【尊死】「アタシ怒ってるんですけど?」 怒っていても飼い主さんについてくるうさぎがかわいすぎる!!

この記事は2022年12月19日の記事の再掲です。
室温に厳しいうさぎ「麦ちゃん」の怒ってる姿もかわいすぎる動画がYouTubeで話題になっています! 投稿しているのはYouTubeチャンネル「うさぎの麦ちゃんねる」を運営している麦ちゃんの飼い主さんです。今回の動画は公開してわずか数日で、視聴回数5.5万回以上を超えています。

今回は「温度を下げすぎたらウサギが怒って足ダンしてきました」という動画の内容と視聴者の反応をまとめました。麦ちゃんのかわいくて癒されるおすすめ動画もご紹介します!ぜひ最後までご覧ください。

「うさぎの麦ちゃんねる」の「麦ちゃん」とは?

麦ちゃんは、ネザーランドドワーフで3歳の男の子です。飼い主さんは麦ちゃんのことを「おだやかでのんびり屋」と言っています。ネザーランドドワーフは、丸みのある体に大きくて丸いお顔と丸い目、そして耳が短いことが特徴です。うさぎの最小品種といわれています。小さくてどのパーツもまん丸なので、ひときわかわいいですよね。

うさぎは温度や湿度に敏感で管理が大切といわれています。麦ちゃんの飼い主さんは愛玩動物飼養管理士2級を取得していて動物を飼うことのプロです。飼い主さんから愛情をいっぱい受けて、今日も麦ちゃんは元気に育っています。つい家庭内ストーカーしてしまうほど、飼い主さんのことが大好きなうさぎちゃんです! 

うさぎの足ダンとは?

足ダンは、鳴かないうさぎにとって人への感情表現のひとつです。うさぎ好きさんはご存じだと思いますが、うさぎが足をダンと鳴らす行為はスタンピングといいます。後ろ足を地面に叩きつけて音を鳴らすことです。

足ダンは、仲間に危険を警告する役割があったといわれていて、人と一緒に暮らすうさぎにとってはコミュニケーションの役割を果たしています。言葉がなくても、音の大きさや回数でコミュニケーションをとっているのです。

温度変化に怒って足ダン!でもやっぱり飼い主が好きな麦ちゃん

動画冒頭飼い主さんは、麦ちゃんの牧草入れを掃除しています。忙しそうな飼い主さんをみて、麦ちゃんもあっちこっち走ってみるなど飼い主さんのマネをして忙しそう! とうとうお掃除も終わって、おいしそうな牧草が並びました……!!

牧草をカリカリ食べる麦ちゃん。牧草が麦ちゃんの小さいお口へどんどん消えていきます!   カリカリ音を聴いてるだけで心地よくなるくらい、とてもおいしそうに食べていますね。牧草にもいろいろな種類がありますが、きっと麦ちゃんのお気に入りを飼い主さんが用意してくれているんだね!

さて室温管理開始です

そろそろ本格的な冬を迎えるからか、飼い主さんは麦ちゃんのために数日かけて室温を下げているようです。うさぎは汗をかかないので高温多湿が苦手。そして温度の変化も得意ではありません。適温は、15℃~25℃くらいで湿度は40~60%を保つのがいいといわれています。

今回はまさかの室温が2℃も下がってしまい、寒くなったことに気づいた麦ちゃんはびっくり! 動きもカクカクしてきましたよ。温度変化に気づいた麦ちゃんは動きもぎこちなくなってきました。「何が起きちゃったの!?飼い主さんなにかした!?」麦ちゃんの叫びがついに……。

全力の一撃!麦ちゃんの足ダン!

麦ちゃんは足ダンでとうとう飼い主さんに怒りをぶつけました!! まさかの飼い主さんからのなでなでもスルー。飼い主さんの温度管理に納得できず、呆れて部屋の隅へ行ってしまいました……。

怒っていても大好きな飼い主さんに「むぎー、戻っておいでー」と呼ばれると、走って戻ってきちゃいます。しかし今はお怒りモードの麦ちゃん、飼い主さんに近寄りはするもののなでなではスルーして怒りの意思表示! また遠くへ行ってしまいました。

戻っておいでの合図「指パッチン」に時間差で反応!

飼い主さんからの合図、戻っておいでの「指パッチン」を聞いて無事戻ってきました。どうやら麦ちゃんは飼い主さんの指パッチンで戻って来てはくれるものの、いつもラグが発生するようです。飼い主さんを焦らしてるのかな?

ほどなくして温度が戻ってきました

除湿器も作動し、室温が少し上がってきたようです。これで麦ちゃんも穏やかに過ごせるはず。落ち着いたところで、麦ちゃんのごはんを準備するようです。ごはんの掛け声とともに麦ちゃんのご機嫌はなおったようす。麦ちゃんはじっとしていられず、ごはんの準備をしている飼い主さんのまわりをはしゃぎまわっていますね。ごはんが終わると、待っててくれた飼い主さんへ駆け寄ります。ぴとぴとくっついて、なでなでされている麦ちゃんがかわいすぎますね! 

飼い主さんのトイレまでついてきます。大好き飼い主さんが移動するなら麦ちゃんも一緒。飼い主さんのトイレにも全速力でついていきます! 飼い主さんから少しも離れたくない麦ちゃんです。

かわいい麦ちゃん、今度飼い主さんがドライ野菜を買ってくれるみたい! 麦ちゃん、楽しみだね!

視聴者の反応

視聴者のコメントを一部ご紹介します。

「ずさんな温度管理に呆れて、向こうに行ってしまうけど、飼い主さんの指パッチンで戻ってくるムギちゃんがかわいい!ぴょんぴょん走り方も可愛くてたまらん。」

「足ダンしても撫でをスルーしても、なんだかんだ最後には飼い主さんの隣に来る麦ちゃんが最高です。」

「飼い主さんに慌ててついてくるとこ、かわいいなぁ。離れたくないんだね。」

といったコメントが寄せられました。麦ちゃんは感情表現が豊かで、見ていて最高の癒しです!

麦ちゃんを見て癒されるすてきな動画をご紹介!

うさぎの麦ちゃんねるで見られる、麦ちゃんのほのぼの日常動画をおすすめします!

爪切りのご褒美に初メロンをウサギにあげたらこうなりました【No.781】

この動画では、爪切りをがんばったご褒美に初めてのメロンを食べている麦ちゃんが見られます!

メロンをおいしそうに食べている姿が、いとおしさ最大級です。麦ちゃんの咀嚼音が病みつきになり、なぜかずっと聞いていたくなります……!

視聴者もメロンに夢中な麦ちゃんに喜んでいます!

「なかなかウサギの口は見えないからいいシーンが見れました! メロンおいしそうに食べてる!」
「食べるときにパクパク音がするのってマジなんだね」

信頼されている飼い主さんにだからこそ見せてくれるシーンが多いので、なかなか見られないうさぎちゃんの姿も見られます。

うさぎ麦ちゃんが見せるほのぼの日常を見守ろう!

YouTubeで人気の「うさぎの麦ちゃんねる」からネザーランドドワーフの麦ちゃんについてご紹介しました。気になった方はのんびり甘えん坊な麦ちゃんと飼い主さんの日常をチェックして、心を和ませてくださいね!うさぎの麦ちゃんをぜひ見守りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す