教えて!AppBank。「iPad2のCMで紹介されているアプリを教えてください」「iCloudのメールアドレスを変更したい」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第33回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は10個です!
それでは回答していきます!


目次

iPad2のCMで紹介されているアプリを教えてください

質問.

ipad2のTVCM LOVEで披露されているアプリの名前を教えてください。


回答.

CoachPad
CoachPad

StompBox
StompBox

Verto Studio 3D
Verto Studio 3D

ArtRage
ArtRage

iMovie
[iPad] iMovie: アップル公式の動画編集アプリがユニバーサル対応でiPadにも!誰でもカンタンに使えます!

恐竜の行進
[iPad] 恐竜の行進: 3Dでリアルに動く恐竜たちの姿を楽しめるストーリーブック。

(回答:KiDD


「次の方法で開く…」で使いたいアプリが表示されない

質問.

「Open in…/次の方法で開く…」では、選択肢が10個しか表示されませんが、使いたいアプリが表示されない時はどうすれば良いのでしょうか?表示されるのは、よく使う順でも、新しく入れた順でもなさそうな気がします。アプリの数を減らさないで、候補に表示させる方法はありませんか?


回答.

色々調べてみましたが、どうやら「いらないアプリを消してしまう」方法しかないようです。

(回答:としずむ


寝る前に充電しても朝起きたら20%以下になってた

質問.

お世話になります。
iphone4Sのバッテリーに関する質問です。
使用期間40日程です。就寝前にフル充電しましたが、翌朝バッテリーの使用量が20%以下になっていることが2回ありました。不必要なサービスはオフにしてあります。

これって正常な動作範囲内なのでしょうか。

お手数をおかけしますがお答えいただければ助かります。


回答.

iPhoneの画面をつけっぱなしにしていませんでしょうか?最もバッテリー消費が激しいのが「画面」です。

もしそうでなければ、、、

まずはこちらの記事に記載されていることを試してみてください。

iPhoneのバッテリー設定を見直して、今より長く使えるようにしよう。

次に、バッテリの異常が原因である可能性もございます。ですので、Appleのサポートに相談(Genius Barで診てもらう)のがよいと思います。ご予約は以下のURLからどうぞ。

アップル – Apple Store – Genius Bar

そしてそれでもダメな場合・・・OSのアップデートを待ちましょう。

AppleはiOS 5.0.1リリース時にバッテリー消費の不具合を修正したと発表していますが、多くのユーザーから「改善していない」という苦情が殺到して現在でも調査中となっています。
Apple、iOS 5.0.1でもバッテリー問題解決せず、「引き続き調査中」 – ニュース:ITpro

(回答:としずむ


オートスクロール機能を活用したい

質問.

いつも楽しく見させていただいています。safari,reeder,read it laterでよく記事を読むのですが、オートスクロール機能はないのでしょうか。ブックマークレットで対応や別のアプリでいいものがれば紹介ください。


回答.

Reederには自動スクロール機能はないようです。

自動スクロール他、便利な使いこなし機能がたくさんアプリとしてこちらがオススメです。
Sylfeed: かゆいところに手が届く上級者向けRSSリーダー!未読消化を超強力サポート。

read it laterに似ている「Instapaper」には自動スクロール機能があります。

(回答:としずむ


iCloudのメールアドレスを変更したい

質問.

iCloudのメールアドレスについて。iCloudのアドレス(@手前)を変更したいのですが、アカウントを削除するしかないのでしょうか??また、削除した場合はどうなるんですか?(PC上で見る(バックアップされている)、iCloudの連絡先やメール、iPhoneを探すなど)削除したときにまた登録し直しはできるんでしょうか?長くなりましたが、回答お待ちしていますm(_ _)m


回答.

iCloudのメールアドレスは変更できません。しかし「エイリアスアドレス」であれば3つまで作成可能です。エイリアスは、Windowsでいう「ショートカット」のようなものです。それのメールアドレス版です。

hogehoge@me.com というメールアドレスがあり、そのエイリアスアドレスとして mogemoge@me.com を作ったとしましょう。mogemoge@me.comとしてメールを送ることができ、mogemoge@me.com宛てにメールをもらうことも出来ます。しかし、受信ボックスはhogehoge@me.com一つだけです。これがエイリアスアドレスです。

作成方法は簡単です。ただし、PCのブラウザから行います。

  • iCloud.comにアクセス
  • メールを選択
  • 右上にある設定から「環境設定」を選択
  • 上から「アドレス」を選択
  • 左下の「エイリアスを追加…」を選択

これで完成です。

メール送信時にこのアドレスを使うには、メール送信の時に【差出人】を変更する必要があります。

(回答:としずむ


iPhone4Sでミラーリングを使いたい

質問.

iphone4sでミラーイングが
使えません。どこか設定が必要でしょうか?解決策教えて下さい。


回答.

こちらの記事が参考になります。ぜひご覧下さい。
iPhoneとApple TVで出来るAirPlayミラーリングの設定方法 : iPhoneマイスター

(回答:としずむ


カレンダーの予定をコピーしたい

質問.

iPhone4sのカレンダーの予定をコピーする事ができますか?(同時刻の予定が月水金とある場合、コピーして日にちだけ変更して使用とか)


回答.

iPhoneの標準カレンダーではできませんが、カレンダーアプリの多くはできるようです。

以下に、カレンダーのコピーが可能なアプリを上げておきます。

(こちらの記事も参考になります→予定のコピペが簡単なカレンダーアプリは?一挙15本比較: iPhoneカレンダアプリ奉行

(回答:としずむ


iPadにiPhoneのアプリが同期されてしまう

質問.

先日、今更ながらではありますが、iPad(初代のほう)を中古で買いました。
まだ3G契約はしていないので、wifiのみの運用ですが。

さて、現在、iPhoneで使用しているAppleIDでiPadも運用していますが、アプリの同期ですこし戸惑っています。

iPadでは、ユニバーサルアプリやiPad専用アプリ以外(要するにiPhone/iPod touch専用)でも端末に流し込んでくれるので、その非対応アプリをいちいち端末上で確認して、iTunesのアプリ管理画面から消していくという作業をしなければなりません。
iPhone/iPod touchであれば、iPad専用アプリは同期されなかったのですが。
iPadで同様に非対応アプリを自動転送しないようにできないでしょうか?


回答.

「全てのアプリをiTunes経由で同期しない」という設定がありますが、これですとiPadアプリも同期されなくなります。

iPhone/iPod touch用アプリのみを同期しない設定はできないようです。

(回答:としずむ


充電が30%ほど残っているのに電源が切れてしまう

質問.

iPhoneを使っているんですが、まだ充電が30%ほど残っているのに電源が切れてしまい電源を付けようとしても充電が足らないマークが表示されてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?


回答.

バッテリに異常がある可能性がございます。早めにAppleのサポートに相談(Genius Barで診てもらう)することをオススメします。ご予約は以下のURLからどうぞ。

アップル – Apple Store – Genius Bar

(回答:としずむ


時々「ネットワークの接続ができません」とネット回線が一瞬切れる

質問.

iPhone4ですが、
たまに使っていると
「ネットワークの接続ができません。」のように
ネット回線が一瞬だけきれてしまいます。
支障はそこまでないのですが
少し使いづらいので
よろしくお願いします。


回答.

iPhone 4 はアンテナに関して設計上の問題があり、仰っているような症状が起こりやすいようです。対策としてはアンテナ部分を触らない、アンテナ部分をカバーするようなケースを装着して使用する、といったものが考えられます。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次