【サッカー】女子W杯で優勝候補アメリカが敗れる大波乱!! 優勝経験国が日本のみに

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023女子サッカーワールドカップは、優勝候補の国が続々と敗退していき、波乱の大会となっています。そんな中、なでしこジャパンは、ベスト8入りを決め、唯一の優勝経験国として、期待されています。そこで今回は、優勝候補の国が敗れているワールドカップについてとなでしこジャパンに優勝の可能性はあるのか、解説していきます。

目次

目次

3連覇を狙っていた優勝候補大本命のアメリカがまさかの敗退!

過去8大会のワールドカップで、優勝4回・準優勝1回・3位3回の成績を残していた、優勝候補大本命のアメリカが、決勝トーナメント1回戦で敗れる大波乱が起きました。アメリカを倒したスウェーデンは、鉄壁の守備で得点を与えずにいるも、得点を奪えず、延長線に突入。

その後も、スコアは動かず、勝負はPK戦にもつれ込む展開になりました。PK戦では、中盤までアメリカ優位で進むも、スウェーデンのキッカーがしっかりとゴールを決め、勝利。3連覇を狙っていたアメリカは、史上初のベスト16での敗退となりました。

アメリカのワールドカップ敗退は世界中で話題に!

今回のワールドカップ、アメリカが敗退したことで、世界中に激震が走っているとのこと。『まるで映画のようなエンディングだった。』や『史上初の3連覇という夢が散った。』など、アメリカの敗退は、とても衝撃だったと報道しているメディアが多かったです。

世界ランク1位のアメリカは、ワールドカップで2大会連続優勝を勝ち取り、今回の優勝候補大本命と言われていました。そのアメリカが、予選全勝で勝ち上がってきたスウェーデンの勢いに飲み込まれてしまい、敗退。今回の予選では、あまりいい試合が出来ていなかっただけに、決勝トーナメントに向けての修正が間に合わなかったのかもしれません。

ワールドカップ優勝経験のある国も敗退!

これまでに、ワールドカップ優勝経験のあるドイツ・ノルウェーも敗退してしまいました。ドイツは、初戦のモロッコ戦は、大勝するも、2戦目のコロンビア戦は、黒星。3戦目の韓国戦は、ドロー。勝点4でグループリーグ3位となってしまい、予選敗退。

ノルウェーは、初戦ニュージーランド戦に黒星を喫するも、2戦目のスイス戦は引き分け、3戦目のフィリピン戦で大勝。勝ち点4でニュージーランドと並ぶも、得失点差で上回り、グループ2位で予選突破。そして、決勝トーナメント1回戦で、なでしこジャパンに敗れ、敗退してしまいました。

優勝経験があるのは、なでしこジャパンのみに

今回のワールドカップでは、これまでに開催された全8回のワールドカップで、優勝経験のあるアメリカ・ドイツ・ノルウェーが敗退してしまい、残る優勝経験国は、なでしこジャパンのみとなりました。なでしこジャパンは、今大会のワールドカップでは、予選リーグを3戦全勝の無失点で突破。

この勢いを糧に、優勝経験国として2度目の優勝を勝ち取って欲しいです。現在のなでしこジャパンには、優勝を勝ち取る事のできる力を持っている選手が多く選出されています。果たして、優勝経験国としてどこまでの結果を残すことができるか、注目していきましょう。

厳しい戦いが続くが、なでしこジャパンの優勝可能性も上昇!

なでしこジャパンは、決勝トーナメント1回戦を突破した事で、なでしこジャパンのオッズに変化があったとのこと。これまで5番目のおっずでしたが、アメリカが敗退したことにより3番目に上昇。そして、現在のオッズは、1位はイングランド・2位がスペイン・3位が日本・4位がフランス・5位がオランダとヨーロッパの強豪チームを上回る期待値のなでしこジャパン。ですが、なでしこジャパンは、開幕前の順位は8番目だったとのこと。

そこから着実に人気を上げていき、第2戦勝利で7番人気に上昇。第3戦の勝利後には、5番人気へとステップアップを果たし、決勝トーナメント1回戦突破で3番人気になりました。準々決勝で対戦するスウェーデンは、予選を全勝で突破し、世界ランキング1位のアメリカを倒し、かなり勢いに乗っています。そして、スウェーデンは、世界ランキング3位ということもあり、かなり実力のあるチームです。そんなスウェーデン代表になでしこジャパンは、どんな戦いを挑むのか、そして、なでしこジャパンは、2度目の世界一に輝くことが出来るのか、注目していきましょう。

まとめ

3連覇を狙っていたアメリカが、史上初の決勝トーナメント1回戦で敗れるなど、波乱続きの女子サッカーワールドカップ。優勝を経験した国のドイツやノルウェーも敗れ、残るは、なでしこジャパンのみとなりました。

そんな、なでしこジャパンの現メンバーは、2011年の優勝メンバーよりポテンシャルが高いと言われています。2度目の優勝を勝ち取れる実力はあるものの、強豪国との厳しい戦いが続くため、優勝への道のりは簡単ではありません。果たして、なでしこジャパンは、優勝できるのか、これからの試合に注目していきましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★