【サッカー】再び世界の頂点へ!! なでしこジャパンの初戦はいつどこで見れる?

7月20日、オーストラリアとニュージーランドで開幕されるFIFA女子ワールドカップ2023! サッカー女子日本代表”なでしこジャパン”もこの大会に出場します! なでしこジャパンの試合はいつどこで見られるのか……。初戦はいつ? 相手国は? なでしこジャパンの試合を見逃さないための情報をすべてお届けします! みんなでなでしこジャパンを応援しましょう!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

サッカー女子日本代表”なでしこジャパン”

まずはなでしこジャパンについて少しご紹介します! サッカー女子日本代表の愛称として呼ばれるようになったなでしこジャパン。そう呼ばれるようになったのは2004年からで、大和撫子(やまとなでしこ)が「世界に羽ばたき、世界に通用するように」という願いが込められています。その大和撫子とジャパンを組み合わせて作られた言葉がなでしこジャパンです。

なでしこジャパンの最も輝かしい成績といえば、FIFA女子ワールドカップ2011優勝ですが、その他にも2012年のオリンピックで銀メダル獲得、2012年、2014年のアルガルヴェ・カップ準優勝という成績も残しています! 残念ながらここ数年は世界的な大会で思うような結果を残せていませんが、昨年のEAFF E-1サッカー選手権で優勝するなど、今回のワールドカップに向けて徐々に調子を上げてきているような印象を受ける期待のチームです!

なでしこジャパンはグループC!

FIFA女子ワールドカップ2023に臨むなでしこジャパンの最初の目標はグループステージ突破です! ポット2のなでしこジャパンと同じグループCに入ったのは、ポット1からはスペイン、ポット3からはコスタリカ、ポット4からはザンビアとなりました。

ちなみにFIFA女子ランキングでいうと、スペインは6位、なでしこジャパンは11位、コスタリカは36位、ザンビアは77位です。なでしこジャパンから見て、スペインは格上、コスタリカ、ザンビアは格下の相手ということになりますね。

グループ2位以上がノックアウトステージへ!

FIFA女子ワールドカップも男子ワールドカップと同様、32か国が参加しグループステージで半数に絞られるというシステムです。なでしこジャパンが次のステージに進むためには、まずグループCの4チームの中で上位2チームに残らなければなりません!

ちなみになでしこジャパンが対戦するのはザンビア、コスタリカ、スペインの順です。格上のスペインがグループ最終戦であることから、ザンビア、コスタリカに勝って、グループステージ突破に有利な状態で最終戦を迎えられるのが理想と言えるでしょう!

日本戦の日程は?

この大会でなでしこジャパンが行う試合は最低でもグループステージの3試合。ノックアウトステージに駒を進めた場合、最低で1試合、最高で4試合が行われます。つまりグループステージを突破し、ノックアウトステージで準決勝まで行った場合、全部で7試合を戦い抜くことになるなでしこジャパン! その全日程をご紹介します!

グループステージ3試合

もちろんなでしこジャパンには優勝を目指して戦ってほしいですが、万が一グループステージ敗退となってしまっても3試合は応援することができます! まずは1戦目のザンビア戦。7月22日16時試合開始となっています! 2戦目はコスタリカ戦。7月26日14時試合開始となっています! そしてグループ最終戦のスペイン戦。7月31日16時試合開始となっています! 試合開始時間はすべて日本時間です。

ノックアウトステージ準々決勝まで

次にグループステージを突破し、準決勝まで勝ち進んだ場合の日程をお知らせします! こちらも先ほどと同じように、日本時間での表記です。ノックアウトステージ1戦目はグループ2位通過の場合と、1位通過の場合の2パターンあります。2位通過の場合は8月5日14時からグループAの1位と対戦。1位通過の場合は8月5日17時からグループAの2位と対戦します!

準々決勝も2パターンあり、グループ2位通過から勝ち進んでの準々決勝の場合、8月11日10時からグループE 1位とグループG 2位の勝者と対戦。グループ1位通過から勝ち進んでの準々決勝の場合、8月11日16時30分からグループG 1位とグループE 2位の勝者と対戦します!

準決勝、3位決定戦、決勝

準決勝まで勝ち進めば7試合が確定します! 準決勝は上でご紹介した準々決勝の勝者同士の対戦で、8月15日17時試合開始です! この試合での勝者が決勝、敗者が3位決定戦を行います。3位決定戦は8月19日17時から、決勝戦は8月20日19時キックオフです! 是非この決勝の舞台でなでしこジャパンの活躍を見たいですね!

まずは初戦勝利を目指して!!

なでしこジャパンが決勝までの7試合を戦い抜いてくれることが理想ですが、なによりもまずは初戦のザンビア戦でしょう! 初戦を勝利で飾り、勢いをつけてグループステージ突破を目指してほしいですね! なでしこジャパン対ザンビア代表の試合は、NHK「BS1」で7月22日(土)15時50分から放送予定! その他にも第2戦のコスタリカ戦は同じくNHK「BS1」で7月26日(水)13時50分から、第3戦のスペイン戦はNHK「総合」で7月31日(月)15時50分から放送します!

とにかくまずは初戦のザンビア戦! みんなでなでしこジャパンを応援しましょう!!


31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す