大HP減少攻撃
敵回復
餓鬼が自身のHPを回復
攻撃力アップ

2,000の毒ダメージが3ターン継続

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
禁忌ノ邪鬼 阿頼耶 魔王 なし

「禁忌の獄〜深淵〜」について


「禁忌の獄」を制覇することで「禁忌の獄〜深淵〜」が挑戦可能になります。
「禁忌の獄〜深淵〜」は全部で5つの属性のステージがあり、開催毎に3つのステージが登場。

登場している3つのステージのうち、いずれか1つでもクリアすると、次回開催時の「禁忌の獄」でスキップできる階層が増加。
一ノ獄~三十ノ獄のうち、25階層がスキップされるようになります。
ちなみにクエストボスはドロップしません

禁忌の獄〜深淵〜 水獄の阿頼耶の攻略ポイント

重力・ワープ・地雷に対応した反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは重力・ワープ・地雷です。
対応できないと動きが阻害されたり、大ダメージを受けてしまうことに。
そのため「(超)アンチ重力バリア」「(超)アンチワープ」「(超)マインスイーパー」を持ったキャラを連れていきましょう。

また貫通制限が多く登場するため、貫通タイプで挑むようにしましょう。

全員「木属性」のキャラを連れていく

本クエストは「属性効果超絶アップ」「木属性以外のキャラクター使用注意!」という仕様。
そのため被ダメを軽減させるためや、こちらの火力を上げるために木属性を連れていくようにしましょう。

またほとんどのステージでエレメントアタックが飛んできます。
木属性以外は15万ダメージも受けてしまうため必ず木属性キャラだけで挑むようにしましょう。

エナジーを持って敵を攻撃する


本クエストではエナジーコンテナが登場。
また、本クエストの登場する多くの敵はエナジーを持って攻撃しないと思うようにダメージ与えることができせん。
そのため必ずエナジーを1個以上持った状態で敵を攻撃するようにしましょう。

「エナジーコンテナ」の補足
エナジーコンテナの数字は、取れるエナジーの最大数。エナジーを1回取るごとに1ずつ減っていき、0になると、そのターンはそれ以上取れなくなる
エナジーコンテナはターンが終了すると、最初の値にリセットされる
エナジーを4つ所持している状態でエナジーコンテナにふれても、エナジーは増えず数字も変わらない。
取得したエナジーは、敵に攻撃を当てるごとに1つずつ減っていく
自身のターンが終わると、残りのエナジーは消えてしまう(地雷と違って持ち越すことは不可)

弱点を攻撃することを意識しよう

本クエストは「一部の敵は弱点効果アップ」という仕様になっています。
そのためエナジーを持った状態で敵の弱点を攻撃することを心がけましょう。

透明パネルを活用して敵を攻撃する


各ステージに白いパネルが配置されていて、踏むたびに敵の透明化↔非透明化が切り替わります。(1ターンに1回、踏むことが可能)

透明状態の敵はノーダメージになってしまうため、攻撃対象の透明化を解除しながら攻撃するようにしましょう。

▼「透明パネル」仕様

・1ターンに1回、踏むことが可能
・踏むと敵の透明化↔非透明化が切り替わる
・(大)号令SSで動いたキャラは透明パネルを踏まない

相互蘇生する敵は要チェック!


本クエストに登場する道満法師とかちリン(貫通制限)は毎ターン相互蘇生してきます。
ちなみに上図の赤丸・青丸・白丸が相互蘇生するペアですので覚えておきましょう。

また道満法師の左の攻撃が白爆発ですので、攻撃が来る前に倒すことを心がけましょう。

▼道満法師とかちリンのペアはこちら!

・重力バリアを展開しているペア
・レーザーバリアを展開しているペア
・属性レーザーバリアを展開しているペア

餓鬼は1番大きい攻撃が来る前に倒そう


餓鬼の1番大きい攻撃は全体40万ダメージの白爆発となっています。
そのため、攻撃が来る前に倒すことを心がけましょう。

また餓鬼はHPが高く設定されているため、エナジーを複数個持って攻撃するようにしましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力、兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」
※効果はLv.10のものです。

パック(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
ヴィヴィアン(味方のHPを50%回復する)
チョッパー(味方の状態異常の回復と魔法陣効果を解除&HPを80%まで回復)
林藤陽太郎&雷神丸(手番のキャラおよび同じ戦型の味方の攻撃力を1.2倍)
烈火鮫(99%の確率で2T麻痺)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次