【プロ野球】新天地で活躍しているアリエル・マルティネス選手の凄さとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今シーズンから、日本ハムファイターズに移籍し、捕手として活躍を見せているアリエル・マルティネス選手。現在、日本ハムファイターズの守備の要としてだけではなく、打撃の中心選手としても、チームに大きく貢献していますね。そこで今回は、アリエル・マルティネス選手の今シーズンの活躍ぶりや凄さについて解説していきます。

目次

目次

アリエル・マルティネス選手について

アリエル・マルティネス選手は、1996年生まれの現在27歳。身長190cm・体重95kgの大型選手です。キューバ共和国出身で、2018年から中日ドラゴンズの育成選手として入団。その後、支配下登録を勝ち取り、2022年に中日ドラゴンズを退団。

その後、日本ハムファイターズと契約し、今シーズンは、内野手・指名打者・捕手として試合に出場しており、チームの扇の要として活躍しています。

これまでの実績

アリエル・マルティネス選手は、キューバ共和国のコマンダンテ・マヌエル・ピティ・ファハルド体育大学卒業。その後、キューバの野球リーグのココドゥリロス・デ・マタンサスでプレー。そのプレーが、中日ドラゴンズのコーチに評価され、翌年に、育成選手として契約。2020年に支配下登録を勝ち取ると、コンスタントに試合に出場を果たすと、2020年は38試合に出場・2021年は48試合に出場・2022年は82試合に出場。

ですが、シーズン中の怪我や不調に陥る機会が多く、1軍と2軍を行き来する機会が増えました。そして、2022年末に球団から、来シーズンの契約を結ばないと発表。12月には自由契約となり、その後、日本ハムファイターズと1年契約を結びました。

アリエル・マルティネス選手の今シーズンの活躍!

アリエル・マルティネス選手は、2023シーズンから日本ハムファイターズに加入。シーズン開幕前に開催されたWBCキューバ代表に内野手として選出。そして、自身初の開幕1軍入りを果たし、レギュラーとして出場。シーズンの序盤は、一塁手や指名打者としての出場が多かったものの、5月からは、捕手としての試合出場が増えました。また、パ・リーグでは、32年ぶりの外国人選手同士のバッテリーを組んでおり、話題を集めていましたね。

そんなアリエル・マルティネス選手は、守備だけではなく、バッティングでも成績を残しており、前半戦だけで、自己最多の11本塁打を放つ活躍を見せており、攻守に渡り活躍を見せています。また、オールスターゲームにも選出され、外国人捕手では68年ぶりの出場とのこと。アリエル・マルティネス選手が、後半戦でどんな活躍を見せてくれるか、楽しみですね。

捕手として地位を確保したアリエル・マルティネス選手!

アリエル・マルティネス選手は、5月以降、正捕手としての地位を確立し、現在では、チームに欠かせない捕手になりましたね。今シーズンから先発投手に転向した投手を、上手くリードし、勝ち星に貢献。また、交流戦からは、チームのエース級投手と、バッテリーを組む機会が増えていき、6.2回を3失点以下に抑える好リードをみせました。

このような起用方法が増えたのも、アリエル・マルティネス選手の、捕手としての信頼度が高まった証です。外国人捕手は、言語の壁などがあり、活躍が難しいと言われています。ですが、アリエル・マルティネス選手は、22歳で来日し、捕手としての経験を積んだ為、経験値が高い選手です。まだまだ、成長余力のあるアリエル・マルティネスが、今後どんな成長を見せてくれるか、楽しみですね。そして、球界を代表する捕手になれるか、注目して見ていきましょう。

アリエル・マルティネス選手の凄さについて!

アリエル・マルティネス選手の凄さは、バッティング技術の高さと捕手としての守備力の高さです。アリエル・マルティネス選手は、日本ハムファイターズに加入以降、自己最多の11本塁打や長打力を示す指標で過去最多の数値を記録するなど、好調な成績を収めています。この要因としては、しっかりとボールを見極め、打てるボールをしっかりとインパクトできているからだと思いました。また、しっかりとボールを見られることで、フォアボールを選ぶ確率も高まっているとのこと。

また、アリエル・マルティネス選手は、バッティングだけではなく、守備面でも能力の高い選手です。捕手として、投手の投げた球を後ろに逸らす確率がかなり低く、投手も安心して投げることができます。この事により、投手は思いっきり投げることが出来る為、失点などが少ないのかもしれませんね。今後、どんな活躍でチームの勝利に貢献できるか、注目です。

まとめ

今回は、日本ハムファイターズで、正捕手として活躍を見せており、オールスターゲームにも、68年ぶりに出場したアリエル・マルティネス選手。外国人捕手が、日本で活躍するには、大きな壁がありますが、アリエル・マルティネス選手は、自身の努力により、少しずつ壁を乗り越えています。

今後、アリエル・マルティネス選手が日本ハムファイターズで、どんな活躍を見せ、チームに貢献していけるか、注目していきましょう。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画