6歳児がiPhoneのロックを突破、その手口は?

パスコードを入力


誰かにiPhoneのロックを解除されてしまったら・・・。高度な技術が必要かと思いきや、6歳児でもロックを突破できた事例が報じられています。

6歳児でもできるTouch IDの突破

ウェブサイト『Daily Mail Online』によると、6歳の子どもがソファで寝ていた母親の指を使ってiPhoneのロックを解除。通販サイト『Amazon』のアプリで250ドル(29,000円ほど)の買い物をしました。

もともと子どもは母親のiPhoneを使って『YouTube』や『Netflix』を見ていたので、操作には慣れていたようです。

Amazonアプリにはアカウントが登録済みで、買い物が簡単にできる状態だったことも拍車をかけました。

寝ている間にロックを解除させない方法

以前にもご紹介しましたが、寝る前にTouch IDの認証にわざと失敗してTouch IDを無効化しておけば、寝ている間に指を使われてロックを解除される心配はありません。
Touch IDの弱点

Touch IDを常日頃から使っているのであれば、パスコードを使う機会は減り、子どもがパスコードを覚える可能性は減ります。

もしパスコードでロックを解除するときは、たとえ相手が子どもであっても、入力する様子やパスコードそのものを見せないようにしましょう。

参考

Arkansas girl used mom’s fingerprints to unlock iPhone and buy 13 Pokemon gifts on Amazon | Daily Mail Online

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ