受け身姿勢の男性の特徴とは?受け身って悪いこと?受け身になってしまう理由について紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

付き合っている彼氏がすごい受け身で、愛情表現も少なく感じてしまったり、頼りなさに感じてしまってイライラしてしまう経験をしたことはありませんか?受け身な彼氏と付き合うと色々と大変な思いをしてしまう女性も多いです。

そこで今回の記事では、受けにになってしまう男性の特徴についてや受け身になってしまう理由について紹介していきます。受け身な彼氏にイライラしたり悩んでいる女性はぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

うまく表示されない方はここをタップ!

目次

目次

受け身な男性の特徴について紹介します

付き合っていれば、人の性格は人それぞれ。男性婦が積極的に提案してくれたり動いてくれたりする人もいれば、消極的で全部彼女任せという男性も少なくはありません。

受け身な彼氏ほど、頼りなく感じてしまい女性もイライラしてしまう人が多いのではないでしょうか。

ここでは、受け身な男性の特徴について紹介していきます。

デートの判断が苦手

受け身な男性の特徴として、デートの判断が苦手なことが挙げられます。

「どのような場所で食事を取るのか」「どのように1日を過ごすのか」などデートには判断しないといけない箇所がいくつもありますよね。

特に付き合いたての頃は、お互いの価値観や好みなどがわからず気を遣いすぎることも。

このようにデートの判断が苦手な男性は、受け身な男性の特徴の一つといえるでしょう。

意見が言えない

受けみな男性の特徴として、意見が言えないことが挙げられます。

自分の意見を言ったりするよりも、彼女の意見ばかり通してしまう人も受け身な男性の特徴の一つです。

彼女だけでなく元々自分の意見を主張できないような男性は、受け身なことが多いといえます。

「お互いに意見を言い合った時は彼女に譲る」「女性に対して強く言えない」など受け身になってしまい意見が言えないのです。

告白ができない

受け身な男性の特徴として、告白ができないことが挙げられます。

仲が良かったりした女性のことが好きだったりすると、仲の良い友達関係を壊れてしまう可能性や振られてしまう恐怖で、好きになったとしても告白のハードルが高く設定してしまう場合も。

このように告白ができない男性は受け身な男性の特徴の一つといえるでしょう。

積極的に行動できない

受け身な男性の特徴として、積極的に行動できないことが挙げられます。

女性のみならずとも日常生活でも積極的に行動できないという人も。自分が引っ張っていくのが苦手という可能性も非常に高いです。

「自分から積極的に行動できない」「自ら動くことが少ない」ことから積極的に行動できない男性は、受け身な男性が非常に多いといえるでしょう。

女性に対して遠慮がち

受け身な男性の特徴として、女性に対して遠慮がちなことが挙げられます。

親密な関係を築き上げていないとあなたからのアピールに対して驚いてしまう男性も少なくはありません。

逆に親しい関係を築き上げているのであれば、関係性次第では男性側も受け入れてくれる可能性が非常に高いです。

女性に対して遠慮しがちな男性は、受け身な男性が多いといえます。

受け身になってしまう理由とは?

ここまでは、受け身な男性の特徴について紹介しました。デートの判断が苦手なことや自分の意見が言えないことが挙げられます。

どうして男性は彼女に対して受け身になってしまうのでしょうか。

ここでは、受け身になってしまう理由について紹介していきます。

嫌われたくない

受け身になってしまう理由として、嫌われたくないことが挙げられます。

恋人として付き合うということはお互いのことを知っていく期間でもあるのです。

「ガツガツいってしまうと返って嫌われてしまうんじゃないか」「積極的にアプローチして嫌われたくない」「嫌われてしまうと思い思い切った行動が取れない」など嫌われることが怖くなってしまい、受け身になってしまう男性は多いといえます。

自分自身に自信がなくても嫌われるのを恐れないで自分らしさを相手に知ってもらいつつすり合わせていくことで良い関係性が築き上げることができますよ。

相手に合わせることが多い

受け身になってしまう理由として、相手に合わせることが多いことが挙げられます。

元々自分で決めることも少なくいつも相手の意見に合わせてしまうような人はどのような人と付き合っても相手に合わせてしまう傾向があるのです。

彼氏自信希望がなければ、彼女の意見に合わせてもいいのですが毎回彼女が決めているのであれば「たまには彼氏の方が決めてよ」と思ってしまうことも少なくはないのでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「受け身になって男性の特徴とは?受け身になってしまう理由について紹介」について紹介しました。

受け身な彼氏と付き合ってしまうと正直最初は許せるところも多いとは思いますが、付き合いが長くなるにつれて受け身な彼氏にイライラしてしまうことも増えるでしょう。

元々相手の意見に合わせる性格だったり、嫌われたくないことも含み受け身になってしまう男性が多いようです。

受け身な彼氏が嫌なのであれば、どうして受け身なのか聞いてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次