iPhone発表から10周年! iPhoneの革命はまだ続く

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneの『最高』はこれから来るみたい。

iPhoneアイフォーンAppleアップルiPhone8アイフォーン8噂10周年スティーブジョブズティムクック


© Apple

2017年1月9日は、スティーブ・ジョブズ氏によりiPhoneが初めて世に発表されてから10年という節目の日でした。Appleが10周年を記念し、CEOなどのコメントを載せたプレスリリースを公開しましたので、紹介していきたいと思います。

iPhoneは10年でどのような進化を遂げたのか、またどんな進化をしていくのか確認していきましょう。

目次

iPhoneの最高はまだこれから

2007年1月9日にアメリカで開催された「Macworld 2007」で、スティーブ・ジョブズ氏がiPhoneを発表してから10年の年月が経ちました。iPhoneが発表されて以来、ハードウェア・ソフトウェア・サービスを統合するプラットフォームは成長し続け、多くの人にとって欠かせないものになっています。

iPhoneアイフォーンAppleアップルiPhone8アイフォーン8噂10周年スティーブジョブズティムクック


© Apple

現CEOであるティム・クック氏は「iPhoneはお客様の生活に必要不可欠な一部となり、さらにコミュニケーション・エンターテイメント・仕事・暮らしを再定義しました。」「iPhoneは最初の10年でモバイルコンピューティングの基準となりましたが、まだ始まったばかり。最高はまだ来ていない」とプレスリリースにてコメントしています。

「最高はまだ来ていない」ということは、iPhoneはまだまだ進化し続けていき、どんどん最高なものになっていくとも捉えることができます。スティーブジョブズ氏が創り上げたiPhoneブランド、これからの10年で新たな革命をどのように起こしていくのか楽しみですね。

iPhoneアイフォーンAppleアップルiPhone8アイフォーン8噂10周年スティーブジョブスティムクック


© Apple

こんなに違う!初代iPhoneとiPhone7を比較すると・・・

2017年1月現在の最新機種であるiPhone7。10年前の初代iPhoneと比べてみると、この10年で急激な進化が起こっていることがわかります。

iPhoneアイフォーンAppleアップルiPhone8アイフォーン8噂10周年スティーブジョブズティムクック


© Apple

サイズ・重量

表を一目見て大きく変化したことが分かりますね。より薄くより軽くなっていき、現在の大きさでも初代iPhoneと同程度の重量となっています。



ディスプレイ・カメラ

ディスプレイは大きくなり、より高画質に。カメラも200万画素から1200万画素へとパワーアップしています。

iphone10_display


ストレージ容量・バッテリー

初代iPhoneのストレージ容量は、iPhone7と比べると圧倒的に少ないですね。バッテリー容量も、一見あまり進歩してないように見えますが、本体が薄くなったことを考えると大きな進化です。

iPhone10anniversary - 1 (1)


細かく上げていくと膨大な数に

サイズや重量、カメラなど分かりやすい機能を比較してきましたが、10年間の進化はこんなものではありません。内部のシステムや細かい機能を含めると、進化は膨大な数です。iPhone自体も進化していますし、iOSも日々進化しています。SiriなどやLightning端子も当時はなかったのです。

こうして比べてみると、やはり大きく変化していることが分かりますね。
ティム・クック氏の「最高はまだ来ていない」と言った発言からも、これからどんな変化が待ち受けているのか、楽しみです。

2017年は記念すべき10周年!iPhone8の噂は?

iPhoneが10周年ということで気になるのは、来たる最新機種iPhone8(仮称)ですよね。まだまだ様々な噂が飛び交っている状況です。10周年ということで、革新的な進化を期待していいのかもしれません。

AppBankで記事になっているiPhone8の噂はこちらから
「iPhone 8」のサイズは3種類? ○インチ版が登場か
iPhone 8に盛り込まれる2つの新機能
iPhone 8は◯◯が理由でガラス製ボディになる

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次