Facebookの使い方。第6回: 友達と交流しよう!「あいさつ」「いいね!」「コメント」「シェア」を使い分けろ!

Hi, Toshismです。

Facebookを楽しみためのこの特集も、今回で第6回を迎えました。テーマは「友達と交流する!」。

第5回の特集の内容は「Facebookに友人を誘う」でした。次は当然、Facebookで友人と交流する!ですね。これが楽しいんです。

Facebookにはたくさんの交流方法があります。「あいさつする(Poke)」「いいね!(Like!)」「コメントする(Comment)」「シェアする(Share)」などなど。色々ありすぎて、一見何が何だかわかりません。

困りましたね・・・。複雑すぎて楽しめない・・・。

でも、ご安心下さい!難しいことは全くありません。一旦理解すれば、むしろ色々なことができて楽しいですよ。というわけで、本記事を読んで、友達との交流方法をマスターしましょう!

Appbankは友達を常に募集してます!!→Facebookの使い方。第1回

まずはログインしましょう。ログインすると、以下のホーム画面が表示されます。さて、まずは友達と直接交流してみましょう。

facebookcom-


友達に直接話しかける!

直接話しかける方法は全部で二つあります。それは「メッセージ」と「あいさつ」です。まず、友達のプロフィールを見に行ってみましょう。すると、左上に「○○さんにメッセージを送る」と「○○さんにあいさつ」があるはずです。ひとつずつ見ていきましょう。

facebookcom-


まずは「メッセージを送る」から。これをクリックすると、友達に直接メッセージを送ることが出来ます。これはtwitterのDMと同じように、他人に見られることはありません。

facebookcom-


つぎに「あいさつ」。これは英語ではPokeと呼ばれる機能です。Pokeを訳すと「小突く」という感じ。言葉なしに軽く挨拶する感じです。どんどんあいさつしてね!

facebookcom-


[友達側の画面]メッセージを送ると、友達にメッセージが届きます。ホーム画面の左側、メッセージという項目から見ることが出来ます。メールみたいな感じですね。

facebookcom-


[友達側の画面]また、あいさつをされると、ホームが面の右下にあいさつされたことが表示されます(気付きにくい!!)。ぜひあいさつを返してあげましょう!

facebookcom-


友達の活動に反応する

Facebookには「ニュースフィード」という画面があります。この画面には、友達の活動が全て表示されます。友達Aが写真を追加した、友達Bがブログ記事を書いた、友達Cが鈴木さんと友達になった・・・。そんな友達の活動に、コメントや「いいね!」をしてみましょう。

おっと、私のニュースフィードに、AppBankさんの活動が表示されました。Mafia Warsという記事を書いたようです。私が出来ることは3つ、「コメント」「いいね!」そして「Share」です。

facebookcom-


コメントやいいね!をすることで、AppBankさんの活動の下にコメントが付加され、いいね!がクリックされたことが表示されます。こうすることで、友達の活動をどんどん褒めましょう!これでみんなHappy!(Shareについては後述します)

友達を友達に紹介する

Facebookでは、簡単に友達を友達に紹介することが出来ます。その方法はふたつ!「直接紹介する」方法と「間接的に紹介する」方法です。そのためにはまず、紹介したい友達のプロフィール画面に行き、「○○さんに友達を紹介」や「シェア」などが書かれているところを探しましょう。

まず、「○○さんに友達を紹介」をクリック。すると以下の画面のように友達一覧が表示されます。友達を選択して「紹介を送信」をクリックすると、○○さんに友達を紹介することが出来ます。AppBankさんに友達をぜひ紹介してください!!

facebookcom-


もう一つは「Share」。これは、『あなたのプロフィール画面で友達を紹介する』という機能です。たとえば、私がAppBankさんをShareすると・・・

facebookcom-


私のプロフィール画面の左下に、Shareした友達へのリンクが表示されます!友達を私のページで紹介することが出来ると言うわけです。この「紹介機能」を「シェア」といいます。

facebookcom-


なお、紹介する対象は友達だけでなく、友達の活動や写真やブログ記事など、何でもOKですよ!この機能、面白いですよね。

友達の写真にも一言どうぞ!

AppBankさんの写真一覧にやってきました。

facebookcom-


ファーファー!!さて、Facebookでは、友達の写真にコメントやいいね!をすることができます。友達の素敵な写真を見つけたら、どんどんコメントしてみましょう!

facebookcom-


Facebookの写真機能はかなり充実しており、写真だけについて解説した特集も組む予定ですが、

チャット!

なんと、Facebookでは友達同士のチャットが簡単にできます。簡単すぎてびっくりします。ぜひ、ご活用下さい。

facebookcom-


以上で第6回の特集は終わりです。ご質問はiPhoneBBSのこちらのスレッドで承りますので、よろしくお願いいたします!

まだまだ続く予定ですので乞うご期待!

関連記事もご覧下さい!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ