UP24といろんなアプリを連携できる「IFTTT」のオススメレシピ6選!

起きた時間を自動でツイートできるよ。UP24と「IFTTT」を連携すればね。

IFTTT UP - 23


UP24(以下:UP)は、手首につけることで「睡眠」や「歩数」「消費カロリー」などを記録できるライフログバンドです。UPとUP coffeeアプリのように、UPはアプリと連携するとさらにライフログが楽しくなります。

「UP24」でコーヒーと眠りの深さの関係を調べてみた!

そこで、TwitterやEvernoteなど、いろんなサービスとサービスを繋ぐシステム「IFTTT」を使い、UPアプリと連携しました。朝起きたらグッドモーニングツイートする。Evernoteに一日の活動ログを保存するなど、いろいろなことができます。

「IFTTTってなに?」って人はIFTTTの説明から、IFTTTを知っている人は、オススメレシピ6選からご覧ください!

UPとIFTTTと連携してライフログ生活をより楽しみましょう!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

「IFTTT」ってなに?

「IFTTT」とは、個人もしくは公開している「レシピ」を使って、あらゆるサービス「Twitter、Facebook、Evernote、GoogleDrive」などを連携できるウェブサービスです。

Twitterでお気に入りに付けたツイートをEvernoteに保存する。ブログをアップしたら自動ツイートするなどです。手動で行っていたアクションが、IFTTTと連携することで自動化されます。

レシピは自分でも簡単に作れますよ。

IFTTTの公式ページはこちら→Put the internet to work for you. – IFTTT

IFTTT UP - 04


IFTTTアプリをダウンロードしよう

UPと連携の前に「IFTTT」アプリをダウンロードしましょう。アカウントを作成するとUPと連携できます。

IFTTTと連携でUPが便利に

UPは公式にいくつかのアプリと連携していますが、公式に対応しているアプリがまだ多くありません。

そこで数多くのサービス同士を連携できる「IFTTT」アプリと接続し、UPと数多くのアプリ・サービスを繋げてみましょう。

IFTTT UP - 01
IFTTT UP - 03


UPのIFTTT連携でできること

UPのIFTTT連携では、大きく分けて以下の3つのことができます。

  • UPの活動記録をEvernoteなどの外部サービスに保存
  • UPのアクションをTwitterなどSNSで発信
  • foursquareなど外部アプリのアクションを、UPのタイムラインに保存

それではUPをIFTTT連携すると便利になるレシピを見てみましょう。

オススメレシピ6選!

活動記録をEvernoteに保存

UPで測った睡眠記録を、EverNoteに自動で保存できます。IFTTTと連携すると、自動でEvernote内にノートブックとノートが作られ、一日の記録をグラフ付きで見られます。

Evernoteは「ノートの中身を検索できる」ので、過去の睡眠記録などを調べたいときに便利です。

レシピはこちら→Recipe 10800287 – IFTTT

IFTTT UP - 11
IFTTT UP - 12


活動記録をGoogleDriveへ記録

一日の活動記録や睡眠レポートをGoogleDriveへ記録できます。活動データは自動でひとつのシートに記録され続けるので、普段意識することなくデータが溜まります。

細かい数字ごとのデータで見たい人にオススメです。

レシピはこちら→Recipe 10850566 – IFTTT

IFTTT UP - 13


一日の活動記録をTwitterに投稿

日付が変わったタイミングで、一日の合計活動の記録を自動でTwitterに投稿します。事実がそのまま公開されるので、生活習慣を引き締めたい人にオススメです。

見られているとわかると、頑張りたくなりますよね。

レシピはこちら→Recipe 10851057 – IFTTT

IFTTT UP - 28
IFTTT UP - 29


一日の活動をグラフィカルにFacebookに投稿

IFTTT UP - 10
一日の活動記録をFacebookに投稿するレシピです。

グラフ付きが嬉しいですね。

Facebookを使っている人はこちらをどうぞ。


レシピはこちら→Recipe 10851155 – IFTTT

朝起きたら自動でおはようツイートする

IFTTT UP - 05
UP24を「おやすみモード」から「通常モード」に切り替えると、自動で「グッドモーニング」とツイートしてくれるレシピです。

毎日起きたら「おはようございます」のツイートしている人にオススメですよ。


レシピはこちら→Recipe 10850307 – IFTTT

10,000歩 歩いたら達成ツイート

健康の為に一日に10,000歩歩いたほうが良いと言われています。しかし意識的に歩く・走ることをしないとなかなか達成できないものです。

だからこそ10,000歩達成したらツイートでドヤりましょう。(自動投稿ですが)周りに知られるからこそ、頑張れたりしますよね。

ちなみにまだ僕は一度もツイートされていません。

レシピはこちらRecipe 10883183 – IFTTT

IFTTT UP - 26
IFTTT UP - 27


foursquareでチェックインすると、UPのタイムラインに地図を記録

foursquareでチェックインしたらUPのタイムラインに地図と場所が自動投稿されます。UPをチェックするだけでチェックインした場所がわかるので、生活や行動の記録をUPに集約したい人にオススメです。

UPのログを見るだけで、「登山のときには消費カロリーが多かったな」とか、「ジムに行ったから歩数が1万歩超えているんだな」とわかります。

生活や行動の記録をUPに集約したい人にオススメです。

レシピはこちら→Recipe 10850348 – IFTTT

IFTTT UP - 06
IFTTT UP - 07


もっとレシピを探したいなら

もっとほかのレシピは無いかな?というときは、アプリで「UP by Jawborne」とサーチしましょう。

UP by Jawborneの全レシピはこちら→UP by Jawborne Recipes – IFTTT

IFTTT UP - 18
IFTTT UP - 30

UPとIFTTTで便利に使おう

UPをより楽しめるIFTTT連携でした。まだまだレシピがたくさんあるので、ぜひ自分に合う連携を試してください。

UPで便利に、より楽しいライフログを!!

また「こんなレシピがあるよ!」とご存知の方は、KEN360(@kentaro_jp)まで教えてください!よろしくお願いします。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

UP24でこんな記事も書いています

UP24 by JAWBONE: 手首に付けるだけ!「運動」「睡眠」などのライフログを iPhone で管理しよう。
UP24 by JAWBONE 「S」「M」「L」貴方が買うべきサイズを教えます。
UP24 by JAWBONE: 毎日の健康は「睡眠」から!!貴方の睡眠データを管理しよう。
UP24 by JAWBONE: 「歩数チェック」から「本気のトレーニング」まで毎日の運動を管理しよう。
「UP24」でコーヒーと眠りの深さの関係を調べてみた!

UP by Jawboneアプリのダウンロードはこちら

UP by Jawbone ・開発: Aliphcom, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 70.5 MB
・バージョン: 3.1.2

オススメアクセサリー

IFTTT UP - 25
スマホで制御できる未来的電球「hue」です。

試していないのですが、UPとIFTTTで連携します。

朝目覚めたら電球の色を変えるなど、可能になるとか。試してみたい!

詳しい記事はこちら→[新商品]スマホでコントロールできるハイテクLED電球「hue」がAppBank Storeにやってきた!

レシピはこちら→Turn on the lights when you wake up by jawbone – IFTTT


IFTTT UP - 24
高級ワイヤレスイヤホンの決定版JayBird BlueBuds Xです。

UPを装着するアクティブな人にピッタリで、スポーツなど激しい動きにも耳から外れる心配がありません。

音質もとても良く、全体のバランスが良く、得に高音がきれいに聴こえますよ。

詳しい記事はこちら→JayBird BlueBuds X: スポーツ・通勤・通学とあらゆるシーンで使える、高級ワイヤレスイヤフォン!!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ