教えて!AppBank。「子どものiPhoneと連絡先が混ざってしまう」「2012年の六曜カレンダーを同期したい」。など質問8個に答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第17回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は8個です!
それでは回答していきます!


目次

質問1. iphoneとgmailの連絡先を同期すると連絡先が重複する

質問.

iphoneとgmailの連絡先の同期についてお教えください。

同期をする方法については、このHPでも勉強させていただきましたが、
結果、時々訳のわからないことになります。

今回、iTuresをバージョンアップしたあとiphoneを同期させたところ、
「google contactsの25%が置き換わります」なんて表示が出て、
許可すると、いくつかの項目が重複されていました。
許可しちゃダメだったのかな?その場合、同期されるのかな?

あと、いまだに性と名が逆だったり、名に性と名が重なっていたり、
フリガナが未記入もあって、ぐちゃぐちゃです。

一度すっきり整理して、いつでもgmailとの同期されてる状態を
保ちたいのですが、どうすればよいのでしょうか?


回答.

同期の際に選択肢が表示された時は【結合】を選んだ方が良いでしょう。

【置き換える】だと、例えば iPhone のデータに置き換えるという形になるので、Gmail 上の連絡先データは消えてしまいます。【結合】なら変更点を探し出し、その部分だけを上書きするのでデータが消える心配は少なくなります。

整理するには、どこの連絡先データを基本に同期する環境を構築するかを考えましょう。

iPhone の場合なら Gmail 上の連絡先データは削除し、Gmail との同期を一時解除します。その後 iPhone 上で連絡先を整理して Gmail との同期を再開します。この際、Gmail に iPhone で整理した連絡先がすべて同期されているかを確認してください。

次に iTunes で連絡先データを PC と同期する設定をオフにします。

オンのままだと PC の変更結果が iPhone に同期され、そこを経て Gmail にも同期されるので、データの管理が混乱する場合があります。

PC にも連絡先データを同期させたい場合は直接 Gmail と同期させましょう。

(回答:asyunin


質問2. 電話帳をパソコンとバックアップすると、古いアドレスデータになってしまう

質問.

お世話になります☆
iPhoneで質問があります。
電話帳だけをパソコンにバックアップしたいのですが、どうすればいいでしょうか?同期すると、パソコンにある古いアドレスデータになってしまいます。回答お願い致します。


回答.

Windows で iTunes をお使いでしょうか。その場合、以下の Apple のサポートページがお役に立つかもしれません。

iPhone, iPad, iPod touch:Windows 上で USB 経由で連絡先やカレンダーを同期する場合のトラブルシューティング

上記ページの【同期の履歴をリセットする】を実行すれば、問題が解決する可能性が高いのですが、連絡先のデータが消える可能性もあります。iCloud や Gmail・アプリを使って連絡先データをバックアップしておいた方が良いでしょう。

iCloud の使い方については以下の特集をご覧ください。

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

バックアップアプリには以下のようなものがあります。

Backup!連絡先: ワンタッチでiPhoneの連絡先を全部吸い出せる!1706

連絡先バックアップ (Dropbox版)

(回答:asyunin


質問3. WebからiCloudのカレンダーをみると同期できていない

質問.

いつも拝見させて頂き参考にしています。
質問なのですが、icloudのカレンダーなのですが iphone ipadでGoogleカレンダーと同期させていてきちんと同期してるのですが、windowsのwebでiCloudのカレンダーを見ると同期出来ていないのですが同期出来ないのでしょうか?
また同期させる方法があれば教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。


回答.

結論から申し上げますと、ご質問者様はiCloudカレンダーは利用していない状態にあります。

iPhoneの標準カレンダーにGoogleカレンダーが同期されており、ご質問者様はGoogleカレンダーに予定を入れている状態にあります。GoogleカレンダーとiCloudカレンダーは別物ですので、両者が同期されません。

Webで予定をご覧になりたい場合、Googleカレンダーにアクセス下さい。

iCloudカレンダーを利用されたい場合は、こちらの記事から、iCloudカレンダーをONにしましょう。
【iCloud】連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマークを複数のiOSデバイス間やPC/Macで同期。

ただし、iCloudカレンダーに予定を入力した場合、Googleカレンダーには予定は入力されませんのでご注意下さい。

(回答:としずむ


質問4. 2012年の六曜カレンダーを同期したい

質問.

いつも大変参考にさせて頂いてます。
2012年の六曜カレンダーを同期できるサイトを教えてください。

ーーー

2012年の六曜カレンダーを同期できるサイトを教えてください。
去年のappbankの記事でやると2011年までしか六曜がわかりません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーー

いつも拝見しています。
標準カレンダーについて、質問なんですが、なぜか六曜が今年から表示されません。祝祭日は今年も表示されているので設定は、だいじょぶだと思うのですが、、、
教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。


回答.

約半月前までご紹介していた六曜のデータは、2011年のものでした。そのため2012年の六曜データを再度入手する必要があります。

こちらの記事をご覧下さい!
カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。

(回答:としずむ


質問5. cobrowserというアプリがAppStoreに見当たりません

質問.

よろしくお願いいたします。

cobrowserというiPhoneからBluetoothでiPadにウェブ画面を映すアプリがあったのですが…最近見当たりません。

削除されてしまったのでしょうか?

なにか情報があればお教えいただきたいのですが…


回答.

こちらの記事で紹介している記事ですね。
[iPad, iPhone] CoBrowser: ネット未接続のデバイス上で、Webページの表示を可能にするすごいアプリ!3578

私も確認いたしましたが、App Storeからは取り下げられているようです。開発元のサイトもみてみましたが、特に情報は掲載されていませんでした。

開発元:collect3 mobile – CoBrowser

(回答:としずむ


質問6. 子どものiPhoneと連絡先が混ざってしまう

質問.

家族全員iPhone使ってるんですか、パソコンでiTunesからiiPhoneのバージョンアップした時自分のiPhone以外のアドレスが入ってしまいます。(子供のiPhoneに入れてるアドレスなど)どうしたらいいですか?

ーーー

家族でiCloudを共有しているのですが、連絡先をonにしたところ、家族それぞれの連絡先が全て共有されることになってしまいました。元に戻す方法もよくわかりません。連絡先をそれぞれ個別に設定する方法と、全員が共有してしまった場合、個別に戻す方法を教えてください。


回答.

Apple IDを家族全員で同一のものを使ってませんでしょうか。

Apple IDは複数人で共有することを前提に作られたものではないので、新しいApple IDを取得されるのがよいと思います。クレジットカードをお持ちでなくともApple IDの作成は可能です。取得方法は下記の記事からどうぞ。
Apple IDの新規作成方法。iPhone/iPod touch/iPad編。

恐らく原因は、iOS5にアップデートし、iCloudの「連絡先同期」の機能を使われていることかと思います。今すぐできる解決策としては、設定 > iCloud にある「連絡先」を「オフ」にすることです。これで、連絡先は個別に設定され、全員での同期は解除されます。

(回答:としずむ


質問7. 英語の歌詞と日本語訳を見られるアプリはありませんか?

質問.

いつも大変役にたってます!ありがとうございます。
私は洋楽好きですが…英語には強くないので、英語の歌詞と日本語訳が見ることができるアプリはないでしょうか?
是非お願いします!


回答.

私も探してみましたが、どうもなさそうです。

こちらの英語の歌詞も表示してくれるみたいなので、使ってみてください。
Discodeer – 無料音楽プレーヤー: 歌詞と一緒に音楽を!iPodアプリの代わりとしてもオススメ!無料。

英語は勉強して強くなろう!
【水曜特集】通勤通学、すきま時間で学べる英語学習iPhoneアプリ7個 [プレゼント有]

(回答:としずむ


質問8. 無料と無料+の違いを知りたい

質問.

今頃の質問なのですが、教えて下さい。
無料と無料+ の違いを教えて下さい。


回答.

そのアプリが「ユニバーサルアプリ」という意味です。

ユニバーサルアプリとは、一つのアプリでiPhoneでもiPadでも使えるアプリのことです。ただし、iPadでの表示が、単にiPhoneの画面を2倍にしたものではなく、iPad用に作られた画面になっているアプリです。

Evernoteポケットべガスなどが該当します。AppBankの記事タイトルにて [iPhone, iPad] や [iPad, iPhone] と書かれているものは全てユニバーサルアプリに該当します。

こちらの記事でも回答しております→教えて!AppBank。「電池の減りが早すぎる」「アプリ代金の横にある”+”って何?」など質問7つに答えました。

(回答:としずむ


解決できなかったら…

回答済の質問でも問題が解決できなかった場合、以下の情報を添付頂いた上で、ぜひ再度ご質問下さい。

・記事のタイトル、もしくはURL
・質問ナンバー(質問9など)

もしくは、こちらの記事が参考になるかもしれません。ぜひ一度ご覧下さい。
iPhone買ったら最初に知りたいこと。ボタンの名称、操作方法(用語)、電話、文字入力、アプリ。
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次