【モンスト】破格の加勢(李牧)の適正キャラと攻略方法を解説!!【キングダムコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の「キングダムコラボ」で登場した、「李牧(りぼく)『破格の加勢』【超究極】」のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

李牧【超究極】攻略

モンスト李牧攻略と適正キャラまとめ【キングダムコラボ】


李牧【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 転送壁
★★★ 運枠不要(直ドロクエスト)
★★★ 貫通制限
全員「反射タイプ」で挑もう
ブロック/からくりブロック
(必須ではないが有効・無効を切り替えられると立ち回りやすい)
受けたダメージに応じて攻撃力アップ
マップクリアHP回復無し
ハート無し
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
かちリン▶ヒーリングウォール(3万回復)が発動
天使▶回復フレア(28,800回復)が発動
透明パネル
ダメージスモーク
7万ダメージ
ビットン/シールドン
剣パネル(ステージ3のみ出現)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
趙三大天 李牧 亜人

初クリア報酬

オーブ×5

出現期間

2023年9月8日(金)19:00~9月16日(土)11:59

李牧はボスを倒したときのドロップで入手可能

マルチプレイの場合、ボスを倒した時に金卵が2個以上ドロップする確率がアップします。

クリア回数に応じたボーナスでも李牧をゲットできる

クエストクリア回数と報酬
1回目 李牧(50体)
2回目
3回目

クリア1〜3回目まで50体ずつ(合計150体)の李牧が入手可能です。

期間限定ミッションが登場

ミッションの内容と報酬
闇属性のキャラ1体以下の編成で「破格の加勢」をクリア ・運極の李牧(1体)
・李牧のボイスセット
・ストライカーカード

▼ストライカーカードはこちら

ストライカーカード【キングダムコラボ】


ミッション挑戦可能期間

2023年9月8日(金)19:00~9月19日(火)AM3:59
※ミッション報酬の受取期限は9月21日(木)AM3:59までです。

李牧は「英雄の証」を獲得できる

運極の李牧へラック99分の李牧を素材にすることで、「英雄の証」を付与することができます。
(メインメニューのモンスター→英雄の証・解放の書から可能)

李牧【超究極】の攻略ポイント

重力バリアと転送壁に対応できる、反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。重力バリアと転送壁の両方に対応できないと、動きを阻害されてクリアがとても難しくなります。

また貫通制限(かちリン)が出現したり、敵同士のあいだにハマって倒す場面が多いクエストです。撃種が「反射タイプ」のキャラで固めましょう。

ダメージを受けながら敵へ攻撃しよう

本クエストは「受けたダメージに応じて攻撃力アップ」という仕様。「ダメージスモーク」のギミックが登場するので、それで自傷して攻撃力を上げながら敵へアタックしましょう。(ただし「かちリン」と「天使」は普通に倒せる)

▼ダメージスモーク(赤いモヤモヤした部分にふれるとダメージを受ける)


なおダメージスモークは7万ダメージと高火力なので、状況次第ではあっという間にHPがゼロになってしまいます。後述の回復手段で常にHPを維持することが重要です。

HPの回復手段が限られる点に注意

本クエストには「ハート」のアイテムが登場しません。さらにマップをクリアした際のHP回復もありません。

代わりの回復手段として「ヒーリングウォール」もしくは「回復フレア」がステージに登場します。(※バトル3をのぞく)
ダメージスモークで自傷して攻撃→回復手段を活用してHPを戻すを繰り返すのが、各ステージに共通する手順となります。ときには攻撃ではなく回復に専念するターンを作るのも有効です。

以下の敵を倒すと回復できるようになる
かちリン 天使

ヒーリングウォールを展開(3万回復)

回復フレアが発動(28,800回復)
※一定間隔で蘇生される

「透明パネル」で敵を切り替えて倒そう

パネルを踏むことで敵の透明化↔実体化が切り替わるというギミックが出現します。



敵が透明状態になると一切のダメージが通らなくなります。かならず「実体化」の状態で攻撃を当てるようにしましょう。

「透明パネル」の補足
1ターンに1回、踏むことが可能
(大)号令SSで動いたキャラは透明パネルを踏まない
ボス必中SSを使ったときに透明状態だとほかの敵へ飛んでいく

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得
  • HWマスター(ヒーリングウォールが登場するステージで回復量が少しアップ)

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • ユイ(HPを80%まで回復&敵全体を50%の確率で遅延)
  • チョッパー(HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

※遅延は透明状態の敵には効かない点に注意

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

右:ホーミング(2,194ダメージが4発)
左:白爆発(全体で40万ダメージ)

バハムート
左(あるいは右):気弾(1,330ダメージが4発)
中央:拡散弾(配置にもよるが、味方1体あたり約2万ダメージ)

姜維
中央:毒メテオ(1,000ダメージ×2発)
右:ロックオンレーザー(約3,000ダメージ)
下:全体電撃(全体で12万ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次