UP24といろんなアプリを連携できる「IFTTT」のオススメレシピ6選!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

起きた時間を自動でツイートできるよ。UP24と「IFTTT」を連携すればね。

IFTTT UP - 23


UP24(以下:UP)は、手首につけることで「睡眠」や「歩数」「消費カロリー」などを記録できるライフログバンドです。UPとUP coffeeアプリのように、UPはアプリと連携するとさらにライフログが楽しくなります。

「UP24」でコーヒーと眠りの深さの関係を調べてみた!

そこで、TwitterやEvernoteなど、いろんなサービスとサービスを繋ぐシステム「IFTTT」を使い、UPアプリと連携しました。朝起きたらグッドモーニングツイートする。Evernoteに一日の活動ログを保存するなど、いろいろなことができます。

「IFTTTってなに?」って人はIFTTTの説明から、IFTTTを知っている人は、オススメレシピ6選からご覧ください!

UPとIFTTTと連携してライフログ生活をより楽しみましょう!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

目次

「IFTTT」ってなに?

「IFTTT」とは、個人もしくは公開している「レシピ」を使って、あらゆるサービス「Twitter、Facebook、Evernote、GoogleDrive」などを連携できるウェブサービスです。

Twitterでお気に入りに付けたツイートをEvernoteに保存する。ブログをアップしたら自動ツイートするなどです。手動で行っていたアクションが、IFTTTと連携することで自動化されます。

レシピは自分でも簡単に作れますよ。

IFTTTの公式ページはこちら→Put the internet to work for you. – IFTTT

IFTTT UP - 04


IFTTTアプリをダウンロードしよう

UPと連携の前に「IFTTT」アプリをダウンロードしましょう。アカウントを作成するとUPと連携できます。

IFTTTと連携でUPが便利に

UPは公式にいくつかのアプリと連携していますが、公式に対応しているアプリがまだ多くありません。

そこで数多くのサービス同士を連携できる「IFTTT」アプリと接続し、UPと数多くのアプリ・サービスを繋げてみましょう。

IFTTT UP - 01
IFTTT UP - 03


UPのIFTTT連携でできること

UPのIFTTT連携では、大きく分けて以下の3つのことができます。

  • UPの活動記録をEvernoteなどの外部サービスに保存
  • UPのアクションをTwitterなどSNSで発信
  • foursquareなど外部アプリのアクションを、UPのタイムラインに保存

それではUPをIFTTT連携すると便利になるレシピを見てみましょう。

オススメレシピ6選!

活動記録をEvernoteに保存

UPで測った睡眠記録を、EverNoteに自動で保存できます。IFTTTと連携すると、自動でEvernote内にノートブックとノートが作られ、一日の記録をグラフ付きで見られます。

Evernoteは「ノートの中身を検索できる」ので、過去の睡眠記録などを調べたいときに便利です。

レシピはこちら→Recipe 10800287 – IFTTT

IFTTT UP - 11
IFTTT UP - 12


活動記録をGoogleDriveへ記録

一日の活動記録や睡眠レポートをGoogleDriveへ記録できます。活動データは自動でひとつのシートに記録され続けるので、普段意識することなくデータが溜まります。

細かい数字ごとのデータで見たい人にオススメです。

レシピはこちら→Recipe 10850566 – IFTTT

IFTTT UP - 13


一日の活動記録をTwitterに投稿

日付が変わったタイミングで、一日の合計活動の記録を自動でTwitterに投稿します。事実がそのまま公開されるので、生活習慣を引き締めたい人にオススメです。

見られているとわかると、頑張りたくなりますよね。

レシピはこちら→Recipe 10851057 – IFTTT

IFTTT UP - 28
IFTTT UP - 29


一日の活動をグラフィカルにFacebookに投稿

IFTTT UP - 10
一日の活動記録をFacebookに投稿するレシピです。

グラフ付きが嬉しいですね。

Facebookを使っている人はこちらをどうぞ。


レシピはこちら→Recipe 10851155 – IFTTT

朝起きたら自動でおはようツイートする

IFTTT UP - 05
UP24を「おやすみモード」から「通常モード」に切り替えると、自動で「グッドモーニング」とツイートしてくれるレシピです。

毎日起きたら「おはようございます」のツイートしている人にオススメですよ。


レシピはこちら→Recipe 10850307 – IFTTT

10,000歩 歩いたら達成ツイート

健康の為に一日に10,000歩歩いたほうが良いと言われています。しかし意識的に歩く・走ることをしないとなかなか達成できないものです。

だからこそ10,000歩達成したらツイートでドヤりましょう。(自動投稿ですが)周りに知られるからこそ、頑張れたりしますよね。

ちなみにまだ僕は一度もツイートされていません。

レシピはこちらRecipe 10883183 – IFTTT

IFTTT UP - 26
IFTTT UP - 27


foursquareでチェックインすると、UPのタイムラインに地図を記録

foursquareでチェックインしたらUPのタイムラインに地図と場所が自動投稿されます。UPをチェックするだけでチェックインした場所がわかるので、生活や行動の記録をUPに集約したい人にオススメです。

UPのログを見るだけで、「登山のときには消費カロリーが多かったな」とか、「ジムに行ったから歩数が1万歩超えているんだな」とわかります。

生活や行動の記録をUPに集約したい人にオススメです。

レシピはこちら→Recipe 10850348 – IFTTT

IFTTT UP - 06
IFTTT UP - 07


もっとレシピを探したいなら

もっとほかのレシピは無いかな?というときは、アプリで「UP by Jawborne」とサーチしましょう。

UP by Jawborneの全レシピはこちら→UP by Jawborne Recipes – IFTTT

IFTTT UP - 18
IFTTT UP - 30

UPとIFTTTで便利に使おう

UPをより楽しめるIFTTT連携でした。まだまだレシピがたくさんあるので、ぜひ自分に合う連携を試してください。

UPで便利に、より楽しいライフログを!!

また「こんなレシピがあるよ!」とご存知の方は、KEN360(@kentaro_jp)まで教えてください!よろしくお願いします。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

UP24でこんな記事も書いています

UP24 by JAWBONE: 手首に付けるだけ!「運動」「睡眠」などのライフログを iPhone で管理しよう。
UP24 by JAWBONE 「S」「M」「L」貴方が買うべきサイズを教えます。
UP24 by JAWBONE: 毎日の健康は「睡眠」から!!貴方の睡眠データを管理しよう。
UP24 by JAWBONE: 「歩数チェック」から「本気のトレーニング」まで毎日の運動を管理しよう。
「UP24」でコーヒーと眠りの深さの関係を調べてみた!

UP by Jawboneアプリのダウンロードはこちら

UP by Jawbone ・開発: Aliphcom, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 70.5 MB
・バージョン: 3.1.2

オススメアクセサリー

IFTTT UP - 25
スマホで制御できる未来的電球「hue」です。

試していないのですが、UPとIFTTTで連携します。

朝目覚めたら電球の色を変えるなど、可能になるとか。試してみたい!

詳しい記事はこちら→[新商品]スマホでコントロールできるハイテクLED電球「hue」がAppBank Storeにやってきた!

レシピはこちら→Turn on the lights when you wake up by jawbone – IFTTT


IFTTT UP - 24
高級ワイヤレスイヤホンの決定版JayBird BlueBuds Xです。

UPを装着するアクティブな人にピッタリで、スポーツなど激しい動きにも耳から外れる心配がありません。

音質もとても良く、全体のバランスが良く、得に高音がきれいに聴こえますよ。

詳しい記事はこちら→JayBird BlueBuds X: スポーツ・通勤・通学とあらゆるシーンで使える、高級ワイヤレスイヤフォン!!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次