Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。

Hello!Toshismです。

本日FacebookのiPhoneアプリに関する記事を書きましたところ、たくさんの方にAppBankを友人登録をして頂き、AppBankのファンページにLike(いいね!)をつけて頂きました。ありがとうございます!!

一方で、「Facebookって何?」「どうやって遊ぶの?」「いいねって何?」といった声も多数頂きました。確かにFacebookは取っつきにくい!使い方分かりにくいと私も思います。

そこで、Facebookを楽しめるようになるまでのステップを「Facebook講座」として連載することに致しました!今回の目標は、AppBankと友達になって、AppBankのFacebookファンページのファンになることです!

Facebookってどうやって登録するの?

まずはFacebookにアクセスしてみましょう!URLは「http://ja-jp.facebook.com/」です。すると、以下のページが表示されます。「新規登録」以下、情報を入力してみましょう。Facebookは実名の文化ですので、実名登録がオススメです。

facebookex


名前や誕生日などを入力すると、QRコードが表示されます。ここでは、QRコード下にある「他の認証プロセス」という文字をクリックしましょう。

facebookex


すると、文字入力を要求されますので、ささっと入力して緑色の「新規登録」をクリックしましょう。

facebookex


すると、3ステップの登録作業が始まります。ステップ1は「すでにFacebookを利用している友達を探す」。これは・・・まずはスルーしてしまいましょう!右下の「スキップする」をタップしましょう。

facebookex


ステップ2はプロフィールの入力。ここは出来る限り手を抜かずに入力していきましょう。

facebookex


最後のステップはプロフィール写真の設定。これも、写真を持っていたらささっとアップロードしてしまいましょう。これで設定は終わり!カンタンですね!

facebookex


AppBankと友達になってみよう!

Facebookを楽しむ第1歩は、友人を増やすことです!というわけで、ここではAppBankと友人になってみましょう!

画面を下にスクロールしてみましょう。すると、「知り合いと検索」という項目が表示されるはずです。ここに「Appbank」と入力してみましょう!大文字小文字も注意してくださいね!

facebookex


すると、検索結果がでてきます。そこから、「Appbank App」と書いてあるユーザーを探しましょう!そこで「友達になる」をクリック!これで友人登録が完了です。

facebookex


ちゅうちょせず、「リクエストを送信」しちゃってくださいね!歓迎します。ぜひ「メッセージを追加」してみてください。全部返信します!

facebookex


AppBankのファンページのファンになろう!

Facebookには「ファンページ」というものがあります。「顧客やファンと交流する」ためのものです。もちろん、AppBankのファンページもあります!皆さんと交流させて頂きたい!!!ぜひ皆さんお越しください!

というわけで、AppBankのファンページを探してみましょう。

facebookのトップページ上部に検索バーがありますので、そこに「AppBank」と入力してみましょう。それだけではできたてホヤホヤのAppBankファンページは出てきませんので、「検索結果をもっと見る」をクリックしてみてください。

facebookex


すると、おなじみリンゴのマークがあります。そしてその横に「いいね!」というボタンがあります。この「いいね!」ボタン、色々なウェブサイトでも見ることがあるかと思います。この「いいね!」ボタンをクリックすることで、Facebookでつながっている自分の友人に、好きなページを伝えることができます!また、そのページの作者を応援する意味もあります。

facebookex


リンゴのマークの右にある「いいね!」をクリック頂けると、AppBank一同、とても嬉しい気持ちになります!もしよろしければポチっと下さい!

どうしてもAppBankのファンページが見つからない方は、直接このURLを入力してみましょう。http://www.facebook.com/appbankpage

第1回の講座は以上です!!

第2回はもっとFacebookを楽しむための方法をお伝えしていきたいと思っています。「ファンページって何なの?」「何をして遊べばいいの」といった疑問にお答え致します!お楽しみに!

関連記事もご覧下さい!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!