オシリス獣神化の評価・適正、SS倍率・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

オシリス獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

オシリス(獣神化)は、「マインスイーパーL/超アンチダメージウォール/友情ブースト」、ゲージで「SSターン短縮」のアビリティを所持。

友情ブーストのおかげで、パワー型にもかかわらず友情コンボで火力を出しやすい点が優秀。
クエスト道中の雑魚戦で敵を一掃する際に役立ちます。

そして特筆するべきは、高攻撃力を活用した「壁ドンSS」
ほかの戦型よりも倍率の上がり幅が高く、一気に高倍率へ達して大ダメージを叩き込めます。

モンストオシリス獣神化壁ドンSS



▲壁ドンSSは最大12倍。スピードアップ持ちのキャラと組ませるのもオススメ。

壁ドンSSの最大倍率(12倍)に加えて、マインスイーパーL(2.5倍)、超アンチダメージウォール(1.3倍)の効果も乗れば、合計で39倍を出すことが可能。
これは壁ドンSSとしては随一の倍率。正にロマンと言えるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで8点です

対応ギミックが変わっていないため、これまでと変わらない使い方になると思いますが、
純粋な上位互換として獣神化しましたね。

強力な壁ドンSSを「SSターン短縮」で早められたり、雑魚殲滅力の高い友情を持つ点が高評価。

同じギミック対応で、加速友情を持つオオサカ「鬼丸国綱」
コピー友情を持つ「バン」などと組み合わせることで、真価を発揮。

このように「オシリス」は組み合わせを楽しむキャラだと感じました。

今後、友情に「スピードアップ」「コピー」を持ち「友情ブースト」を持つような、
「オシリス」の性能を高めてくれるキャラの登場に期待です。

オシリス獣神化の適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
ザナドゥ【爆絶】 クシナダ廻【超絶・廻】
マグ・メル【爆絶】 未開の大地【8】
グロキシニア【七つの大罪コラボ】 摩利支天廻【超絶・廻】
◯活躍できる◯
「覇者の塔」29階 「覇者の塔」39階
ブルータス【超絶】 ジューダス【超絶】
イザナミ零【超絶】 元天聖ケテル【超絶】

オシリス獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

オシリス獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→高攻撃力をさらに強化
  2. 同族の絆・加撃速→さらに攻撃力をアップしつつ、速度も上げて壁ドンSSの回数増加を目指す
  3. 速必殺の力→SSターン短縮とあわせて、より早いターンでSSを使えるようにする

オシリス獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもよい
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(「剣の効果アップ」と「初撃の威力が上がる」という恩恵を得られるが、壁ドンSSの場合は後者との相性が良くないため、使う優先度は低い)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!