消したはずのアプリが復活したり、写真が消せなかったりする時の対処法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第99回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

消したはずのアプリが復活したり、写真が消せなかったりします。修理に出したほうがいいですか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPod touch 第四世代
・デバイスのOS:iOS5,0
・パソコンのOS:Windows

【ご質問内容】
なぜか、消したはずのアプリが戻ってきているのです。

写真を消したいから、ゴミ箱のボタンを押しても写真が消去されないのはなぜでしょうか?

最悪の場合はAppleに修理に出した方がいいですか?


回答.

修理に出す前に、以下をご確認下さい。

アプリが戻ってくるのは、iCloud の「アプリの自動ダウンロード」機能がオンになっていることが原因かもしれません。以下の記事を参考に、設定を見直してみてください。

【iCloud】購入したアプリ・ブックの自動ダウンロード、再ダウンロード、同期の解説。

また、写真には、消せる写真と消せない写真があります。「写真」アプリ内、「アルバム」項目の「カメラロール」に表示されている写真は削除することができます。それ以外の「写真」、「フォトストリーム」、「イベント」、「撮影地」に表示されている写真は削除できない写真と削除できる写真が入り交じって表示されています。

写真の整理をアプリ内で行うことも可能です。
こちらも参考にしてみてください。
iPhoneの写真を整理しよう!カメラロールの写真をアプリで上手に整理する方法。

(回答:としずむ


ミュージックアプリでアルバムのジャケット写真が違うアルバムに設定されてしまう

質問.

iPhone4でiOS5.0.1です

iPhoneのiPodでアルバムのジャケット写真が違うアルバムに設定されてしまいます。

パソコンのiTunesではちゃんと設定してあるのにiPhoneと同期してミュージックで見るととジャケット写真が違う曲に設定されます

iOSのバグでしょうか?


回答.

調べてみた限りははっきりとはしませんでした。しかし、以前私も同様の症状に悩まされており、現在は解消されていることから、iOSのバグであり、iOS5.1にアップデートすることで修正される可能性があります。

ただし、iOS5.1については、初期設定を済ませてもホーム画面にたどり着けないという現象が報告されています。以下の記事をご覧の上で、アップデートするかどうかご判断下さい。
【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

(回答:としずむ


スクリーンショットを編集しようとすると再起動する

質問.

【利用環境】
・デバイス:第4世代 iPod touch
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows XP

【ご質問内容】
カメラロールにはいっているスクショを編集しようとすると、本体の電源が落ちて再起動します。どのスクショでもそうなります。
他の写真や画像は編集しても別になんともなく、普通にできます。
本体デバイスをアプデする前からなってました。なぜでしょうか。


回答.

ご質問の現象が発生するのは App Store からダウンロードしたアプリですか。それとも最初から iPod touch にインストールされている写真アプリでしょうか。

それによって対応策が異なります。App Store からダウンロードしたアプリで発生する場合には、以下の記事の対処法をお試しください。

「起動できない」「通知がこない」など、特定のアプリを使っている時に発生する問題への対処法

また、写真アプリでも同様の現象が発生するのかを確認してください。

もし写真アプリで問題の現象が発生するのであれば、まずは以下の記事を参考に写真アプリを終了してみます。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

これを行っても同様に現象が発生するのであれば、写真アプリのデータベースに問題があるか、スクリーンショットを撮影後に画像ファイルとして保存する過程に問題がある可能性があります。

その場合にはまず iTunes と同期してバックアップを作成します。次にカメラロールの写真をすべて PC にコピー。その後、iPod touch のカメラロール内にある写真をすべて削除します。それからスクリーンショットを撮影し、写真アプリで編集してみてください。

それでも問題が解決しない場合には、以下の記事の対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


何をしたら一番早くバッテリを消耗しますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:第4世代 iPod touch
・デバイスの OS:iOS 5.1

【ご質問内容】
iPod touchで、何をしたら一番早くバッテリーを消耗しますか?
月に一度ぐらい、フル放電していますが、残量が「赤」になっても、意外に持ちこたえます。変則的な質問ですいません。


回答.

バッテリのメンテナンスを毎月1回行う必要はおそらくありません。以下の記事でその理由について詳しく解説していますので、ご覧ください。

iPhone のバッテリを劣化させないために知っておきたいこと。

さて、iPod touch の消費電力を増やす方法ですが、3DCG を駆使したゲームアプリで遊ぶのが良いのではないでしょうか。CPU と GPU の両方を利用するため、消費電力が通常のアプリに比べて比較的多いと考えられるからです。

また、Wi-Fi 回線を使ってマルチプレイをするようなゲームであれば、さらにその消費電力は多くなるはずです。例えば以下のゲームがその条件に当てはまります。

[iPhone, iPad] モダンコンバット3 FALLEN NATION: マルチプレイをやれば「iOSで最も偉大なゲーム」なのだと分かるはずだ。

ただ、こういったアプリを使うと iPod touch 本体が若干発熱する可能性もあります。ケースを装着している場合には、あらかじめ取り外しておきましょう。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次