iPhone買ったら最初に知りたいこと。ボタンの名称、操作方法(用語)、電話、文字入力、アプリ。

「ホームボタン」「スワイプ」「フリック入力」「アプリ」…

iPhoneを買ってみたはいいけど、独特な用語や使い方が多くてお手上げ。そんな方のためのまとめです。

iPhoneの基本の「き」である各ボタンの役割と場所、操作に必要な用語、文字の入力方法、そして話題の「アプリ」って何?についてそれぞれ解説しました。これらの記事を読めば、iPhoneを楽しく使うことができるようになります。

初めてのiPhoneで困っている人がいたら、この記事を見せてあげてください。きっとiPhoneを楽しめるようになってくれます。

それではどうぞ!

iPhoneを買ったら最初に知りたいこと

【iPhoneの基本】ボタンやスイッチの位置と役割を知ろう!
他のケータイに比べてボタンやスイッチは少ないiPhone。その役割を理解するための記事です。

【iPhoneの基本】操作に必要な用語を知ろう!
フリック、タップ、スワイプ・・・動画で説明します!

【iPhoneの基本】画面の見方を知ろう!
ホーム画面、ロック画面の見方を解説しています。

【iPhoneの基本】電話アプリを使ってみよう!
電話のかけかたをお教えいたします。さらに、アプリの基本的な使い方もお教えいたします。

【iPhoneの基本】iPhoneで文字入力をしてみよう。フリック入力、ローマ字入力、絵文字。
少し独特な、タッチパネルを使ったiPhoneの文字入力を解説しています。

【iPhoneの基本】アプリについて知り、素晴らしいiPhoneライフを!
アプリに関する基本的なことをやさしく説明しています。


iPhone買ったら最初にしたい設定(キャリア共通)

【iPhone版】iOS 5 初回セットアップ方法の解説。
恐らくAppleStoreですでに実施済かと思いますが、初期化したiPhoneをこれから使い始めるという方はどうぞ。

【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。
iPhoneをゲットしたら絶対にしたい設定です。

Apple IDの新規作成方法。PC/Mac編。
Apple IDの新規作成方法。iPhone/iPod touch/iPad編。
iPhoneで最も楽しい「アプリ」を楽しむためのApple IDをゲットしましょう。


iPhone買ったら最初にしたい設定(Softbank、au)

Softbankの設定

メールアドレスの設定方法。@i.softbank.jp編。
@i.softbank.jpのメールアドレスを作って、さらに外出先でも無料で高速インターネットができるようになる「ソフトバンクWi-Fiスポット」への接続設定も一緒にしちゃいましょう。

メールアドレスの設定方法。@softbank.ne.jp編。
SMS/MMSで使える「@softbank.ne.jp」の設定方法です。

auの設定

@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。
@ezweb.ne.jp を作ろう

au の iPhone 4S で 「au Wi-Fi SPOT」への自動接続を設定する方法。
auが提供する公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を無料で使える設定をしよう


iPhoneの使い方がわかったら読みたい記事3つ

iPhone買ったらまず入れたい無料アプリ40個まとめ!【2011上半期版】
iPhoneを楽しむための「アプリ」。無料ですごいやつを厳選しました。

iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。
iPhoneの使い方をもっとよく知るために。

【決定版】auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。
auとソフトバンクのiPhoneはちょっと違うんです。


こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ